"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Jul1
  #社畜ちゃん台詞メーカー

 サマータイムが上手く行かなかったので,言葉を換えて何とか誤魔化そうという意図が透けて見えるというか.労働時間変わらないのにどうして始業時間をずらすだけでライフワークバランスが良好になったり,生活に時間的余裕ができたりするのか知能の足りないあたしにはさっぱり理解できませぬ.

 ともあれ,北ティア終了です.拙作をお手に取って下さった皆様,ありがとうございました・・・というところでそろそろ「礼文華観光案内」が在庫を尽きかけてまして.豊浦町郷土研究会や ZIN に預けてある分がまだいくらかあるんですが,それがなければ残りは何かあったときの自家用として頒布終了の札を出そうかってところです.ゐや,とりあえず ZIN に預けてある分を直接頒布用の在庫として引き上げようかと.
 アホほど刷ったんですよ.本当に強気にアホほど刷ったんですよ.4年間細く長く捌け続けてようやくこれだけ減りましたというか・・・で,増刷しても捌ける気がしないので増刷も予定はなく.ってーかそろそろ改訂版を出さなければならない気がするんだけど,来春では出せる気がしません.再来春くらいになるんじゃないかと.
 ってーか今回も持ち込んだ数が裏目に出て・・・毎回毎回「前回実績」を考えて持ち込んでるんだけどねぇ.ってーか前回の北ティア実績を考えれば「机の上に置いた1冊だけで閉会まで戦える(爆笑)」ってな状況だったハズなんだけど・・・・・どうしてああなった.よくわかりませぬ.
 そうそう,それで.
 留萌本線に廃止の打診と.しかも末端区間だけではなく,全線.JR-H には,真っ当なことを言っているような真綿で首吊って死ねと言っているような「第三者委員会」からいろいろ言われているようだし,なんだかねぇと.
 営利企業と考えれば路線廃止は当たり前なんだけど・・・という話は今更なのでさておき.高速列車を減速させて高速バスに客を奪われ,サービスをやめさせて利用者を更に低迷させ弁当屋を廃業に追い込み・・・なんか救いようがないなぁというか,DMV やら GPS 使った列車管制やら,その他のこれまでの成功しかけた新機軸があったことを考えると・・・ねぇ.ってか一番のカンフル剤はシンカンセンの札幌開業をとっとと実現させることじゃないだろうかと.まぁそれによって「並行在来線」沿線はぼろくそになるし,物流もどうなるかわからんという大変な劇薬なわけだけど.

 しっかしこうなると某駅に廃止の打診が来ているという噂も,ただの噂ではなさそうだなぁと.コホ? 何言ってんですか.あそこは秘境駅とか持ち上げられてるけど,そのおかげで下手な駅より利用者数多いんだ.もっと採算が悪く,先に潰すべき駅は他にある.
 ってーかだね・・・北の鉄路にワンマン化の波が押し寄せる中,ワンマン対応車輌が投入されなかった路線がある.この路線をワンマン化しないって事は即ち,JR-H はこの路線を遠くない未来に潰す腹づもりがあるのではないか・・・という噂が持ち上がった.実際にその通り,数年後にその路線は廃止された.深名線だ.
 そーれ考えりゃ継続的にあちこちが補修されるわ機材更新されるわと投資され続けているあの駅が潰されるなんてないない.あの駅の実態はよく知っているつもりだよ,あたしゃあ.何しろ最も頻回にあの駅を利用する一般人を自負しているんだ.ゐや,その称号も今年は北大鉄研方面に奪われた感じなんだけど・・・

 さて,次はいつ更新できますかねぇ.
 修羅場以前,なんか疲れてしまって・・・しまいにゃこんな事案が発生する始末.

【悲報】俺氏,「大分お疲れのご様子ですね」と '''Ptから''' 声を掛けられる事案が発生 (´・ω・)

— Masami.H.M%Jul5ゆゆ式 (@Lavendelstrauss) 2015, 6月 13
 溜息しか出ませんな・・・締めにネタをひとつ.あたしも転職しようかな(ぉ

#社畜ちゃん台詞メーカー http://t.co/TO3DmGnkRT pic.twitter.com/QmQA05FoKx

— Ackieee (@Ackieee) 2015, 6月 25


Jul19
 久々の更新です.生きてます.生きてますよ・・・
 とりあえず今後のイベント予定を更新しています.あたし自身の出展はコミケの2日目,偽壁の中央通路側誕席角席.それから夏ティアにも参戦します.ブースはまだ通知が来てないけど,今回は河岸を変えて「旅行記」のあたりに構えてます.

 さて.
 留萌本線の廃止打診が明らかになって大盛り上がりの北の大地ですが・・・・・えぇ,留萌本線が末端区間だけなら札沼線は月形以北が廃止対象なんでしょうが,留萌本線全線と来れば札沼線は医療大以北が廃止不可避でしょうな.釧網本線なんかもブツ切れになるはず.根室本線の両端も危ないとか言われてて,もう北の鉄道はダメなんじゃないかと.
 とりあえず具体的に名前は明らかになっていないモノの,廃止対象として地元に打診の入っているうちのひとつは漏れ聞いてはいるわけですが.

 初っ端から思いっきり脱線だ.えーと,一昨日に石北本線金華駅廃止の話が出まして.その翌日には「室蘭本線小幌駅も消えるかも」と,道新が見事な煽りを見せ,昨日の道新 WebSite の注目ニュースのツートップを奪っていきましたとさ・・・
 で,今後の廃止対象として例外ではない可能性が示されただけなんだけど何故か廃止がほぼ決定したというような伝わり方をしていて,まぁ面白いなぁというか道新の煽りが見事だなぁというか.あたしとしては「治安」の悪化が心配なわけですが.
 それにしても・・・記者会見の詳細がわからないもんでどういう文脈でこの話が出たのかわからないし,記者の誘導尋問に引っかかったのか等もあってなんともなところもあるんだけど,とりあえず社長の物言いが気に入らない.それじゃあ何か,これまでこの駅はマニアのために存続させてきたというのか.そのために毎年のように旅客設備の補修や更新をしてきたと? そもそも客をマニアと云った時点でどうなのよと.確かに鉄道マニアはなかなか鉄道会社に金を落とさない難儀な存在とされているけど,この駅の場合は違うよねぇ.「徒歩では接近できない,汽車でしか行けない」とか騒いで勇んで汽車に乗るのはむしろ鉄道マニアの方よ.ヤマ屋や釣り人はふつーに歩いて行くからね?
 ・・・まぁともあれ,注目されているからいっそ観光資源として利用してやろうというほど北の鉄道会社には余裕がないと.もしくはそれだけの商才もないと.シンカンセンに関する諸々といい,先の青函隧道火災でマニュアルを堂々スルーした件といい,なんといい,経営難以前にこの会社もうダメなんじゃないのかと・・・・・そういうことを考えたくもなるわけで.

 シンカンセンの話と言えば道外には大きく伝わっていないと思うのでここでまたひとつ.
 古いところで北斗函館の駅名を自力で決められず道庁にブン投げたなんて話もあったけど,今度は「札幌駅のホーム,ここじゃ駄目だわ」だってさ.そりゃダメだろうねぇ.そもそもあたしが大昔に聞いた話では,今のステラプレイスが本当は新幹線用地だったということだし? で,当然のコトながら反発を喰らい説明ちぐはぐと叩かれ現在こんな感じ,と.

 まぁしゃーねーかなぁというところでは8月以降津軽今別は全列車通過とか,元旦と3月の数日間は青函隧道を通過する旅客列車全てがウヤになるとか・・・そんなプレスリリースも出ており.
 ともあれ,あたしは当面通常運転です.


Jul22
 某公共放送が遂に「夏」を「災害」と認めたぞー! 今日の 21 時からの番組内でー!
 そうそう,前々から主張してるけど,「夏」は気象災害以外の何物でもないよねぇ.お天気おねーさんは嬉々として「明日も暑くなるでしょう」とか喋ってるけどさ.

 で.今日の道新.「道民の翼」が NGO に参入・・・・・ってのはどーでも良くて.白滝シリーズ3駅をまとめて粛清だとさ.記事はこちらこちら.おまけに「数十の無人駅を廃止する方針」ときたもんで,どうやら来春は 2006 年春なんざ話にならぬ程の大粛清の雰囲気を醸してきましたな.とはいっても,2006 年春の改定は結構攻めの姿勢だったんだよね・・・こんな gdgd じゃなくて.え? 2016 年春の改定もシンカンセン開業で十分に攻めだって? あれは北の鉄道会社の主導じゃなくて国策でやってることだから話にならぬわ.

 さておき.ティアの場所が決まりまして.「え13a」だそーです.行き帰りの足をまだ確保してないんだけどね・・・
 夏コミの新刊は余程の事故が起こらない限り大丈夫というところまで漕ぎ着けました.近日中に詳細を発表予定です.ゐやほんと,絵描きとしても,合同誌の主宰・編集としても,非常に多くのことを学ばせて頂きました・・・(ぱたり


Jul26
 修羅場明けの週末でございます.となればやることはひとつ.駅ノートの管理業でござい.ってわけで夏にありがちな仕事上がりの強襲を仕掛けてきたわけですが・・・・・雨なんですよ.
 雨の日に行ったことはまぁこれまでもあります.雨どころか吹雪の日にも.そして夜襲も夏ならちょろちょろ.しかし「雨で夜」というコンボは初めてで.ゐやぁ・・・つまらんね.状況悪くてゆっくり散策することもできんのよ.ゐや,そうは言いつつ山に入り込んだりとかしてるんだけどさ.

 そんな中.仕事に行く前に広げた昨日の道新朝刊に「あ,お前んとこ 10 月廃止らしいぞ」という記事が出てて朝からぶっ飛ぶ.しかしまぁ私情や立場を排した上で言えば,本気で潰す気なら妥当な判断であろう.冬季の保守の手間はそれなりのモノになるからねぇ.ゐや,ホームが除雪されてないとか,雪上装備が無ければ反対側のホームに渡るのも一苦労なんてことがザラにあるけどさ.あたしは全て承知の上で装備して行くけど,向こうさんとしてはそれが当たり前というわけには行かないだろうからねぇ.
 そしてその後毎日新聞に続報が.うん,この記者もインタビュー受けた人も,礼文華でニアミスしたなぁと・・・というかこの記者,きちんと調べている.ゐや,「何で人のいないところに駅なんか作ったかな」とか寝言吐く人がいるもんで.人が住み,需要があったから駅ができた.道がない云々に関しても,そもそもモータリゼーションの波が来る前はまともな交通手段なんて鉄道しかなかったという.だからこそ日本の津々浦々に鉄道網が張り巡らされ,自動車道路の整備と共に廃止され,現在に至っているわけで. ・・・まぁいずれも「大都会を除く」なわけだけど.
 ってまぁちょっと脱線しかけたけど,続報によればどうやらあたしのコネに漏れてこなかっただけで,何度か町との折衝はあったようだね.そして白滝・遠軽にしても豊浦にしても,町が公表したから明らかになった.先の報道にしても,水面下で相当数の廃止計画が進んでいるのだろうねぇ.

 さて,正直言うと「現地をよく知る」と自負するあたしには意外であった.廃止されるにしても目前の話ではなかろうし,逆にそうであるなら JR-H の計画性の無さという意味で正気を疑う.だがそれでも廃止を断行するというなら,急激に舵を切るに至った何かがあるのだろう.言っちゃ悪いが・・・と言いつつ書くが,あの社長,大鉈を振るうことができるツラにも,関係各所との調整ができるツラにも見えない.となれば善くも悪しくも JR-H のトップが云々というわけでもなかろう.それでは? 「あぁ,なるほどね」という話は伝え聞こえて来てはいますが,衆目に触れる場所で語れるのはここまでです.とりあえず「労組」は関係ない,とだけ.

 というわけで今日のおまけの謎画像.ホーム上には釣り人ふたり.汽車が通過する度に嬌声が響きますが,ゐや実際危ないから目的の汽車が来るまでホームから降りて待つのがお薦めですよ・・・


Jul27
小幌の駅ノート管理人が腰に提げてるナタは刃渡り九寸じゃ.
山に入るとき以外は人目に触れないように持ち歩いとるぞい.(´・ω・)b
#どうでもいい個人情報晒す




駄文の続きを読む もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る