"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Jul21
 というわけで昨日の Report はいつものところに・・・

 で,まだうろうろしていたのですな.駅ノートを破り取るクズが.あたしがイラスト付きで書き込んだページが見事に破り取られておりましたわ.他の人の書き込みまでまとめて持って行かれる結果になるんで,余計に悔しいのですわ.行動の時期と広さから見てどう考えても車を動かせる「大人」の犯行.しかも暇人だ.そして地元の子が残していく美麗なイラストは持っていかないんだよねぇ・・・ゐや,如何なる目的であっても犯人には何らかの制裁を加えたいところなのだが.ゐや,天誅でも仏罰でも何でも良いけど.
 もう少し対抗策を考えなければならぬやもしれぬですね・・・どれだけの呪詛を吐いても足りぬ.
 ちなみに小幌の駅ノートにはイラストはない.描かない.あの状況では描けないし,少なくともこんな Son of a bitch がのさばっているようではリスクが大きすぎる.

 さてさて,昨日の帰りに寄った礼文駅でちょっと異様な光景を目にしまして.中線に止まった貨物列車が,出ていくときにどーにもレール継ぎ目ではない場所でジョイント音を立てていってね.見に行ってみたらこんなコトになってました.
 写真に6ヶ所の矢印,ここの部分に上からインパクトが入ったような軌道破壊が起こっています.いずれも枕木方向に平行で,この3ヶ所でジョイント音がしていました.うち1ヶ所は確かにレール継ぎ目部分があるんだけど,残り2ヶ所は全然ちがう場所.レールが波打ったり,枕木や路盤が緩んでいたりして台車が跳ねていたりするかというと・・・そういう感じも見受けられず.そもそも中線だから低速で通過するし.
 なお,列車は画面右上から左下へ向かって進行しているのですが,そう考えると気になるのが左下のレール繋ぎ目部分,そのすぐ先の破壊部分.すぐ近くで発生していたこの破壊と同じパターンに見えて.
 どーしてこんなことになるのかはよくわからない.わかるのは,どこか痛んでいて,かつ補修の手が回らないからこんなコトになっているんだろうなぁという推測だけ.あとはもぉ JR-H の昨今の状況を見てお察し・・・・・というところなのでしょうか.

 そういえばぬこ動で "RAIL WARS!" を見ていたら面白いコメントが目に飛び込んできた.正確な文面は記憶にないが,「JR は嫌い.借金を国民に押しつけて(以下略)」と.ゐやなんというか,悪い意味でこいつ国鉄解体後の生まれだなと・・・そもそもどうして国鉄は莫大な借金を遺して解体に至ったのか.そこを考えていない,少なくとも理解していない臭いがプンプンする.もっと言ってしまえば,必要な経費を払うことを渋るくせに品質だけは大声で要求しながら JR-H を叩く連中のような.
 あー,すんません,そういう意味では駅に用事があるのに汽車を使わず徒歩で攻め込むあんたはどーなんだという話になりますね・・・ゐやでもまぁ「駅ノートがあると知ってやってきました」なんて人もいるみたいで,お客は呼び込んでいるっぽいんでそれで勘弁して下さい・・・(笑


Jul22
 JR-H の線路の話が出たところで,積み残しの話があったなぁと.そう,Jun22 の江差線貨物列車脱線.「また北か」とかあちこちで言われてしまうんだけど,確かに江差線で貨物が転けるってのはちょろちょろ起きてるんだよねぇ.で,「また北か」と散々叩かれたけど積み荷の荷重が偏っていた,しかもラッシングもカマしていなかったなんて話も出てきてなんだかなー状態に.まぁ主たる原因がどっちにあるにしても,日本の鉄道貨物幹線として江差線ほど脆弱な区間はないと思うんだよねぇ・・・
 シンカンセンなんかよりも,江差線を高規格化した方が「北海道」のためになるんじゃね? というのはこの場であたしが度々広げてきた論だけど,ほんっと脆いんだよね.元々が函館と江差・松前を結ぶためにできたローカル線なもんで急カーブは続くし速度も出せないし.もちろんそれなりの改良は施しているはずだけど,それでも大雨が降れば線路際が崩れましたのなんなのなんてちょろちょろ起きてるし.それが北海道の中と外を繋ぐ物流の大動脈だってんだから頭の痛い話で.で・・・これだもの.

 北といえば DC261 の簡易振り子を使用停止にするなんて話が出てるね.線路の負担が云々って話だけど,DC261 の増備車にはそもそも振り子積まないなんて話もあって,運用を共通化させる目的もあるのかなぁなどと考えてみたり.
 そういえばいつぞやに深夜の試運転列車がうちの前を通ってさ.珍しいなーと思って見てたんだけど,どーにも EC733 みたいな特徴なんだけど,4号車の照明が他と違ってて AP 快速用車輌みたいにも見える.翌々日にもまたやってきたんでよーく観察しながらちょろっと調べてみると,AP 快速投入用の EC733 なんてモノを作ってたのね・・・どうやらその第一編成がうちの前で試運転していたようで.で,最近来ないなーと思っていたら旅客運用開始だと.あらま早いこと.
 空港までらくらくとか新聞に書いてあったような気がするけど,着席定員は減っているから本当に楽かどうかは・・・ですぜ?

 警察庁,「脱法ドラッグ」という呼称をやめて「危険ドラッグ」にしよう・・・だって.危険性がはっきりわかるようにってことらしいんだけど,手を出す連中はそんなこと承知の上だろうよ.下手すれば「危険を省みない俺カコイイ!」的な頭の悪さすらも発揮してくれそうな気がするんだけど・・・ゐやもぉ絶対にあり得ないけど,「珍走団」的な呼び方をしてやった方が・・・


Jul23
 そして今年も風は通らず,熱気のこもる部屋なのです・・・外涼しいわ・・・じゃなくて,外だって決して涼しくはない.部屋の中が異様に暑いんだわ.そして自分自身が熱いもんで更に加速するというかなんというか.
 悪いことにいろいろ描いてると更に熱を発するんだよね・・・自分自身が.てわけで,これはもぉ換気扇回して強制的に風を通すとか,扇風機回すとかよりも,自分自身の体温を下げる方が手っ取り早くて効果が上がるだろうってことで足の裏に保冷剤を貼り付けながら作業してみたり・・・ゐやほんと,手のひらとか足の裏とか,身体に触れさせたくないもんね.ものすごい熱を発してるから.

 とっころが夏という気象災害の本気はこれからなんだよねー.困ったもんだ・・・


Jul24
 「まだ暑さに身体が慣れていませんから」とか簡単に言ってくれるけどさ,当たり前に人が倒れ,当たり前に人死にが出て・・・なんてのは基本的に人類の活動限界を超えている状況ではないのかね,それ.
 というわけであたしは省エネモードでお送りです・・・ゐやほら,仕事関連で帰ってくるの遅かったし,そこに絵筆を走らせたりしていればこっちに割く時間とか無いわけですよ・・・


Jul25
 「ああっ女神さまっ!」の最終巻が刊行されたんだってね.まだ続いてたんだというか,いつまで続くんだろうというか・・・新刊を見かける度にそんなことを考えていたけどさ.あたしも最初の数巻はニヤニヤしながら読んでた口だけど,7巻くらいかな,そのあたりを最後に買わなくなってしまった.それから 20 年経っているハズだから,作品としては四半世紀続いていたことになるのかな.引き際を間違った感は内容を見ずとも表紙だけでなんとなく伝わってくるものはあったけど・・・レビューを見るとやっぱり酷評が目立つね.原因が作者にあるにしろ,編集側にあるにしろ,当初は傑作と言われた作品がこんなコトになってしまうのはちょっと残念だね.

 どうしてこうなったと言えば某鉄っぽいアニメの第2話を.OP のエラーは一見解決したように見えたんだけど,屋根上に違和感.止めてみると本務機は正しい向きに直ってるけど,次位補機が逆向きのままでやんの.そこ手抜きっすか・・・ってか2エンド同士で連結とか誰得ですかと.ゐやまぁ実際にできるはできるハズなんだけどね.密連同士でなら.並連だとナックル動かないからダメなんよ.ついでに解放するときもちーとコツがあってねという・・・ほら,解放梃子ないでしょ?ねぇ.
 作品の内容に関しては・・・とりあえず4話まではコメントを控えるというスタンスを今回も・・・

 ところでチャリの換装部品をちょろっと手に入れまして.何をと問われれば,ペダル.FireEye の Propeller ってやつ.軽くて踏面がでっかいのだ.元々は MTB 用のペダルで,実際に MTB にくっつけて使う予定なんだけど・・・その前におもむろにロードにくっつけてみる.ゐや,ロードにくっつけても結構いい感じだよーと聞いたもので.履き慣れた靴で気楽に乗れる上に,力が入りやすいということで.
 そういうわけで明日はちょっと早起きして,峠越えの遠回りして仕事に行くかー! ・・・とか考えてたんだけど,なんだか今日の北の大地は湿度が低いのに煙り,おまけになんだか焦げ臭い感じ.聞けばシベリアの大規模森林火災が何とかで,煙霧が何とかで,PM2.5 が何とかで,呼吸器の弱い人は外出を控えて,激しい運動も控えて云々.こんな感じで.風がびゅんびゅん吹いているわけでもないなら明日の朝までにそんな状況が大きく改善するとは思えない.雨でも降れば話は別だろうし,実際に午後から雨だというが,雨は雨でやっぱり走れない.
 ぐぬぬ・・・


Jul26
 仕事帰りに何となく,初めて行く工具屋へ.
 とりあえずの目的はヘックスレンチだったんだけど,ゐやぁ・・・良いねぇ独逸製(笑)しっかし独逸密林に発注した方が数千円安かったよなぁとか考え始めるとなかなかアレなわけで.
 おまけに店内見て回ってみると,そういえばガレージが混沌としてきてるからそろそろ箱なり棚なりをどうにかしなけりゃならんかなぁとか,そういえばいつぞやにラジオペンチをぶっ壊してそのまんまだなぁとか,持っているとばかり思っていたモンキーを実は持っていなかったので調達しなきゃならんとか,なんかそんなことを考え始めると・・・危うく散財ですよ.あれは魔界だわぁ.

 ところでたまには「女子らしい話」をしたいんだけど,工具屋のおねーちゃん(唯一の店員)と独逸製ヘックスについていろいろ話をしてきたというのは「女子らしい話」に含まれますかねぇ・・・?

 そういえば先日も俎上に乗せたけど,2年前の江差線貨物列車脱線事故に関して運輸安全委員会の報告が出ましたな.積み荷の偏りが原因とばっさりさらに続報.後者では「業者頼み」なんて書き立てられちゃってるけど,コンテナは宅配便におけるダンボール箱と同じなのよ.規模や材質が異なるだけで,「箱」であることには変わりない.顧客が封をしたら運送業者はそれを勝手に開けてはならぬのだ.とはいえ輸送安全はもとより破損防止のためにバランス良く積むこと,ラッシングはきっちり掛けることのふたつは基本的な常識だと思っていたんで,このところの話はちょっと驚きだわぁと・・・
 とはいえ他ではこういう事故は起きていない,少なくともここまでの規模にはなっていないというのもまた興味深いところで.しかも過去にはなかった・・・・・と言い切るのは難しいかもだけど,少なくともこのところは立て続けに起こっている点なども.
 日本の物流の大動脈を形成する一本だというのにこのように線路も経営も脆弱.ついでにシンカンセンができれば更に不安定になる.それが国策だっつーんだからもぉ・・・ねぇ.


Jul27
 どうしてこんなコトをしたんだと問われれば,つい出来心でとしか言いようがなく.
 ゐやぁ,やろうと思えばできるんだねぇ.クランクを 180 度じゃなくて,90 度で取付っての.ほら,こうすると全てのクランクが同時に死点に来るってのが避けられるじゃん? きっと駆動効率良くなるじゃん? 実際に蒸気機関車とか左右で 90 度ずらすことでデッドロックを回避してるじゃん? 理屈はともかく早速試走だ!

 Rslt:両脚とも下に落ちたままデッドロック.

 ・・・はぃ,フラットペダル使ってるもんで,踏み込む動作はできても引き上げる動作はできないんですね.両脚が下に落ちて終了です.対して蒸気機関車なんかの場合は押す場合も引く場合も力がかかっているので問題ないわけです.それじゃあビンディングだったら問題ないわけだな・・・! ゐや,こういう阿呆なコトは一度限りにしておきましょや.

 さてさて,チャリの話が出たところでこんなニュースが.「埼玉県警が自転車警官を増備」と.
 なんというかいろいろツッコミどころなんですが・・・とりあえず発足時の記事がこちら.2年前.写真から推測するに導入されているのは石橋さんトコの ordina E3.3万ってどんな安物だとツッコミ入れたいところ,一般人が手にする場合の価格は4万台.高くなるんならともかく,どこでそんなに安くなった.ゐやどっちにしても「ルック車」ぎりぎりの廉価品なのだが.ってか「40km/h まで出る」ってのもね・・・ゐや確かに下り坂ならそのくらい出るだろうよ? ってか「それしか出ないのか?」だろうよ.じゃあ平地でその速度で走れるかっつーと,巡行はまず不可能.最大速度でもそれだけ出れば相当な豪脚だ.期待させすぎだわなぁ・・・そりゃまぁ昔ながらの実用車に比べれば遙かに速いはずだけどさ.
 っつーかメーカーサイト,「フロントサス付きで歩道の段差も気にならない」じゃないっつーの.段差が気になるような速度で歩道を走っちゃダメだろうが.

 で,先の自転車警官.写真を漁っているとどうにも違うモノが混ざり込んで来るんだけど,何かと思えば埼玉の後に神奈川でも同じようなモノが発足したのだそうな.こちらはどうやら MIYATA の ALFREX CROSS っぽい.こちらも相当お安い「ルック車」との境界付近・・・
 ゐやまぁ安いの何のっつっても,上に乗ってるのが豪脚の持ち主なら速度は出るし,距離や時間を維持することもできるのよ.むしろそっちの方が大事だったりするのよ.神奈川のそれなんて若くて体力のある警察官を集めたなんて言っているくらいだから,きっと速いぞーと思えば・・・・・・・さきのニュースサイトの動画を見て絶句.おい,誰か正しい乗り方を教えてやれ.安物以前の問題として,その安物のポテンシャルすら引き出せないぞこれじゃあ.それでもママチャリよりは速いはずだが,高性能エンジンも完全にスポイルされちまうぞ.
 報道向けパフォーマンスだからあんなことになっている・・・と思いたいんだけど,なればこそ極めるべきところは極めるべきだよねぇ.指差して笑われることになりかねないわけで.実際のトコロはどうなのかちょっと気になるところなんだけど・・・

 それにしてもなんというか,治安部隊の装備としては高価いものじゃないんだからもう少し良い装備を与えてやれよというか・・・ねぇ.「どーせチャリだろ」なんつってケチられた挙げ句,「チャリだから車検もないんだろ?」なんつってメンテもせずに不具合抱えて〜なんてことになってなければ良いけどなぁと.仮にもクロスの名を冠する以上,ママチャリとは別の乗り物なのだぞ・・・?


Jul28
 筆は握ったような気がするが,絵は描いていない.
 まぁそんな日があっても良いんじゃないかと,そういう話.

 ゐや,ちょっと白麗の第二次改造計画をね・・・いろいろ工具を揃える必要に迫られて,その出費がでかいような気がしたり.つってもまぁ工具なんてそれなりのものを揃えればそう簡単に使いモノにならなくなったりするわけではなし,手持ちの工具でも古いものでは不満なく 20 年以上使い続けているわけで.ここで工具に出費を強いられても,一生モノならまぁ高くはないのかなぁなんてことを考えつつ.改造しなくてもきちんとしたメンテナンスを自分でできるようになるにはどっちにしても必要だからねぇ.えぇ,走行距離や頻度がアレなこともあってかなーりサボり気味なのですよ・・・

 そんなことをしばし.


Jul29
 今日はお休みです・・・
 記憶に間違いがなければ多分明日もお休みです・・・

 むむ.


Jul31
 今日も今日とて手身近に・・・
 えーと,先日は土用の丑なる日があったわけで.あたしの食卓はそういうモノの影響を全く受けないわけですが,まぁそれはともかく「うなぎを食べて(うなぎを)守ろう」なんて訳のわからない話が飛び込んできて.何の話かというとこういうことらしいんだけど・・・ある流通業者は売上の一部を資源回復の取り組みに流すことにした.そっち業界も漁獲制限等を行っている・・・ということで.
 なんというか,素人考えだとそういう場合は消費制限の方に行くべきではないか・・・となるんだけど,どうなんだかねぇ.豊漁なんて話もあるけどあくまでも昨年比ってだけで,昔に比べれば穫れる量は大幅に減っているというし.だからこそ絶滅危惧種に指定されちゃったりするんだけど.ってか絶滅危惧種なんつったらいくら食文化が云々っつったって流通制限やら何やらで喰えなくなるよねぇ,ふつー?

 そんなことを少し.



駄文の続きを読む もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る