"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Nov1
 すっかり忘れてました・・・今日はコミケの当落発表だったんですねぇ.

 てわけで,通ってます.
 1日目,り41a."LavenderBlue",夏に発刊した「ありふれた言葉でさえ」の続刊が出ます.誌名は予告通りの「ありふれた言葉だけど」と来れば聡明なゆゆしアン諸氏ならどんな話になるか読めるね? どうやってそこに着地させるかが問題なわけで.
 2日目,K34a."虹の卵",いつも通りです.あたしの一次創作ネタは毎年5月に世に出るようで,というか今回は別の方面で本を作ってるので,どう頑張ってもあたしの新刊はありません.代わりに松風がどかんとカマしてくれるでしょう.

 その前に今週末の「よんこま文化祭」と,2週間後の「情報処理部まとめ!」です.新刊あるよー.


Nov2
 ゐやー,朝からぶっ飛んだね.「ラーメン「むつみ屋」運営会社が自己破産申請」.おまけに最初に回ってきた共同通信の記事だと肝心の一番最後の行が入っていなかったもんで余計に.
 おまけに google 先生の suggest がひどい.まぁこれは(いい加減という意味で)適当なキィワードとくっつけて出して来るんで,アレだそうだけど.これ関連で自分が犯罪者のように扱われて不利益を被ったっつって法廷に持ち込まれた事件もあったっけねぇ・・・
 しかしそれはそれで耳を傾けてみると・・・チェーン店は味が悪いのかい? あたしゃ月形の本店と当別の工房しか行ったことないし,他の店もどこにあるんだ状態なんだけど.

 それにしても「ラーメン店以外の業績不振」って・・・白熊咖哩あたりの話とか?


Nov5
 「よんこま文化祭 2013」終了です.「ソレガシんとこの LavenderBlue」合同スペースに足をお運び下さいました皆様.ありがとうございました.
 いろいろと初めてづくしの回になりました・・・正しい意味での「同人誌」に参加するのはもちろん初めてではないけど最終責任者として企画立案から執筆依頼やら進捗管理やら編集やらまで自分が請け負うってのは初めての経験.合同誌ってことでがっつりアピールせねば!と強気に A1 判ポスターまで刷ってみたり.もちろんそんなもん初めてですがね.委託・受託ではなく合同出展ってのも初めてだし・・・ゐや,近年の「虹の卵」は既に常に「2サークル合体状態」と指摘されることがあるけどさぁ(汗
 ってかよんこま文化祭・・・以前はもっと賑やかでなかったかい? 2年くらい前にちょろっと覗いてみたことがあるけど,その時はもう1本島があったと思うんだけど.謎ぢゃのう・・・

 でまぁ,イベントは良いんだけど,行き帰りがねぇ.
 行きは3連休の1日目.午後の便を.ゐやまぁ「慣れてない人たち」が多いのは仕方ないにしても,なんだろうか,あの客室乗務員の嘆息か聞こえてきそうな状況は.でかい荷物は預けろとゆーておるのに持ち込もうとしてセキュリティチェックで弾かれる.金属類は身に付けるなと拡声器で呼びかけておるのにセキュリティチェックで引っかかる・・・まぁこのあたりまではよく見かける光景.持ち込み手荷物は所定の場所にしまわない,ベルトを締めない,電子機器の電源を切らない.妥当性の疑われるモノも含まれているけどそれはさておき,繰り返し案内しているにもかかわらずいちいち対象者をとっ捕まえて指示しなければ従わない.終いには機内で急病人発生,ドア開放後最優先で降ろすとゆーておるのに我先に降りねばとばかりに通路に立ち上がる連中.あくまでも丁寧であるのがプロの仕事なのだろうが,「お前ら一旦席に着け(意訳)」と案内したパーサーはキレて良い.なんというか,見てていちいちイラッと来る連中が多くてね・・・繁忙期の昼のフライトはダメだぁな.早朝か深夜じゃないと.
 帰りは帰りで連休最終日,つまり昨日の最終便.そんな日の最終便が定刻で飛ぶかどうかなんてある種の博打だけど,ここで思いっきり負けて "delay 40 minutes" の案内.新千歳からバスにご案内され,札幌駅前に放り出された後にタクシーを捕まえるコース確定.帰宅時刻は定刻より2時間遅れ,新千歳からの交通費は3倍にものぼることが確定・・・ったくこれだからと嘆息するも,充当された JA11AN の当日の動きを見てみると

HND 0640 (0709) 
↓ ADO 051
AKJ
divert to CTS due to low visibility
 AKJ 0820 (CTS 0940) 
AKJ 0855 (CTS ????)
↓ ferry ? (ADO 052 has been canceled)
HND 1040 (????)
 1115 (1230) 
↓ ADO 077
MMB 1300 (1406)
 1340 (1439) 
↓ ADO 078
HND 1535 (1630)
 1615 (1709) 
↓ ADO 079
MMB 1755 (1845)
 1825 (1913) 
↓ ADO 080
HND 2020 (2101)
 2100 (2142) 
↓ ADO 039
CTS 2235 (2307)

 ・・・CTS→HND 回送ってのが出てるけど,こうとしか考えられないんだよねぇ.他に欠航便は出てないし,機材変更もないし,同型機も予備はない.一番可能性が高いのは回送ってことで・・・ともかく,朝の旭川に霧が出ていたことが全ての元凶らしい.確かにあの辺朝霧に覆われることがよくあるよなぁというか,視界不良だと降りられないんだねぇ・・・って,あの規模なら当然か.
 しっかし羽田を基準に3往復半するんだねぇ.

 いつもの.
 765.CTS 19R → HND 34R.Standing.
 73D.HND 34R → CTS 01R.Rolling.

 後者のそれは,すぐ向こうに 34R final-approach がいたので・・・


Nov8
 雪が降りまして.昨年より 10 日早い〜なんて某新は伝えておるけど,そもそも昨年は記録的に初雪の遅かった年で,平年比であれば今年は 10 日ほど遅いはずで・・・いずれにしても,イベントだなんだでサボっていたタイヤ交換は敢行せねばならんわけで.
 ってーかですね.誰ですかあんなトルクで締めた奴はと・・・ゐや,あたししかいないんだけどさぁ,なんかすっげートルクでボルトが締められていてね.いつもはトルクレンチ使って規定トルクで締めてるハズだから絞めすぎなんてコトはないハズなんだけど,なんか外すのにすっげー苦労してね・・・あたしが衰えた訳じゃない.そういう理由なら工具があんな嫌な音を出すはずがない(汗
 走ってるうちに勝手に締まるだろうか.ゐや,今までそんな体験はない.オイル交換に行った車屋は?そんな余計なことはしない・・・なんて考えると,そういえば今年は車検があったなぁと.でもローテーションその他は自分で組んでるから No thanks だと・・・っつっても全検なんだからタイヤ外してチェックとかやるか.そうか,車屋か・・・・・締めすぎだばっきゃろー.工具壊れるかと思ったぞ.っつーかあたしの腰は既に半壊だ!


Nov10
 竜飛海底駅,本日限りで営業終了,廃止へ.まぁ見学者数も右肩下がりだったし,行きたくてもどんどん不便なダイヤになっていたし,そもそもあそこが何故「駅」として設定されていたのかと考えれば・・・まぁ無理からぬ話で.っつーか最大要因が「ホームが建築限界に支障」ってのがなんだかのー.同じ理由で知内駅も廃止.青函隧道を「水没」から救うにはシンカンセンしかないというのもまた事実であろうが,その実現のために施設の目玉が消え去るというのは皮肉なものだねぇ.北行の「ドリームサイン」も壊れたまま放置だしねぇ・・・これもシンカンセン相手なら同じモノは使えない訳だけど.
 そして先週の東京行きの間に風のうわさに聞いた「来春『あけぼの』が廃止」という話も正式発表が出たし,北斗星もその1年後に廃止の見込み.そうなれば「トワイライト EXP.」も後を追うことは必至.シンカンセンが「函館」に来れば「はまなす」もその使命を終えるし,「カシオペア」だって怪しいもんだ・・・というか登場当時「何故この時期に新製車輌だと!?」と囁かれたもんだけど・・・ペイできたのかね.ちなみに JR-E の EF510 は使わなくなった後は JR-F に譲渡という条件で落成したモノだそーなので全く問題なしと.

 そういえば先週の東京行きの際にトヨタのハイブリッドカー「アクア」に乗る機会があったんだけど・・・えぇ,AT 車ですね.えぇ,あたしの免許は「MT 限定」ですね.まぁ細かいことはアレとして.ちなみにハイブリッド車は初めてっす.
 まぁ面白いわな.最初はモーターだけで走り出して,パワーが要る場面やら電池の残量が少なくなってくるとエンジンがかかる.基本的に巡行時はエンジンのパワーで走るとマニュアルには書いてあったけど,結構電池だけで走ってくれる場面が多かったような・・・関東の狭い道だったからかね.ってーかいつエンジンがかかって,停まってるのか,ほとんどわからんのですよ.エンジン回っていても音がよくわからない.JR-E の DC200 とは大違いである.
 ブレーキは・・・なんだろう,細かい脈動が伝わってくる感じがあったんだけど,ありゃ発電機のせいかね? ついでに低速域で回生失効するタイミングなのか急激に制動力が強くなるような感じが.これに AT 車の特性が加わって停止時はかっくんかっくん.なんというか「電車でGo!」の HK100 を動かしてる気分.あれも電制落ちて空制が入ると急激に減速するもんで,コツが必要だったんだよねー.アーケード版だとこっそり電制表示パネルがあったもんでそれを頼りに緩メができたんだけど,PS 版はそれがないからもぉ・・・
 そして・・・別にこの車に限ったことではないのだけど,どーも AT 車って思いっきりアクセルを踏み込まないといけない場面が多いような.普段動かしてる FHK11(MT 仕様)を初め,MT 車は爪先だけで大体の場面に対応できて,よっぽどのことがない限り「意識的に」踏み込むことはなくてもクリアできるんだけど,AT 車の場合はどーにも意識的に踏み込まないと速度が落ちたり,加速しなかったりする場面に度々遭遇して・・・どーにもあたしには気持ち悪いというか,何というか.ギアを落とせばいいだろうという声も聞こえてくるような気がするけど,そういう問題でもないような気がするのだ・・・なんというか.ましてキックダウンなど(略
 昔,レンタカーのヴィッツで酷い目に遭ったセンターパネルはその後改良が加えられたのか,それほど見にくい感じはなかったかな.ゐや昔のそれはひどかったんだわ.人の目は縦より横方向の方が視線移動がしやすいってコトで「ゆにばーさるでざいん」だかなんだかでそうなったらしいんだけど,座高の高いあたしは縦でも横でもなく,斜め方向に思いっきり視線を動かさなければならないハメになり・・・とにかく死ぬほど使いにくかったのだ.まぁアクアのパネルも欲を言えばもう少し上を向いていてくれれば・・・えぇ,座高が高いんっすよ.その分背も高いんですが.
 燃費は実測で 30km/L 超ってとこで.なるほど言うだけのことはあるかね.ちなみにエンジンを動かさないでモーターだけで走る EV モードってのもあるんだけど,電池残量が少なくなると勝手に解除されてエンジンが回り始めたっす.仕方ないっつーか,当たり前ですな(苦笑
 総評としては,自分で乗ろうとは思わないけど,「車=移動のための道具」であり,それなりの使用頻度と距離のある人には薦めても良いかなぁと.ゐや,ホンダびいきのあたしとしてはどうせハイブリッドカーに乗るならフィットに乗ってみたかったけどね! 行った先のレンタカー屋がトヨタ一択だったからしゃーないのさね・・・

 そんな感じの週末で・・・・・9月の時点で「次は 11 月か 12 月か・・・」と宣言してきた礼文華はいつ行けるんだろうかと.ぱたり.



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