碓氷峠のある風景 (撮影:Apr16,18/99)



 車止めの奥の風景は大きく変わりました.

 復活したワゴン.あたしは始発列車でしか来たことがなかったので,まともに駅売りを見たことがない.

 4番線から奥.凄いことになっている.

 聞こえよく言えば「商売上手」ということになるのだろう.

 ラックレールのふたはどこかへ駆逐されてしまった模様.

 おぎのや資料館にて.本日の大ウケ.いいねぇ,いいねぇ♪

 文化むら駐車場にて.道は途中で切るモノに非ず.

 面倒だった・・・んじゃなくて狙ったんだろうなぁ.

 こっち側も凄いことに.まさかレールの上にアーチを建てるとは・・・

 苦労したんです.

 丸山の EF63.こんな変なアングルからの撮影も可能.

 噂の双頭連結器も触ることができます.

 ヘッドマークが入っていれば今にも走って来そう.

 旧第一隧道.1年前にはなかった壁面の灯りと,地面の足固めがされている.
 しかし,横川駅から線路伝いでもここまで 3km.碓氷湖までのハイキングコースとしてもかなり長いモノになる気がするが・・・

 熊ノ平の阿武止碑.はて,こんな立派なモノだったっけ?

 この曲線標識は・・・なんだろーね.

 いろんなところで見かける謎の石畳.なんなんざんしょ,こいつは.

 左は碓氷第 16 隧道.右側で埋まってるのが旧碓氷第 24 隧道.

 反対側を見るともっと凄い.左側で埋まってるのが旧碓氷第 25 隧道.右側は碓氷第 17 隧道.

 そういえばこんなもんもあったっけ.廃止の日に汽車の中から発見して中指立てた覚えがある.

 軽井沢第一場内・・・・・現示なし.

 本線に戻る路が撤去され,完全に孤立した EF63 の2号機と,その横を走り抜ける東京行き北陸新線.


 18 日の松井田駅付近.EF55 と D51 回送用の牽引機.EF64 と星付き EF81.

 (写真提供 SADA.Y)

 沿線住民も見物に集まり,異様な盛り上がりを見せたその主役,D51 - 498号機.


 灰色の大いなる未来.
 碓氷峠の鉄道の歴史はまだ終わってはいない.

































この鉄路が,人の路が復活する日を信じて.
碓氷峠からお伝えしました.

Presented by Masami.H