"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Jan3 '17
 コミケが明けてからこっち,数日間あたしは動けなくなってしまった.
 コミケが終わってから3日後の,午後5時の鐘を聞きながら,あたしはようやく(コミケで使った)カートを片づけた.
 随分と,長い時間がかかった気がした.

 ・・・伊藤伸平『はるかリフレイン』のアレ調で.ってかいまだに手に入らないんですけど.まぁ本屋行脚もできていないのも事実なんですが.

 ともあれ,コミケ1日目の朝から喉が痛かったのは事実なんだよね.それは2日目になっても続き,3日目になると今度は声が出なくなった.そしてコミケが明けるといろんなモノが一気に来て,2日間の謹慎.3日になってそれなりに回復してきたけど,いまだに声は出ず.されさてどーしますかねこの状況.
 ついでに「自分の」サークル参加だった2日目は夜明け前からスカートのチャックが上がりも下がりもしなくなるという事件が発生し,あの日は一日中ずーっとチャックが半端な位置で止まったスカートで過ごしておりました.まぁ冬で上着も着ているので,それで外から見えるわけでもなし,脱げるわけでもないので善後策は帰ってきてから考えようとそのまんまコミケに出かけていったのですが(笑
 ちなみに件のスカート,チャックを破壊してようやく脱げまして.もう一度はけるようにするには直しに出さなければなりません・・・はーうー.
 そんで3日目はいつも通り「虹の卵」の手伝いに行っていたんだけど,喋れないことがあんなに辛いとはというかなんというかほんとにもう.

 とりあえず落ちた新刊は「試食版」を Pixiv に上げてあります.進捗は見ての通りなので,夏コミには何らかの事故がない限りフルバージョンがお届けできるハズです.ちなみにごく一部,内々の方にのみフルバージョン 48p 版をお渡ししていますが,今般においてお世話になった方や,当時を知っていて何かあればツッコミを入れてくれそうな人にのみお渡ししたモノですのでその辺ご承知を・・・

 ・・・ってなところに,「乗り物ニュース」に豊浦町の話が出ましたね.「ねらい」と「悩み」ってことで.まぁ確かにいろいろ悩ましいことではあるわけです.

 最後にひとネタ.

モノの原則として抗議のできるものではないことは理解しているけど,それでも敢えて言おう.群馬怖えぇ (ノ)゚Д゚(ヽ)アッチョンブリケ https://t.co/6oINPDbTTb

— Masami.H.M (@Lavendelstrauss) 2017年1月3日

pic.twitter.com/UAHQskl3kq

— 蚊梁。 (@kynMK2) 2016年12月30日


Jan15
 普段は多機能情報端末の通信量が月に「ギガ」に届かないほどのライトユーザなあたしなのですが.いろいろあって今月に入ってから容赦なく使い続けたら 12 日にして 6Gbytes を越えまして,そろそろ 7Gbytes に届きそうな勢い.しかもその9割以上がテザリング利用という.
 いわゆる「通信制限」が掛かるのがあたしの契約の場合 7.5Gbytes らしいので,この機会にもう少し頑張って 128kbps という通信制限を経験してみたいものだねぇと.制限かかったら困るのでは? まぁ基本ライトユーザなので.うん.

 で,碓氷バイパスのバス転落事故から1年だってコトで.なんだけど・・・結局,直接の原因が何であったのかという結論が聞こえてこないんだよねぇ.推測・疑いとしては結構早い内から囁かれてはいたけど.
 なんと言いますやら.なぁ.


Jan16
 今朝の話.東京の実家の水道管が凍って難渋したそうである.まぁ日も昇ってきて気温が上がればふつーに開通したようだが.古い住宅なもんで,断熱とかそういうの考えてないんだよねー.もとい,冷房のない夏を前提に作ってあるから,夏にエアコン入れれば熱が入り放題,冬は暖房を焚いても焚いても熱が逃げ放題.今時の住宅ならもちっと断熱を考えるんだろうなぁ.夏も「とにかく熱を逃がせ」じゃなくて「外からの熱を遮断して冷房効率を」だろうしなぁ.
 対して札幌は平常運転ですというか,今日は緩かったんじゃないかなぁ.それでも最高気温は辛うじてプラスですってくらいだけど.とはいえ,気温だけでは体感的な寒さは計れませんぜー.北海道で体感的に最も寒いのは雪の降る前の 10〜11 月だからのう.東京の冬はその時期がずーっと続くような感じだし.つまりはまぁ,体感的には東京の方が寒い.つってもまぁ東京は昼になれば暑くなるし,実際に気温も高いし,北の冬は体感的にそれほどでもないっつってナメたことしてると手がひび割れて血塗れになってたりするし,本気出せばそれは「寒い」ではなく「痛い」だし.

 あ,ちなみに「暖地」で水道管凍結のおそれがある場合,どうすればいいか.答は簡単.一晩中水を出しっぱなしにしておけばいいのである.ちょろちょろで良い.とにかく水が動き続ける状態を作り出せばそう簡単には凍結はしない.あたしは東京からの「移民」なので詳しくはないが,昔の北の住宅でもそうやって水道管凍結を避けていたとか.
 ちなみにちょろちょろ水を出しっぱなしにした場合の水道代よりも,水が出なくなって難渋したり/業者呼んだり/あまつさえ水道管が破裂したりした場合の方が軽く見積もっても桁2つくらいハイコストですよと.

 ところで北では水道管凍結防止のために寝る前に水道管の水を抜く「水落とし」をするのが常識だとか時々紹介されているのを目にするけど,古い住宅でもなければ普通に人が住んで暖房を焚いていればそこまで配管が冷えることはないですよと.まぁ何日間か部屋を空けた場合はその限りではないけど.凍結防止のためか,敢えて水道配管が部屋の中に剥き出しになってる物件とかあるからね・・・そうそう,水道管の埋めてある深さも「暖地」とは全然違ってかなーり深いところに埋めてあります.ついでに冬になると地面の下にアクセスできなくなるってんでメーターだけ地上に出てたり,「みなし」で料金を請求されたりとかね.

 さぁ,俺達の冬はまだまだこれからだ.今シーズンはまだ本格的な雪山に突っ込んでないからねー♪


Jan17
 「あの日から 22 年」ということでなんやかんやと云われているわけですが・・・・・あたしも 21 年前に現地に遊びに行ってね.あぁこれは・・・と思ったもんですわ.1年経ってもまぁなんというか・・・な状態だったもので.某友人が「こんなイベント一生に一度あるかないかだ!」という旨のことを叫んで当日から数日間現地入りしていた判断は諸々の意味で正しかったんだなぁと.彼が何を見て学んできたのか,あたしですらも想像を絶するものであったろう.そしてあたしが見てきたものですら,恐らく現地を見ていない人には伝わらない.
 そういったこともあって耐性が付いたのか,6年前も狼狽えはしなかったし,22 年前の東京の反応から6年前の「決して表には出てこない」西日本の反応も大体予想が付く.家具の配置は今でも 22 年前のレポートを参考にしてるし,実際に何ら被害はなくとも学ぶところは大きかった.
 でもまぁ,20 年も経つと忘れ去られちゃうみたいでねぇ.社会全体から無かったことになっちゃうというか.度々引き合いに出すけど,某百科事典の 2007 年時点における「Apr29 を『みどりの日』とした理由と主旨」とかね.これに関して当時まるまる引用した Blog を散見したものだけど,その記述に関して誰もツッコミを入れなかったのがほんっと不思議でならない.
 まぁ,忘れ去られるのに 20 年も要らない訳なんだけど・・・・・皆までは書きませんよ.都市圏に見られる鉄道の車輌連結部に取り付けられた転落防止幌もいつの間にか視覚障碍者のためってことにされちゃってるしなぁ.あれ最初は酔客対策だったハズなんだけど.そしてまた埼玉県で視覚障碍者の痛ましい事故が起こって云々と騒がれているけど,それよりも酔客の方が桁違いに転落件数多いよね・・・?

 話が脱線したトコロで.昨日水道管の凍結に関する話を書いたんだけど,

水道が凍結しないように少し開けてたのですが… 結果はこちらになります #はんのうぐらし pic.twitter.com/VvFQDLAjd2

— ようげん@C91ありがとうございました (@yohgen_labS) 2017年1月16日
 ・・・ご愁傷様ですというか,水量が少なすぎましたかね.っつーか前の晩には既に凍っていたようですが.むしろ狙ってやったんじゃないかと・・・ちなみに凍結した場合の対処法としてはとりあえず水栓の開放.水が出なくてもとにかく開放.何らかの拍子で少しでも水が流れ始めれば,そのまま全面開通する可能性が高いので.んで,凍ってる場所の目星が付くなら雑巾巻いて熱湯ぶっかけるとか,そういうことができない場所なら可撓管ならぐねぐね動かしてみるとか,そうでない管でもぶっ叩いてみるとか.んで,中の氷を溶かすなり割るなりと.とにかくわずかでも開通すればあとは早いんで.どーしよーもない場合は水道工事の業者を呼ぶことになるけど,こちらさんは水道管に電気を流して融解させるそうで・・・まぁつまり水道管は金属製なんで電気が通る,裏を返せば抵抗値は低いにしろ大電流かければ熱を発するって訳で.

 で,今日の道新.昨年の道内の 118 番通報の 99 %が間違い電話等の緊急通報に当たらない何かであったと・・・はぃ,すんません.あたしもやらかして小樽の一管に繋げちまったことがあります(爆
 ゐやゐや,話を聞いておくれやす.まずですね,札幌の市外局番は 011 なんすよ.んでもって,市内局番が 8 から始まる地域もあるんすよ.そこに0発信の内線電話が加わるとどーなりますか.本当は 0,011-8xx-xxxx としなければならないところ,0,118xxxxxx とやっちまって「外線 118」に繋がる事故が起こるでしょ.まさにあたしがこのパターンにはまりましてというか,同じ職場で同じことやらかした人もいるので,こういう事案結構多いんじゃないかなぁと.
 同じような例で千葉県柏市の市外局番の件なんかがあるね.回線の割当て逼迫で市内局番が2桁で足りなくなったときに 0abc-de-fghj を 0ab-cde-fghj に改めるってのを過去にがんがんやったけど・・・そのおかげで市外局番が同じなのに市内通話扱いにならない謎な例なんてのも登場してしまったし,爆風スランプの『週刊東京「少女A」』にある「10 ケタもあるテレフォンナンバー」が何故「恥ずかしい」のか訳が分からなくなってしまったりしたわけだけど.
 話がずれた.過去の柏 MA の番号って 0471-de-fghj だったんだよね.原則で云えば 047-1de-fghj になるわけなんだけど,そーなると MA 内発呼の時に頭が1になっちまって諸々都合悪いんで 04-71d-fghj になったという.その後同様の事例が千葉県南部の鴨川や埼玉の所沢でも発生して全然離れた場所なのに市外局番はどれも同じ 04 なんてカオスなコトになっているとかなんとか・・・なんだかねぇ.
 まぁともあれ,そんなこともあって「とにかくフルナンバーでかける」という癖が付いていると,先に示したように間違って 118 に繋いでしまうなんて事例が出るよねーと.市外局番 011 を擁する北の大地なら特に,と.


Jan18
 そーいや,「社会を変えるには 20 年もあれば十分」なんて語った社会科教師がいたなぁと.
 20 年もあれば「新しい教育」を行った世代が現役世代の半分を占め,それなりの勢力を持つようになる.古い世代でも流される連中は出てくるし,物の言いにくい雰囲気を作り出せればそれこそ,と.
 具体例は・・・まぁ某チョビ髭の政権とか,某エターナル国家主席とか?

 で,やる気出ません.
 とりあえず次の「えんじ色の二等客車」は6輌目もしくはその 16「NovemberRegen」の予定で連結作業を昨秋から開始しているところで.プロットとしては「その 12」の方がまとまってはいるんだけど,5輌目もしくはその 15「一枚のチケットから」とちょっと似通った部分があるんで出す順番としては間を開けたいというか.その前に「その7」とか「その 11」の方が先にカタチになるんじゃないかと・・・って,一体どれだけネタをストックしてるんだと.ゐや,みんな「種」だけで,話として成立するかどうかわからないものばかりですよっと.ついでにどうやって PC51 を話の中に滑り込ませるか悩んだりしてね(笑

 なんかやらなきゃならないこと,考えなきゃならないことがいろいろあって・・・


Jan19
 新千歳で滑走路逸脱事案かぁ.N#K なんかは機長の話として「滑走路が凍結していて曲がりきれなかった」って伝えているけど,当時の最新情報だと新千歳の 01R 滑走路の先端の状態は「GOOD」だったんだよねぇ.ついでに真ん中も「GOOD」で,南の方は「MediumGOOD」.滑走路の状態としては「1番良い」から「2番目に良い」だった・・・とこれまたどっかが伝えていた気がするけど,一番良いのは GOOD じゃなくて CLEAR じゃなくてか.その他手許で掴めた情報だと,当時は 350 方向から 12kt 程度の風.低い雲がまばらにあるも,視程は 10km 超.
 なんというか・・・確かに空港情報としては SurfaceEven だのなんだのなんて言葉が並んでるんだけど,映像を見ると確かに B2 誘導路への入り口付近は凍結してるやねー.μがどのくらいだったかというと映像じゃわからないけど・・・というかその B2 誘導路が思いっきり VeryPOOR になっとりますな.あっはっは.とはいえ誘導路が「VeryPOOR」なのは冬のいつものことでして.まぁ怪我人もなく,「やっちまったねー」ってなとこですかねぇ.足乗せるトコちょっと外しただけでズルッと行っちまうことってあるもんねぇ.車の運転なんかの場合だと片足だけでもμの高そうなトコロを選んで走ったりする訳なんだけど・・・ってこれ,大昔のファミコンゲームのテクニックだな.具体的には「3D ホットラリー」・・・

 で,今日は某 Site のおかげで朝から漱石千円を知らない若者が云々的なネタが流れてきたんだけど・・・って,以前にもあったよなぁ,この流れ.漱石千円知らなくて「偽札だー!」っつって.まぁ確かに伊藤博文の千円くらい違えば「お?」とはなるけど,英世さんと漱石さんではデザインそっくりだからなぁ.
 まぁほれ,若者笑うな来た道だ,年寄り笑うな往く道だ,的にさ.ネタはネタとして・・・と思ったら某知人がこんなことを

もう一つ思慮が欠けていた。
有効紙幣(発行停止済)の偽札を?まされるケース。

紙幣や貨幣が刷新される時、理由として多いのが、精巧な偽造紙幣や貨幣が発見されたケース。
(経済の活性目的なときもある)

そういう意味では、偽札を疑うくらいがちょうどいいかもしれない。

— のっとこむ@アルフォウの従者? (@notcom_null) 2017年1月19日
 その視点はなかった.確かに漱石→英世のデザイン変更の際にいろいろ偽造防止技術も盛り込んだんだよね.諭吉さんなんかホログラムシールみたいなのが付くようになったりしてさ.まぁ漱石時代にも・・・えーと,券面の番号が黒→青→褐色→暗緑色と移行していったんだっけ?その褐色になったタイミングだったかで「ただの線に見えるけど拡大して見ると文字になっている」なんて細かい偽造防止が盛り込まれたりとかしたもんねぇ.
 五百円硬貨が初期のギザ無し白銅貨から現在のギザ有りニッケル黄銅貨に変わったのだって自動販売機等で変造硬貨が流通したために「判別ができるように」だしね.だから自販機では「旧五百円硬貨使えません」ってのが多かったり,JR-E の券売機では同時に2枚までしか受け付けてくれなかったり.
 まぁこの話,「ググレカス」的なコメントを吐いて別の知人に諌められた後のコメントだったりするとかいうのは横に置いておいて.だから「思慮が欠けていた」で話が始まると・・・

 そういえば先のコミケの話.2日目の自分のサークル席で受け取った百円硬貨1枚がギザ無しだったんだよね.ゐや間違いなく百円硬貨なんだけど,綺麗にギザがない.こいつのこれまでの流通過程に何があったのかと問うてみたくなるような事案でありましたとさ.ちなみに「ギザを敢えて削る」ことも含め,変なコトすると通貨変造の罪に問われることもあるそーなので皆様もご注意をと・・・


Jan20
 昨日の滑走路逸脱事故の件,当時の気象状況で抜けてる点があったなぁと.気温は何度だった?
 倖いにも記録を残していた.空港情報の発表では2度(冬季は特記無き限り氷点下).そんで「低い雲がまばらにあるも,視程 10km 以上」ってことは晴れ.とくれば・・・あぁ,これはいやらしい.あたしがよく「春になるまで4度(冬季は特記無き限り氷点下)より上がるんじゃねぇ!」と云ってるアレだ.半端に氷が溶けて滑りやすくなる気象条件だわ.
 ついでに滑走路自体は GOOD ってコトになってたけど,B2 誘導路は VeryPOOR,映像を見る限り滑走路先端部と誘導路は同じような氷雪具合になってて,実際には VeryPOOR だったんじゃないかと.まぁ減速が足りなかったと云われればそれまでだけど,それは結果論のような気もするしなぁと.


Jan22
 どっかの代議士が東急の混み具合に関して炎上商法的な苦言を呈して云々ということで物議を醸しているけど・・・あたしが思いだしたのはこれだった


 最初に観たとき「もしも僕が遅刻をしたら」の行で不覚にも吹いたというのはさておき.
 ちょっと古い話だけど,東京の地下鉄東西線では朝早く利用するとポイントが貯まって何かもらえるかもしれないキャンペーンやってるとかいうし,大昔に図鑑で見た「みんなの家と職場はコンピュータで結ばれて,家に居ながらみんな仕事をしているよ」なんて世の中は遠いなぁと.先の CF だって記憶に間違いがなければ 94 年のモノだしねぇ.
 それでも新路線の開通やら,あちらこちらの直通やら,さらには人口減少的なモノもあるのか,大昔よりは混雑はマシになってきていると思うんだけどねぇ.むしろそういう混雑の場でどう身を処すればお互いに不快を最小限で済ますことができるか解さない輩が増えてきているというか.しかも大昔の混雑を知っているハズの世代でもその有様だからなぁ・・・先日の 20 年もあれば社会は変わる,じゃないけどさぁ.って,こういう方向には変わるんだなぁ.
 ドア前にレール方向に渡された手すりと吊革,あれが「いつもの電車」に改造投入されたときは「うわぁ,画期的だー!」と思ったものだけど,今じゃあれにしがみついて奥まで詰めない輩のおかげで却って乗り降りがスムーズに行かず,部分的にぎゅうぎゅう詰めになっているなんて現象も出て来ちゃったしなぁ.
 もっとも,それ以上に交通機関の輸送能力を考えない宅地開発もどうなのよという声もあるんだけどね.具体的に川崎市のあの辺とか.

 話は変わって.
 あの大国の新大統領が遂に就任と.これまたいろいろ物議を醸している人だけど,就任演説であたしが一番気になったのは「"States" ではなくて "America" なんだなぁ」と.ゐや,通常は "the Unites States" または "the States" と呼ぶと聞いていたもんで.でも "America" を辞書で引くと「1.合衆国/2.アメリカ大陸」となっていて,まぁどっちもアリなのかと.英語版 Wikipedia も単に "America" とするととりあえず合衆国にリダイレクトがかかるしなぁ.某じゃがいもの方も同様.そういえば合衆国民は思いっきり "American" だっけか.
 で,ホワイトハウスの WebSite からは前政権時代の諸々が早速消えたと.まぁ消えるだろうなぁ.それこそが「政権交代」なわけだし.善くも悪くも.

 あの国と云えば,これまた沖縄であの国の軍用ヘリが不調起こして,農道に着陸したってなことでこれまた大騒ぎになっているけど・・・まぁインシデントはインシデントだぁな.そこは認めよう.だけど夜間に冷静に農道にぴたりと着陸させる判断と技術ってのもどうなのよ.先日の某 VTOL 機が海岸に墜ちた件もそうだけど,「そこなら諸々の損害を最小限にできる」ことを理解した上で敢えてそうしていたのだろ? もちろんそんな事故やら事案やらなんてのは起こらないのが一番良いし,騒音やら不安やらってのも理解できないではない.だけど一部の不安を煽るだけの報道にはちょっと疑問を覚えるなぁと.
 もちろんこういった事故があったことも知っている.それは向こうも承知の上で,繰り返してはならないという教訓の現れとは違うのかね.まぁ理想は・・・・・うん,そうなんだけどね.


Jan26
 皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・・・という書き出しをすると「あ,何か事故ったな」ということが丸出しなんですが.えぇ,朝起きて,前傾姿勢を取ったトコロで魔女の一撃が入りまして.ゐやー,何日か前から前兆はあったんだけど,砕けちまいましたねー.ちなみにこのところ雅美文庫は絶賛蔵書整理中でして・・・というと重いものでも持ったのかと思われそうだけど,蔵書整理の主体はほぼ在架の確認とデータベースのメンテで,むしろ座りっぱなしなわけで.で,あたしの傾向として座りっぱなしになると壊れるんだよねー,昔っから.でも執筆期間に魔女の一撃が入ったなんてことはないなぁ,そういえば.肩はよくぶっ壊れるけど.
 さぁて客人が来るという日までにどれだけ部屋の中のスタックを再構築できるか.

 まぁそんなわけで,選挙期間中に「選挙結果を素直に受け止める心の準備は OK?」と問われて「自分が勝ったらな」と答えたあの人が,選挙で勝ったのに「不正選挙だ」とか訳のわからんコトを言い出したりと喧しい・・・かまびすしい世の中ではありますが,皆様いかがお過ごしでしょうかと.

 かまびすしいといえば,昨日あたりからこのままだと JR-H が 2020 年度にも破綻するってニュースが駆け回っているけど,ゐやゐや以前は 2018 年度に破綻の試算だったんだから,2年も延びてるじゃないですか.あたしゃこっちの方に「おぉー」なんだけど,皆さんもうお忘れでしょうか・・・
 で,新十津川で札沼線に関する住民説明会を開いて怒号層圏状態になったという話も聞こえて来るんだけど・・・やっぱり聞こえてくる話だけをまとめると,沿線地元がどこか他人事なんだよね.他人事というか,自分たちも何か協力しようとか,そういうものを投げ出してる感じがする.報道で聞いた限りでの話だけど「利用促進に関する JR の努力が見られない」とか・・・えーと,ふつー廃線論議が巻き起こると「乗って残そう」的な動きが沿線自治体から持ち上がるモノなんですが,これって鉄道会社の責任なんでしょうか.ゐや,商売道具を上手く使えよっつー意味では鉄道会社にも一定の責はあるだろうけど,何か違和感を感じるというか.日高本線にしても然りで.東京で生まれ育って,北にIターンぶちかまして 15 年になるあたしだけど,どうにも理解できないというか.北ってそういう土地なのか?と問われれば恐らく「否」なんだけど.そうなると某新の報道が偏って・・・ゐや,先の話は某新聞じゃなくて某放送の札幌支局がソース・・・
 対して只見線の災害不通区間に復旧の目処が付きそうだという話も.だた,「上下分離方式」になると・・・これからの鉄道はどこもそういう感じになっていくのかねぇ.まぁ「下」を保有するなら保有するできっちりしてしまえば,それはそれでお互い健全なんだろうけどね.金と人だけ吸い上げられているような状態よりは.
 ん?あたし何か言いました? JR-H の話だなんて一言も(一般保護例外です.強制終了します

 ところで北大図書館が叩かれてるんですが,あたしのような「そもそも図書館は試験勉強の場じゃねぇ,邪魔だ退け!」というのは少数派ですか.「大学は出たけれど」試験前に図書館に籠もって勉強するとか,他人のノートをコピーするとかいう行動がやっぱり理解できないままこの歳になってしまいましたよ.
 しかしまぁ,図書館での「相席」ってのはやっぱ気を遣いますわな.もちろん下劣な輩も排除されるべきだし,この場合においては本来非難されるべき対象でもあるのだが.

 ところで腰がぶっ壊れたままだと日常生活に支障を来すんですが・・・えぇ,あたしのぶっ壊れ方の特徴として「むしろ立ちっぱなしが一番楽な姿勢だったりする」という困ったところがありまして.座りっぱなしで猫背みたいになるのがよろしくないんだろうな・・・


Jan27
 どうも・・・昨晩は寝返りを打たなかったっぽい雅美です.正確には「打てなかった」んじゃないかと思うんだけど.
 ついでに,目が覚めてからベッドから立ち上がるまで,気が付けば 20 分も経っていたという.身体が動かせないのさ.力が入らないのと,身体を曲げる方向間違えると激痛が走るのとで.脂汗だらだら流しながら「痛い」以外の全てが吹っ飛んで「寒い」とかそういうの一切感じないでやんの.この時点でガン以外の痛みに使える内服薬としては最終兵器的な鎮痛剤を突っ込むことを迷わず決定.ぶっちゃけ麻薬類似物質です.劇的にとは行かないけど,それなりに効いているようでビシビシ入るのが大分和らぎましたね・・・基本的に体力のある健康体なんで,一発強力なのお見舞いして短期決戦に持ち込んだ方が良いんです.ビビって効きもしない薬をダラダラ続けるのは悪手である.
 あ,麻薬類似物質っつっても,本当に「麻薬」指定を受けちゃうようなモノじゃねっすよ.確かにあたしは業務として麻薬を扱える者として御上より御赦免を受けた者ではございますが,それはあくまでも業務上での話.下手にそんなもん持っていたら手が後ろに回ります.あ,日本では後ろにはやらないっけか.いずれにしても業務で扱うにしても「麻薬」の扱いはかなり厳しいからねぇ.対して麻薬類似物質は意外にもいろんなトコロに応用されてるもんでして,古い話だと一気飲みしてトリップする遊びがあったとかなんとかなんて話も.まぁ具体的な話は避けますが・・・ってそういうのがあったおかげで市販薬ではそういう成分使わなくなったんだっけか.
 「麻薬」というと一般には怖い物のようなイメージが強いようだけど,使い方を間違えなければ・・・というか本当に適正に使えば,医療用としてかなり有用なのよね.しかし「怖いもの」というイメージが日本では強すぎるようで,使うべきトコロで使われないケースも多々あるようだという話も,時々問題提起されたり.対してそのまんまの意味で「適正に」使用されないコトも多いもんで,その扱いはかなり厳しいんだけど.これが「覚醒剤」になると本当に厳しくて,医療用であってもあたしは扱ったことも現物を見たこともねぇっす.一応医薬品のリストには載ってるんだけど,実際には使えないモノに近いんじゃないかなぁ.「覚醒剤原料」として規制を受けているモノなら扱ったことあるけど.

 で,相変わらず上体が起きてしまえば後は楽という.つまり最も楽な姿勢が「立ちっぱなし」という困った状態で.腰はねぇ・・・「にくづき」に「要」と書くように身体の重要箇所なんだけど,なんでこう壊れやすいですかねぇ.ゐや人にもよるようだけどさぁ.実家の近所の外科医に曰く,あたしは「女性らしい曲線の多い骨格だねー,こうなると壊れやすいんだよねー」ということらしい.ついでに兄上と母上も同じ件で同じ医師にかかったことがあり「遺伝だねぇ.あっはっは」との評価.ぐぬぬ.
 全く関係ないけど,腰をぶっ壊した経歴があるとそれだけで自衛官の応募資格から外れることがあるとか.でも客観的評価が難しいってことで,一部の保険補償対象からは外れることもあったりで,なんだろねぇと.

 ともあれ,皆様もご自愛下されと・・・あたしの場合,安静にするよりむしろ立って軽く運動した方が劇的に改善したりするんだけど,ゐやーなんともはや.


Jan28
 薬は切った.痛みも症状もまぁ回復しつつで.
 座り姿勢で骨盤が立たないと辛いんだけど,立たせるのもまた辛いんだよねぇこれが.上手い具合の座椅子とかあると良いんだろうか.
 そんな感じで蔵書整理を再開・・・そういえば最近クロッキー帳を開いていない.コミケの申込締切の足音が聞こえてきているのだがのう.ついでに税務所から確定申告の・・・まぁこれは後回しで良いだろう(ぉぉぉ

 っつーか Twitter 社.「モーメント」に登録できる件数が最大 100 件ならどこかにちゃんと,というかせめてヘルプには書いておけよ.おまけに 100 件越えると古いものから勝手に消えていくってどういう仕様さ.警告くらい発しろやコラ.そんなんだから「余計な機能ばかり盛り込みやがって」「有料になっても良いからもっとまともに運営して」とか囁かれるんだ.

 んで.先日の滑走路逸脱事故続報が出てきたけど,そういえば CTS の事情に詳しくない人には大事な説明が欠けていたなぁと.あそこ,冬季になると「とりあえず滑走路を死守」して,誘導路の除雪を事実上放棄することがちょろちょろあるんだよね.で,南風モードでなければ到着機は南から滑走路に touchdown して,滑走路北端付近にあるターミナルビルに向かうんだけど,通常なら滑走路の途中から横に逸れて誘導路に入り,さっさと滑走路を空ける.しかし冬季の「滑走路死守」モードに入ると誘導路が使えないもんで,touchdown した後にそのまま滑走路を北端まで走っていくってことになりまして.それだけ滑走路を空けるのに時間がかかるし,滑走路が空かなければ他機の離着陸ができない.テネリフェじゃないんだから.
 まぁ結局のトコロ減速が足りなかったんだろ?と云われればそこに落ち着いてしまうわけなんだけど,機長を急かすような事情が裏にあったという点は見逃してはならないわけで.それで起こったのが福知山線の列車転覆事故だしねぇ.あの時追い詰められていたであろう運転士が顧みられることは公の場ではないみたいだけどさぁ.
 っつーか今年の新千歳はボロボロだね・・・なんか重い雪もしばしば降るし.近年の傾向として石狩地方は気温上がり気味プラス,ドカ雪って感じだからして,今後も空路の混乱は増えるのかねぇ.発着枠増やすともゆーてるし.そういえば隣接する千歳飛行場を上手く活用できないのかって案もあったっけ.新千歳ができる前はあそこが軍民共用だったらしいしのう.誘導路は今も新千歳と繋がってるし.
 対して鉄路はどうかっつーと・・・・・空路がまともに機能するなら,時間でも料金でも全く話にならず,札幌市民としては大して魅力がないんだよね.たとえシンカンセンが札幌まで来たとしても.ガス缶持ち込めるとか,そういうくらいしか.

 鉄路といえば,道庁が鉄道網のあり方に関する考えをまとめるという話が.札幌対中核都市間輸送と,国境周辺や北方領土隣接地域の振興を重要網と位置づけるってことは,かなーり危うい宗谷北線が一転重要路線に位置づけられることに.ついでに根室本線もだね.上落合以西はアレとして.それから石北本線もか.さぁてこれからどうなりますやらなぁ.

 えー,それから.近年ちらほら始まっている同性パートナーの証明発行を札幌も始めるよーという話.先日にも出た話なんだけど,具体的に4月から始めるってコトでまた道新にネタが上がったんだけど,見出しが "LGBT" と.「"T" は関係ねーんじゃね?」と思ったら,札幌市は PACS 法みたいなのを意識してる感じかね.思いっきり関係あったわ.まぁ法的に権利も拘束も発しないということではあるけど,民間サービスでは「配偶者とみなす」って動きも広がってるから,これからどうなるかだねぇ.渋谷,世田谷,伊賀,宝塚,那覇に次いで日本で6例目の CivilUnion と・・・ってことを考えると,やっぱ日本は欧州なんかに比べて 20 年以上遅れてるんだよなぁ.経済大国とやらも昔の話,市民の経済実態は「先進国」としては貧しているグループに入っちゃってるなんて話もあるしなぁ.まったくまったく・・・



駄文の続きを読む もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る