"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Jan1 / '14
 で,元旦早々何をやっていたかと問われれば Express tikit「彼藍」で走り回ってましたと.
 例のリコール騒動で5月から高崎にピットインしてたんだけど,それが 11 月にようやく帰ってきまして.そんで今日ようやく久々の対面と相成ったわけですわ.そしてお約束,Vブレーキで止まれなくて「減速できません!シャア少佐!助けて下さい!」と.一般にはVブレーキって本気で掛けるとひっくり返るほど強力なブレーキのハズなんだけどね.Bianchi ROMA のカッ飛びディスクブレーキに慣れちゃうと・・・ゐやはや.

 さて,調子を見るにはとにかく走らなければならない.ってわけで何となく足が向いたのがここ.総武流山電鉄・・・とは言わないのか,今は.とにかく流山.なかなかに趣のある沿線なんだけど,首都圏新都市鉄道が開通したときには客が流れる経営の危機だって大騒ぎになったんだよね・・・どこの鉄道だって? いわゆる「つくばエクスプレス」ですわ.走ってみると流山駅から流山セントラルパークまでそれほど距離無いのね.なるほどあれなら幸谷(新松戸)だ馬橋だまで出て千代田線に乗り換えなんてー流山線より,TX の駅に出て秋葉原まで一直線ってー方が・・・ゐや,行き先にもよるだろうけど,便利かなぁと.そんなことを考えつつ,流山から馬橋まで汽車に揺られてきたんですけどね・・・無計画に走り回りつつもふらっと汽車に乗れちゃったりするのが tikit の強みです.はい.

 さて,リコールでステム交換となった「彼藍」,どんな感じかというと・・・これまではハンドルを強く引くように走るとステムが撓むような感覚があったんだけど,それがほぼなくなった.剛性の高い部品に変わったってことやぁね.それはとっても嬉しいことなんだけど,他の部位と微妙に色が合わなくなっちゃってね・・・・・・・えぇ,すっげー嬉しくない点ですね.色は大事なんですってば.まったくまったく・・・それさえなければ今日走った 40km 近く,非常に楽しいポタだったんですけどねぇ.
 ちょろっとその辺一回りで 40km かよ? ゐや,スポーツ用途やツーリング用途の自転車ならこのくらいなんというコトのない距離ですよ.はぃ.
 まぁそんなところです.

 ところで冬コミの本.届いたところの評判では「センスがいい」「あれは狡い(賞賛)」といったような声が聞こえています・・・が,正直自分じゃよくわかりません.というか,あたしも完成品を軽くチェックはしましたが,じっくり読んではいないんですよね.在庫も全て会場から札幌に送っちゃいました.
 褒められて伸びるような鼻や,鼻の下なんてものは持ち合わせておりませぬ.少なくともあの話でもあたしは描きたいことを描ききることはできなかった.現状できる限りのことをした自信はあるけど.
 精進するのです.はぃ.

 そうそう.COMIC ZIN での委託頒布も始まっています.よろしゅうに.


Jan2
 今シーズンは久々に青春 18 きっぷを買いまして.というのもまぁ・・・年末のチケット争奪戦に敗れて CTS → HND のチケットを押さえられなかったってのがそもそもの発端で.そんじゃまぁしょーがねぇ,青春 18 きっぷの季節でもあるし,SDJ か KIJ あたりにでも降りてそこからずんどこ地べた這っていくかーと.そういう話だったわけであります・・・そんなこんなで Dec28 の朝一のフライトで SDJ へ降り立ったわけですが.
 その前にですね.Dec27/28 の北の大地は「嵐が来るぞー」と脅されていたわけであります.石狩地方では 27 日は落ち着いた天候,夜になって風が出てきたけど,28 日早朝は比較的落ち着いた天候だったわけですが・・・JR がビビっちゃって間引き運転を決定してね.そんでうちの真ん前の駅から新千歳へ直通する列車が見事にウヤ.他の交通機関を利用して札幌駅まで先回りして・・・札幌から先はウヤにならずに運行していたんでまぁ予定通りの時刻に空港には着いたんだけど,あれは参ったねぇ.ちなみに 28 日の CTS は,午前中は概ね平常運行.しかし午後になってラッシュと悪天候により凄い勢いで運行が乱れ始めたそうで,魔の ADO26 ・・・もとい,現 ADO38 はやっぱり大遅延起こして ADO40 の方が先に HND に降り立つという事態だったようで.ラッシュ時期は午前中のフライトの方が有利やねぇ,やっぱり.
 まぁそんなこんなで Dec28 に SDJ 経由で青春 18 使って東京入りしまして.

 その後はまぁ Dec29/30/31 と豪気に青春 18 を消化しまして.
 残り1回分をどうするかと.とりあえず Jan2 がスケジュール的に開くからどこかへ行こうというのは決定していた.しかしどこへ行くかはあまり深く考えておらず,5月の「えんじ色の二等客車」のための取材に出るか,碓氷峠の山を攻めに行くか・・・等々考えてたんだけど,実際に足が向いたのは西の方で.何をしに? ご当地メロンキーホルダーを集めに.えぇ,おかげさんで関ヶ原以東 complete まであとは「蒲田」のみとなりましたね.ちなみに「キーホルダー第一弾」の時も関ヶ原以東 complete したんですわ・・・というか関ヶ原以西は手が出なかったというか.
 そんな感じで青春 18 きっぷ5回分を消費してきたわけですが,帰り道にちょろっとワープ航法を利用しまして・・・えぇ,豊橋→熱海間でシンカンセンをちょろっと.10 年も前に開業間もない「はやて」を利用して東京に出てきたときは「シンカンセンで夜で〜だと,自分がどこにいるのかわからなくてつまらんというか不安になって来るなぁ」なんて書き残してるんだけど,今は便利な世の中になりましたなぁ.スマートフォン的な端末ひとつあればサクッと現在位置がわかるでやんの.ゐや,どーせ「各駅停車」でどこの駅間走ってるかくらいはわかるんだけどさ,それに加えて窓の外に見えた在来線の駅は何だー?なんてのまで地図機能と,GPS を利用したプロットで一目瞭然・・・・なんて便利なガジェットよ.おまけに小型だ.すげーとしか言いようがないね,ほんと.
 そうそう,名古屋まで鈍行で往復してきたくせに,事前に時刻表で所要時間を調べるとかそういうの一切せずに「まぁ何とかなるだろ」っつっててきとーに家を出て感覚だけで動いていたんだけど・・・まぁ本当に何とかなるもんで.結論としてメロン東海3店に寄って帰ってきて,ぴったり終電.まぁ途中ワープ航法を利用したおかげでちょろっと早く帰ってきたわけではありますが.自分の勘もすげぇなぁと思いつつも,それを支えてくれたのがやっぱり小さな端末なわけで・・・時刻表とかさくさく取ってきてくれるんだもんなぁ.ってーかそういうデータベースを公表してくれている某かがいるからってのもあるんだけど.ゐやほんとゐやほんと,便利なガジェットに,便利な時代になったことよのうと・・・慣れると人間堕落しそうだ,これは.

 最近,ゆっくり汽車に乗って旅をするなんてコトがなかったわけだけど,やっぱりたまには良いよねぇ,こういうの.


Jan3
 北に帰ってきましたってことで.
 73D.CTS 01L → SDJ 27.Standing.
 763.HND 34R → CTS 01R.Standing.

 帰りはともかく,行きがね.朝一の運用だったからなのか何なのか,止まった状態ですんごい勢いで出力上げて・・・動き出さない.朝一だから出力安定しないのかなーとか考えてると出力が下がって・・・また出力上げたと思うと走り出すという.
 ってか何で帰りの足を NGO→CTS に設定しなかったですかねぇ,あたしは.ゐや,昨日の名古屋行きも東京来てから突発的に決めたんだけどさ・・・

 明日からまたお仕事再開ですよってことで,今日はこれまで・・・


Jan4
 だから春が来る前は気温4度(冬季は特記無き限り横棒付き)を超えるなと!
 ・・・ゐや,今日から早速お仕事な訳ですが,これがまた一発目からアレでして.半端に緩んだおかげで道がひどいのなんのって.車線変更にカウンターが必要って何さ.真っ直ぐ走ってるのにいきなり尻が出るって何さ.冗談きついって.そんな状況なもんで事実上最高速度が 40km/h ・・・もとい,流れとしては 30km/h 弱かねぇ.そんな速度で先の状況だから厭んなっちゃうね.
 で,距離あたりの移動時間がやたらとかかるんで,今度はタイムアタック的な要素まで発生してくる.即ち,始業時刻までに仕事場に辿り着けるのかという.朝の通勤路にそんなエキサイティング要素いらねぇ!

 ・・・ゐやまぁ最終的にはそれなりの余裕時分をもってして仕事場に辿り着いたんだけどね.全くひどい朝でしたわ.ちなみに帰りは吹雪いていたので視界は少々悪かったけど,足下は不安なく.えぇ,積雪は滑らんのです.

 夜は夜で確定申告の準備と,東京からの荷物が届いたので在庫整理と・・・・・ってかまともに休んでないんだよなぁ.少しは休むべきか・・・


Jan5
 日曜でした.
 久々の,本当に久々の,出かける用事も,締切もない1日でございました・・・

 で,何をしていたかといえば2度寝3度寝ぶっこいて,寝床で軽く未読処理,昼前にのそのそと起きてきて在庫整理と収穫物の整理・・・が,深夜までのまる1日仕事.まぁ軽く読みながらのデータベース化だったからねぇ・・・なんか2冊くらいダブったような気がするけど気のせいだと思いたい.
 在庫整理は本当に数を数えて,在庫が減ったモノをひとつの箱にまとめたりして物理的に整理しただけで,会計帳簿的な整理はまだまだこれから・・・まぁ会場で取ったメモを落とし込むだけなんだけどね.そのハズなんだけどね.

 それにしても・・・ねこ箱が増えたなぁと.在庫という意味では今度の冬コミで2箱増えて3箱減った,トータルで1箱減なわけだけど,年間通せば8箱増えて・・・5箱減った? そんな感じで.で,在庫が捌けて空っぽになった箱には今度は収穫物が詰め込まれるわけで結局部屋にはねこ箱が溢れるという(ぉ

 はぁ・・・働きたくないでござる!働きたくないでござる!


Jan6
 えー,囀り場の方を覗いてらっしゃる方は何となくこのネタが出てくることが予測できたでありましょうが・・・

 今月・来月の AirDO 機内プログラムには,AirDO 就航 15 周年記念として就航各地に縁の曲を紹介するというチャンネルが組まれてまして.その中に「仙台」があるわけですが,当然曲は「青葉城恋唄」なわけですわ.こんなの.


 で・・・ですね.先般の東京行きであたしは何故か CTS から HND でも NRT でもなく,何故か SDJ に降りてるわけですよ.何故って,チケット争奪戦に敗れたので(爆
 せっかく SDJ に降りたのなら仙台で牛タンな駅弁を買って・・・えぇ,買ったんですけどね,確かに.ついでに言えばそれを口に入れることができたのは宇都宮まで南下してからなんですけどね.えぇ,午前中に買ったのに思いっきり日没前でしたよ.それはさておき.仙台駅在来線と,あおば通駅の発車メロディはこの「青葉城恋唄」(を派手にアレンジしたもの)になっとります.両駅で異なるアレンジを使ってるんだけどね.そういうわけで・・・簡易な録音機材を持ってちょろっと寄ってきたんですよ.あおば通.録れたのがこんなんですよ.

 あおば通 Dec/2013(MPEG-1 Audio Layer-3 ; 532kbytes)

 ・・・ゐやもぉ笑っちゃうくらいに違和感があるなぁと.ちなみにこれ,赤快速の高城町止まり.
 本来ならこうなんですよ.

 あおば通 Feb/2009(MPEG-1 Audio Layer-3 ; 470kbytes)

 音声案内の開始 15 秒後に音楽が入るんだけど,音声案内部分だけ差し替えて,しかもその案内が行き先も種別も何も案内しないもんで無音時間ができてしまってすっげー間抜けな感じに・・・と.何で種別案内を居なくなったかと問われれば,まぁ言わずもがな東北地方太平洋沖地震の影響ですわな.ちなみに地震前の快速は案内が長すぎて音声案内に思いっきり音楽が被るというこれまた間抜けな感じだったんですが・・・・どっちがマシかねぇ,この状況.
 ところで簡易な録音機材と書いたけど,今回使ったのはいわゆるスマートフォンでございます・・・ほんと何でもできるな,こいつ.ちなみに 2009 年版の方はコンパクトデジカメの音声メモ機能を利用してます.デジカメの方はかなり残念な音質だけど,今回の方はそこそこかなぁと.ゐや,いつか指向性マイクはじめとしてちゃんとした録音機材持って訪ねてみたいなぁとは思うんだけど・・・ゐやこれがまた気難しい駅でね.2009 年,2013 年共に同じ場所で採音してるんだけど,SIV の音がうるさくてねぇ.それじゃあ他の場所に行くとどうなるかというと,今度は駅のエスカレーターの音声案内がうるさいという.ちなみに夏はエアコンの音がうるさくてそれどころではないという.新型車が入れば少しは静かになるかねぇ(苦笑
 まぁそれよりも,復旧・石巻までの直通運転再開が先ですわな・・・

 話はガラッと変わり.発車メロディから離れて,駅弁の話.
 高校時代に鈍行で旅してて,名古屋で弁当買ったけど混雑してたりロングシートだったりして,ようやく包みを開けることができたのは 240km(3時間弱)駒を進めた沼津だった・・・なんて体験をしたけど,今回の「仙台で買って宇都宮」はその時の記録を超えましたね・・・240km(4時間強).宇都宮からは迷わず一等車に突っ込み,食べ終わった後は預かりモノのスケブ描いたりしてました・・・ってか揺れる車内でスケブとか何考えてるんだ,あたしゃ.
 ちなみに Jan2 の名古屋行きの帰りにも名古屋で買った弁当を熱海でようやく開けるということをやっていたけど・・・移動距離 260km は先の2例を超えるけど,途中シンカンセンで中抜きしてるし,熱海以前のシンカンセン車内で包みを開けようと思えば開けられたわけで,こっちはノーカンかなぁと.ゐや,仙台→宇都宮の方も,途中福島からの EC701 で隣に座った平成生まれは堂々包みを広げてましたけどね・・・

 そんなこんな,よしなしごとでございました.


Jan7
 掘り出した.

 あおば通 Aug/2010(MPEG-1 Audio Layer-3 ; 392kbytes)

 赤快速石巻行き.うるさいのは夏でクーラーが全力稼働してるから.

 それからこっそりと.Jan19 の Elysian に出展します.詳細は・・・まぁそっち方面の告知 Page にて.
 May6 に川崎で公共交通系のイベントが開催されるらしいんだけど・・・「虹の卵」は 99 %出展しません.なんというか・・・「鉄娘」シリーズの開催だと空気が違うというか客層が違うというか.ジャンル批判をする訳じゃなくて,単に「島違い」な感じがして.看板違ってもやっぱり主催が一緒だといつものノリというかいつもの人が集まるというか・・・になるんだなぁというのが May6/13 「鉄娘リレー」での松風とあたしの共通見解でね.

 えーとそれから・・・先日から始まった #深夜の60分創作 という三題噺的なものに参加を始めまして.ぼちぼちここにも上げていこうかと・・・ってわけで Jan7「晩年」「机」「大阪」.60 分で描き上げろってのはやっぱ辛いわぁ・・・でも,自分に対して筆を握らせる圧力としてこれほどのものはないわなぁとも.ってかフルデジタルってこれが初めてですよ.液タブとかあればもちっと楽になるのかなぁ.それとも慣れの問題だろうか.


Jan8
 #深夜の60分創作 / Jan8「人生」「ペットボトル」「青春」

 ひとことふたこと足りなかったような気もするんだけど・・・まぁ今更言っても始まらない.あたしの表現する話がいまひとつわかりにくいのは今に始まったことでなし.絵なり話なりをもう少し何とか作れるようにするために,とにかく数をこなすために己に課したものであるわけで・・・まぁ上手く行かなきゃ次で何とかすれば良いだろうってコトで.

 ところでこの「深夜の 60 分創作」,フルデジタルなもんでやろうと思えばいくらでも修正が利くし,しかも跡が残らないんだけど・・・下描きはあった方が良いのか,省略して良いのかとちょっと思案するところで.一応,昨日今日共に下描きを作ってからやってるんだよね.まぁ下描きっつってもアタリを取ってるだけに近いもので,とにかく線を引いて大体の感じを作って,その後ざっくり清書したモノを公開してる・・・って感じなんだけど.
 さっぱり描けやしねぇけど,こういうのを創るのは楽しいな.まぁそんなんだから唸りながらも絵を描いて,一次創作本なんて創ってられるんだろうけどさ.


Jan9
 #深夜の60分創作 / Jan9「ガラス」「プロペラ」「鼻」

 60 分で描き終わらず 2430 の完成という体たらく.下描きなしで行けるようになればこのくらい 60 分で行けそうな感じなんだけど・・・ゐやはや.そいでもって狙ったつもりは全くないんだけど,気が付けばネタ満載になってしまっていたという.

 「編これ」の元ネタはもちろんアレ.ロゴの上部に付いてるのは翼なんだけど・・・見えないね.
 金髪碧眼の英国人はもちろん Alice Cartelet.
 中華キャノンは・・・google れ.つまりそういう場所に砲門付けちゃいけないよねと.
 大和型戦艦4番艦「まほろば」は松本零士.例のアレには絶対に出てこない,しかも巨砲積んだ艦でなければいろいろアレな話ですからして.
 シュヴァルベ(メッサーシュミット Me262)は世界で初めて実戦配備されたジェット機.所属はナチス・ドイツってわけで,美香穂のキャスケットヘッドはバルケンクロイツ・・・ドイツ空軍の国籍マークなわけです.

 なんかもぉふつーに「劇団 LavenderBlue」の3人で構成されてますなぁ(苦笑


Jan10
 #深夜の60分創作 / Jan10「雨」「改造」「浮き輪」

 24 時まで「お仕事」していたもんで,ひとり時間差で 2630 の投稿.しかも実は今日も 60 分で終わっていないという体たらく・・・ゐや,やっぱり今のあたしでは無理ですよ.60 分で何か描けなんてのは.
 というわけで結構いい感じの時間になってしまったので描き逃げモードで寝るのです・・・



駄文の続きを読む もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る