"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Sep1
 夏休みの課題は9月に入ってから始めるか,もしくは全力でぶっちぎるかでした.どうも.

 そーいや Aug30 に JR-H のダイヤ改定があったわけですが,それに合わせて・・・もとい,スジ的には1日遅れて,こんなことも起こっていました.JR-F 鷲別機関区廃止.ゐやまさか道新がそんなネタ伝えるとは思わなんだ・・・
 んでまぁ,青函区間の機関車と言えば夜行列車が云々という話に必ず引き合いに出されるんだけど,それが一番のネックじゃないよねぇ.ゐや確かに JR-H が所有するのはアレかもしれないけど,少なくとも JR-F にはあるわけだし.何が言いたいかというと,借りればいいじゃないかと.実際 JR-E の北斗星用のカマなんぞは昼間の間合い時間帯に JR-F に貸していたしねぇ.今は違うかもしれんが.自前で持つにしても JR-F が開発を依頼した形式を旅客会社も持つなんてのは前例があるし,それ自体は問題にはならなかろう.なーんか問題をすり替えられてるような気になるんだよねー.

 えーと,何か他に話があったような気がするんだけど,思い出せない.ってわけで今日は以上・・・


Sep2
 深夜の自転車改造工廠ー!

 というわけで,白麗(しろうらら)のクランクをバキッと交換しちまいました.ってかクランクだけ交換はできないので,BB もセットで.ちなみに最初についていたモノは FSA の CK-4000 / BB-4000.換装後は Shimano FC-5750 / Chris King Road Bottom Bracket.105 クラスですね.予算的には Ultegra でも良かったんだけど,あっちはデザインが気に入らないのでこっち.ちなみにクランク長も 175mm に伸ばしてしまいまして.
 さて結果はというと・・・「最初から付いているあいつはゴミだ」という方々の評価がよーく理解できた.部屋の近所数周しただけで全然違うことがわかるってどういうことよ.

 まず走り出しが軽い.リア1+α段分くらい軽くなった感じ.もちろん走ってても軽快だし,しまいにはフロントのインナー→アウターがスパッと極まる.今までちょっとレバーの引きが重い感じだったんだよねー.んでもって(比較的)もさっとチェーンが上がってくる.それが換装後は今までよりレバーが軽い上にサクッとチェーンが上がってくるでやんの・・・何だこれぇ.
 もひとつ違うのはフロントインナーの状態でリアのギアをどこまで上げられるか.今まではリアを8段目あたりでチェーンとフロントのアウターギアが接触してしゃらしゃら音がしてたんだけど,換装後は8段目までは全く平気.9段目でさすがに接触だけど,よく作り込んであるなぁと.
 で・・・フロント換装の副作用か,リアトップへの入りがちょっと甘くなってしまったんで,ディレイラーの調整が必要っぽい.まぁ大したことでなし.
 ゐやほんと何だこれぇ・・・だわ.まとまった距離走りに行ってみたいわー.ってか長距離走るなら高価な部品使ったマシン選べって理由がよーく理解できるわ,これ・・・

 あ,ちなみに BB は指定トルク 40Nm ってことでして.当然にトルクレンチを使って締め上げるんだけど,自転車相手に 40Nm って結構アレだね・・・いつも同じレンチを使って車のタイヤ交換を 11.2kgf・m(今回必要な力の約3倍)で当たり前にやっているのに「こんなに力かけて良いのか!?」って気になってくる.ちなみに逆ネジの締め上げも必要だったんですが,そこはそれ.トルクレンチをアレしてコレして・・・すると逆ネジ対応になるんで,それでなんとか(苦笑
 しっかしまぁ,パーツ交換のするしないはともかく,今あるモノを外せるくらいの工具は用意していた方が良いんだなぁと改めて.なんか換装前の BB が砂噛んだみたいにごりごり言っててね・・・ベアリング部分に実際に異物が入ったわけではないみたいなんだけど.でもクランクのシャフト付近は砂が付いてたし・・・いずれにしてもそれなりの工具なり何なりがないと掃除もできないしね.


Sep3
 そうだ,Sep3 だ.朱鞠内行こう!

 ゐや,無理なんですけどね.平日昼間は基本的に拘束される人なんですけどね.でも「会社員」じゃないんですけどね.
 ついでに休日に朱鞠内って余裕もなさそうなんですけどね・・・昨年決壊したあの道はその後どうなりましたかねぇ・・・


Sep5
 Twitpic 終了のお知らせ,かー.
 ゐや,使いやすいサービスではあったけど,挙動に怪しいところがあったからなー.日本時間 Aug30 未明の「過去に投稿エラーになったトランザクションが今頃になって処理されてきた」事件とかねー.
 直接の閉鎖理由は Twitter と商標関係で揉めたってことだけど,運営側としては「もぉやりたいことはやったし,今やりたいことは別にあるし,なんか管理も面倒になってきたし,いちゃもんつけられたし,いろいろ面倒だからもういっか」って感じだったりしてないかなーと勝手に推測してみたり.

 さって,そうなると今後囀り場にデカブツ絵を投げ込むときにどこを利用するかだねー.自鯖使うのがある意味確実なんだけど連係プレーは苦手だし,公式デカブツ上げるのにアレだし,他のサービスもいまいちぱっとしないし.まぁ近日中に誰かがその辺まとめてくれるだろうと期待して・・・


Sep6
 1ヶ月前のそれに続いて,今日も今日とてエクストリーム土曜出動 with 白麗.
 クランク換えて試走の時はあんなこと書いたけど,軽くなったなんてのは気のせいかなーというのが平地での感触.まぁ違う意味では軽くなってるんだけどね.どんぶり勘定で 150g くらい.どんだけ重いんですか,最初からくっついてる廉価クランク・・・ってか何故そうなのかってのを考えると,どれだけ上に見積もっても Tiagra グレードより下の何かってことになるよねぇ,これ.
 しかしまぁ,真価は峠区間に入ってから発揮されまして.ロー側3枚目で走ってるつもりが実は4枚目だったとか,きつくなってきて「えーい,ロー側最終段進段だーっ!」なんて叫んではみたものの実はもう1段残ってたとか.まぁつまり平たく言うと,やっぱりリア1段分軽くなってるというか,1段分重いギアで走れるようになったというか.ついでに走行ログ見てみると1ヶ月前のそれより速い.そりゃそーだ,1段とはいえ高速ギアに叩き込んで走ってるんだから,その分だけ速い.そしてそれが可能になったと来れば・・・いつぞやにちょろっとだけ考えた「乙女スプロケット」導入計画は完全に墓場送りですわ.少なくともこれくらいの峠なら 30T 不要どころか 25T で登れるってコトがわかったんで.
 で,問題はそれらがどこの恩恵によってもたらされたのかと.クランクを換えたこと自体なのか,クランク長を 170→175mm に伸ばしたからなのか,はたまた BB の抵抗なのか,ないと思うが脚が鍛えられたのか・・・とりあえずインナー→アウターがサクッと極まり,フロントのレバーが軽くなったというのは全く気のせいではなく.何の構造がどう違ってこんな結果になるんだというか,最初から付いていたあいつは何故あんなに渋かったのかと・・・ゐや,だから廉価品なんだろうけどさぁ.

 ところで頂上付近で気合いの入った人々の集団が休憩中だったんだよね.あたしが降り始めるのとほぼ同時に向こうも(あたしとは反対側に)降り始めたんだけど,次々聞こえる独特のクリック音.今更ながら気付いたけどこの峠,多くのチャリがやってくるけど,非ドロップ,非ビンディング,10kg 攻め車体・・・どれかひとつでも満たすような個体って見たことないような気が.えぇ,3つとも満たす自分を除いて.みんな本格的なロードでやってくるよなぁと.もしかして自分,とんでもないパワープレイを仕掛けているんじゃないかと・・・(汗


Sep7
 ナットひとつだけ必要という用ができたのだが,ナットひとつで買えるホームセンターはちと遠い.そういえば最近彼藍を動かしてないなーというわけで,白麗との感覚の違いを再確認するためにもちょいっとひとっ走り行ってくるか・・・・・と思ったんだけど,外に出た途端に太陽に負けて部屋の中に帰ってくる.そんな1日.

 あ,夏コミの本の重刷分が届きました.届きましたっつーか,営業所まで取りに行きましたというか.配達に来てくれる時間帯に部屋にいないんだもの.もとい,ピンポイントで居る時間帯はあるにはあるけど,ピンポイントで来てくれるわけでなし.もしくは日曜なら部屋にいるけど,日曜に宅配屋の出迎えのために着替えたりとかしたくねーじゃないですか.迂闊に昼寝もできねーし.そういうわけでまぁ,そういうことで.
 ZIN への着弾は Sep9 予定.これまでの経験から見て,通販は即日取扱開始.店頭は即日〜翌日ってとこです.よろ.


Sep9
 Twitpic に代わるツールを探してるんだけど,なかなか良いのがないねぇ.いくつか試してみたんだけどどーにも.勝手に縮小かけたり,TL に inline 表示できなかったり.そんで結局串が一番良いっぽいってのがまたなんともねぇ・・・あんまり使いたくないんだよねぇ,串.信仰上の理由的な問題で.
 公式でもいーじゃねーかって声も聞こえるんだけど,高解像度なそれの場合にね.携帯端末からだとあんまり問題ないっぽいんだけど,WebBrowser からだときちんと表示させるのにちーと苦労するんだよね.もちろん閲覧者にそんな手で閲覧してもらうことなんか期待できようもないし,ついでにギャラリーに埋まってしまうのでねぇ.ゐやまぁどんどん埋まっていくのが囀り場だろうというか,埋まって困るようなモノをそんなところに放り込むなよというか.

 あ,夏コミの本.ZIN に着弾したようで.いつものパターンと違って通販での取扱は明日以降,対して特派員の伝えるところによれば秋葉原の店頭には既に出ていると・・・



駄文の続きを読む もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る