碓氷峠のある風景 (撮影:Apr16,18/99)
車止めの奥の風景は大きく変わりました.
復活したワゴン.あたしは始発列車でしか来たことがなかったので,まともに駅売りを見たことがない.
4番線から奥.凄いことになっている.
聞こえよく言えば「商売上手」ということになるのだろう.
ラックレールのふたはどこかへ駆逐されてしまった模様.
おぎのや資料館にて.本日の大ウケ.いいねぇ,いいねぇ♪
文化むら駐車場にて.道は途中で切るモノに非ず.
面倒だった・・・んじゃなくて狙ったんだろうなぁ.
こっち側も凄いことに.まさかレールの上にアーチを建てるとは・・・
苦労したんです.
丸山の EF63.こんな変なアングルからの撮影も可能.
噂の双頭連結器も触ることができます.
ヘッドマークが入っていれば今にも走って来そう.
旧第一隧道.1年前にはなかった壁面の灯りと,地面の足固めがされている.
しかし,横川駅から線路伝いでもここまで 3km.碓氷湖までのハイキングコースとしてもかなり長いモノになる気がするが・・・
熊ノ平の阿武止碑.はて,こんな立派なモノだったっけ?
この曲線標識は・・・なんだろーね.
いろんなところで見かける謎の石畳.なんなんざんしょ,こいつは.
左は碓氷第 16 隧道.右側で埋まってるのが旧碓氷第 24 隧道.
反対側を見るともっと凄い.左側で埋まってるのが旧碓氷第 25 隧道.右側は碓氷第 17 隧道.
そういえばこんなもんもあったっけ.廃止の日に汽車の中から発見して中指立てた覚えがある.
軽井沢第一場内・・・・・現示なし.
本線に戻る路が撤去され,完全に孤立した EF63 の2号機と,その横を走り抜ける東京行き北陸新線.
18 日の松井田駅付近.EF55 と D51 回送用の牽引機.EF64 と星付き EF81.
(写真提供 SADA.Y)
沿線住民も見物に集まり,異様な盛り上がりを見せたその主役,D51 - 498号機.
灰色の大いなる未来.
碓氷峠の鉄道の歴史はまだ終わってはいない.
この鉄路が,人の路が復活する日を信じて.
碓氷峠からお伝えしました.
Presented by Masami.H