碓氷峠のある風景
(撮影:May27/99)
丸山方面への入り口.看板は今まで通りだけど,車止めは新オブジェだねぇ・・・
んん〜? 特に変わったところはないような気がするけど・・・
軽井沢方に連結された 11 号機第1エンド(横川)側.
こいつわまた・・・ドアを破壊されたという話は本当だったらしい.
確か「あさま」も運転室扉が壊されたとか聞いたけど・・・あれ,何か貼ってあるみたい.
赤外線センサーによる警報機が・・・以下略.意外にもやることが速いというかなんというか・・・
特に正面ツラ方面で何かあったということはないようで.
※ヘッドマークは最初から入っていない.
なんつってたら JR の職員の人(?)がやってきて補修作業を開始.(その後,碓氷峠鉄道文化むらの職員らしいということが判明.ひとりは文化むらのT氏でした.)
T氏
「おう,こいつ持ってった犯人知らねーか.知ってたら教えてくれよ」
雅美
「知ってたらとっ捕まえて警察・・・じゃなくて,今度の日曜にこの場で公開処刑を行いますよ(笑」
T氏
「おう,頼むよ.こんなことしやがって,ロクサンがかわいそうだよ」
T氏「ところでここの他に壊れてるところ無かったか? どこかやられてるハズなんだ」
って〜わけで探しに出ると・・・
さて,ここで間違い探しです.5号車と7号車は同型の車輌が連結されています.ちなみに左の写真は5号車の床下機材.
こっちは7号車の床下,同じ場所を撮影したものです.さぁ,何がどう違うでしょう?
T氏
「よく見つけたなこんなもん」
雅美
「あたしこういうの得意なんです( ̄▽ ̄)」
タンク支持具を焼き切り,パイプを焼き切り・・・こんなもの持っていってどうするつもりなんだか.
T氏「マニアって〜のはわかんねえなぁ」
バーナーで焼き切られたために真っ黒になっているのが・・・わかんないね,これじゃ.構造上の問題か,張った板もぴったりくっ付かずに隙間が空いてしまってます.
T氏「ったく素人が.この扉はバーナーで切らずともちゃんと外し方ってのがあるんだよ」
聞けばこの方,元横川機関区の人らしい・・・
ちなみにこれが正常な状態.(12号機第2エンド)
鎖を掛けられてますね.
T氏「なんだか知らねーけど5月に入ってから変なのが増えたようでなぁ・・・」
車内の点検もやってました.あれ? さっきはいなかった人が出てきた.しきりにメモを取っているところを見ると・・・状況を調べに来た警察の人とかかな?
どっかの取材だったらしい.あたしも鉄道ファン代表として取材されました.(苦笑
ちなみにさっきからいろいろと解説していただいているのが右の方.「正面は撮るな」ということで後ろ姿のみです・・・
12 号機第1エンド.
T氏「これなぁ,ここ持ってくるときに盗まれないようにネジのところを溶接して取れないようにしたんだよ.そしたら周りの色が変わっちゃったんで塗り直したらこの通りさ.それでも1枚持って行かれちまった(11号機のメーカープレート)けどな」
ちなみに Sn の文字の右に見える白い汚れは粘着テープを貼った跡(しかも剥がし切っていない)っぽい.ちゃんと剥がせ・・・じゃなくて,そんなもん貼るなよ.どこの馬鹿だ・・・
そういえばなんでパンタが上がっているんだろう.
あり? 車体の姿勢制御装置っぽいモノが壊れているような気が・・・
ちなみにこれが正常な状態.
T氏「あぁ,それはここ持ってきたときに外したんだよ.素人にこいつは外せっこねーって」
9号車と8号車の間.連結幌が切り裂かれているのがわかるかな・・・この他にも車内をいろいろ荒らされたらしい.
走っていた当時の姿をそのままに見せる「1編成丸ごと展示」という新しい試み.それも,前記の目標を達成するために敢えて屋根は付けなかったという.
初めからわかっていたことだが,汚れが激しくなってきた.
「持って帰りたいのはやまやまだけど,それを我慢するのが大人の良識.後から来る人のために残しておくのがファンの使命.在るべき場所に残っていてこそ価値のあるものは,在るべき場所に残しておかなければならない」
この路線に最後の汽車が走った日,32.4kp 横にあった 66.7‰勾配標識を前にして,あたしを始め数人のファンで一致した見解.
文化財を破壊(しかも計画的犯行)することは良識ある大人として許せない.鉄道会社や関係する人々の信用を失墜させる事件を起こしたことはファンとして糾弾する.
この地に下衆がやってくること,そしてそんな連中に何も手を出せない己の無力に腹が立つ.
おまけ
この鉄路が,人の路が,貴重な遺産が無事残されるよう願って.
碓氷峠からお伝えしました.
Presented by
Masami.H