"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.
秋ティア・北ティア終了.これにて今秋のイベントラッシュ終了."LavenderBlue" ブースに足を止めて下さった皆様,ありがとうございました.
・・・というところでここでも何度か触れていますがちょいと不調が続いておりまして.東京のティアでは方々から「良かった,生きてた」的なコメントを頂戴した次第.ちなみにティア前のあたしの最後の Tweet がこれでした
これを最後に動きがなかったもんで,死んだと疑われていたらしい.ゐや,わざとじゃないんだ. ・・・が,この場所の更新はしていたけど不調だ何だで Twitter 方面に何か話すようなネタもなく,ついでに気力もなくで.ただし件の「出血でもしたか?」話とは全く関係なく.その疑いも1回で収束したので,特に何も.続くようであればちょっとアレな事態ではあったが.
ついでに秋ティアはいろいろ忘れ物をして散々な状態に.イベントラッシュで疲れてるんじゃないかという声も掛けられたけど,ゐや調子がダメダメになってる理由があるのなら多分そこじゃないわと・・・ともあれ生ける屍状態になっていたのは事実だけど.
しかしそんな生ける屍でも TWR 国際展示場駅のホームドアが遂に稼働を始めたのはしっかり見届けたわ.以前から準備工事をしていたけど,ちょっと見ない間に設置から稼働まで始まったかーと.これまでコミケ開催期間中は国展駅構内 25km/h 規制だったけど,次回冬コミからどうなりますかねぇ?
で,北ティアは北ティアでコレ.
北ティアでは本当に一冊も動かないなんてことが普通にあるし,特に新しいモノがあるわけでもないし,秋ティアでもさして動いたりもしなかったしというわけで最低限の在庫だけ持っていったら・・・・・焼け野原にされました.有り難い話なんだけどなんだこれ.常々言ってるけど「完売したら負け」なんだよっ!
・・・部屋に在庫はいっぱいありますので,今回手に入らなかった方はまた次回のイベントでも・・・えぇ,「完売したら負け」なので既刊も切らさないようにするってのがあたしのポリシーですから・・・・・ってかほんと,数持ち込むと全く動かなかったりするくせに,数を絞るとピンチに陥るマーフィーの法則.搬入数の見込みってのは何年経っても難しいですわ.
碓氷峠 20 周年本は・・・・・完成は見えてるんだけど,諸般の事情で正直何時出せるかわからなくなってきました.早くて2月.遅くなれば・・・どうなるんだろ状態.にしても制作に2年以上を要することになるとは.
以前から予告している『続・ゆゆ式 '90』は今度こそちゃんと冬コミで出ます.ってかこっちも昨年夏コミで『ゆゆ式 '90』出してすぐに制作に取りかかってるのに完成が今頃で製作期間だいたい1年半・・・
どちらも中身が濃くなってるのか,あたしの筆が遅いだけなのかは皆様の判断に委ねます.
そういえばコミケの話ですが・・・あたし,これまでは自分のスペース表すのに西とか東とか基本的に付けなかったんだよね.ひらがななら西,カタカナもしくはアルファベットなら東,見りゃわかるだろってことで.ところがだな.今回 "LavenderBlue" は「ヘ60a」に配置されたんだ.「ヘ60a」.やられた・・・と思ったね.
「へ」なのか「ヘ」なのかどっちだよと.「ヘ゛ホイミ」が実は「へ゛ホイミ」と表記されてるって話並にわかりにくい.例が悪い.「リムルダール」が実は「りムルダール」と表記されてるんだけどふつーに「リムルダール」としか読めない問題だ.何のことかわからない人はこのあたりの基本的な話と,このあたりの補足説明を読むと良いかもだ.
ゐや,これも西の「へ」に 60 なんて卓番はねぇのはちょっとでも考えりゃわかるだろって話ではあるんだけどね.実際に西は壁でもなければ多いところでも 46 までしか無いし,西「へ」はホールの一番狭まった所の島だから 18 までしかない.なんだけど・・・実際問題として「へ」と「ヘ」を見分けろっつーのは酷だろうと.フォントによってはよーく見れば見分けが付く場合もあろうが,そうでない場合がほとんどであろうと.
ゐやまさかこういうコトがあるとはねぇ・・・実際に陥ってみないと意外にわからないもんだ.
ちょっと前の話になるけど.山手線のナンバリング欠番.品川ゲートウェイっすか. ・・・・・違った,高輪ゲートウェイか.わかりにくいっつーか紛らわしいっつーか.そして荒れる Wikipedia.そういうのはじゃがいもでやれや・・・っつってたら,これまた栄村大震災に次ぐ「皮肉にもまともな記事」になってやがる.一応リンク.
そして国営・・・もとい公共放送に曰く,公募による応募総数 64k 件の最多得票は「高輪」.そこから 36 票 130 位の候補を大抜擢ですか.JR-E の「公募」は名ばかりで,最初から名前は決定しているってのは以前から見えていた話だけど,ここまで露骨にやられると恐ろしいな.過去の例? 「はつかり→はやぶさ」とか「みちのく→はやて」とか「こまち(公募一位とされるが操作説あり)」とか.それでも上位からの選出で,ここまで露骨じゃなかったんだけどねぇ.
ついでに国営放送の夜のワイドショーも「この名前どうよ?」ってふいんき(何故か変換できない)を漂わせ,未来的な名前で良いですねーって感じでフォロー入れてたけど,万一それを本気で言ってるならセンスが(新しくても)筑波万博くらいの時代で止まってるから気を付けた方が良い.そしてこいつの影に埋もれて全く話題にならない新駅「虎ノ門ヒルズ」.銀座線虎ノ門駅と乗り換え可能になるっていうけど,駅の場所は環二からは外れるのね・・・って,神谷町近っ!
で,某方面ではやっぱり大喜利が始まるわけで,読み仮名が 192.168.1.1 とか 192.168.10.1 とかいう駅名標画像が立て続けに生産される訳なんだけど・・・うーん,うちのルータの内側のアドレスとは違いますねぇ.っつーかそういうありきたりな番号はセキュリティ的にどうなんでしょう.まぁ内部に入られちゃった時点で割り出すのはそう難しくないでしょうが.そしてこういうモノまで飛び出してくる
「有楽町 almost 銀座」は上手いが,「田端ナッシング」には異議があるぞ.そこは「田端レールデポ(和製英語)」だろ.そして喧々囂々語られる中でボソッと語られる「業平橋の改名に比べれば語るに及ばない」と.あぁ・・・同意しますわ.
話は変わって.昨年の東名高速での死亡事故に関する裁判.
この世界にというか,Twitter 村に「キラ」が居たら確実に名前を書かれてますな,この被告.
どのくらいの量刑が適当かというのはさておき,危険運転致死は適用できないって弁護側の主張はちょっと無理がないかなぁ.現実問題として「違法駐車を原因として事故が起きた場合,駐車した者にもその責が及ぶ」という道路法制の運用的に.数日内に一審判決が出るというけど,どう考えてもそのまま高裁へ雪崩れ込むだろう.そこで一審の判断が変わるのか変わらないのかなんかも注目だ.
そしてこの事件が発端となって「あおり運転」が云々と盛り上がってるけど・・・なんというか,「危険な割り込み」「不適切な車間保持」「幅寄せ運転」等を一緒くたに語られてるなぁと.そして出回っている映像を見るに「(危険な目に遭ったという)お前の行動もどうよ?」という例が少なくないのは気のせいか.最たる例が「いきなり割り込まれたのでクラクション鳴らしたら急ブレーキ踏まれた」とか.あのなぁ,そういうことを仕掛けそうな車なんて後ろ見てれば気配で分かるだろ? まさか前だけ見て運転してますなんてコトはないだろう? ついでに割り込まれたからって短気にクラクション鳴らしてたらそりゃ逆ギレもされますわっつーか,自動車運転免許を交付されている者なら当然頭に入っているハズの道路交通法第 54 条をよーく読み直して来い.警音器はそういう使い方をしちゃいけねぇんだよ.そうでなくても多くの車に標準装備されてる安い警音器なんてイラッ☆と来るような音出すんだから.
というところで学部時代,「免許は取れたけどおぼつかない」という学友を北見峠に連れてって何往復もさせたなんつーことを思い出した.鬼と呼ばれそうだが件の新人は曲線での視点の置き方が下手でとにかく曲線の練習をさせる必要があったこと,そして北見峠はほとんどの車が無料の高規格道路へ誘導されているので交通量が極端に少ないことってことまで考えてのコトである.そしてそこで教えたことは曲線における視線の他にももうひとつ.「道の譲り方」を叩き込んだ.
速度が出せない,出したくないなら仕方がない,それなら「上手い抜かされ方」を心得るべきであると.円滑な交通を乱すから「あおり運転」なんてものが発生するのも一理ではなくてか? 無茶苦茶な運転をする方こそ責めに帰すべきは無論であるが,それを誘発させる行動ってのもあるのよ? と.「あおり運転許さない」まことに結構.ドライブレコーダを付ける,録画中である旨の警告ステッカーを貼る,まことに結構.だが道路交通は人間関係そのままであることを今一度自覚するべきではないかと.東名の件だってミもフタもないまとめ方をすれば「迷惑な輩がいたんで注意したら逆ギレされて暴力を振るわれた」って,誰もがどこかで聞いたような話になっちまうんだから.
ステアリング握ると人格の変わる人がいるけど,"Keep cool" だよ.苛つく輩がいても示威行動は抑えろ.やられた方もいちいち狼狽えるな.わかって仕掛けてんだったら「お前が運転下手なだけだバーカ!」ぐらいで流せや.
なお,偉そうに語るあたしに「道の譲り方」を仕込んだ師は「涙も出ぬほど心が死んでいた」当時 17 歳のあたしを星を見に連れ出した某姉さんである.といってもまぁ,そういう技をしっかり盗み取って帰ってくるあたり,死んでも智や技を得ようとするあたしの業だねぇ.ってか生きてんのかな,あの人.冬コミ新刊『続・ゆゆ式 '90』にも通じる話だけど.
ところでゲートウェイと 192.168.10(1).1 の関係ネタは『続・ゆゆ式 '90』の範疇から外れるので触れていないけど,『ゆゆ式 '90』の VAN の話に「マイライン」ネタを仕込み忘れたと今更ながら.各社必死の囲い込みを行ってたのがギリギリ '90 年代だったよなぁと.
とりあえず冬コミ告知っす.
1日目のヘ60a「LavenderBlue」で出てるっす.新刊は『続・ゆゆ式'90』.既刊各種取り揃え.一次創作も机の上には出てないかもですが持ち込むので,見当たらなければお声掛けを.
なおこちらの新刊『続・ゆゆ式'90』および,既刊『ゆゆ式'90』は2日目ナ29a 「がらくた趣味部屋」でも委託頒布を行います.
絶賛遅刻中の碓氷峠 20 周年本はどうなっているかというと・・・やっぱり冬コミで「試食版の4」が出ます.今度こそ本当に最後の「試食版」です.いまだ不透明ながら,来年前半には正式版を出します.ついでにプリンタが不調で印刷がアレですが,それでもよろしければ・・・というわけで少数だけ用意してます.こちらは1日目のヘ60a「LavenderBlue」で問われれば出てきますし,3日目ナ47a 「虹の卵」でも,もしかすると机の上にあります.数作らない(作れない)ので無いかもしれません.32p の自家製本なんてやってられるかー.完成版を震えて待てーぃ.
上手いが魅力を感じない人なんてゴロゴロ,というか掃いて捨てるほどいる.
同時に,決して上手くはないが謎の魅力を放つ人は確かにいる.何人も思いあたるが敢えて名前は伏せる.自分を差し置いて遠回しにでも名指しで下手くそなどと吐けようはずもない.
あたしは「神絵師」になってちやほやされたいなんて願望はない.あたしの筆で納得させなきゃならない相手は究極的には自分自身.あたしを買ってくれている人に対して失礼を承知で吐くが,あたしの絵の最終的な顧客にして最終的に納得させなきゃならない相手は自分自身だ.
だからあたしは筆を持つのが辛い.今日も辛い.それでも筆を執る.
それ故にこんなことになるわけである.
実質 10 年程度だけど,30 年の節目の所信表明みたいなものである.
これまた1週間遅れくらいの話題になるんだけど,やっぱり東名高速の死亡事故に関する裁判,被告側控訴が入りましたな.即時控訴で来ると思ってたんだけど,時間のかかりましたこと.
まぁ被告の言い分としては「自分は車を停車させただけで,トラックが突っ込んできたのが悪いんだろ」ってことなんだろうし,実際普通の事故なら追突したトラック運転手も arrest だろう.事故後速やかに自分で警察に通報して(=逃亡する気はない),事故車やらなんやらも警察にその場で差し押さえられて(=証拠隠滅のしようがない),ってな有様でも身柄拘束を受けるのが日本の公安と交通事故ですからな.っつーか事故が起こった際に明らかにしようとするのが「何故起こったか,防ぐ手はあったか」じゃなくて「誰のせいだ,吊し上げろ」ってのはよくないよ.どっかの国でありがちな考え方だけど,それだと何度でも同じ事故と悲劇がどこかで繰り返されるよ?
ともあれ突っ込んだトラック運転手.コトと次第によっちゃこいつの方に問題があるだろうってか,今回の件でも何のお咎めもナシってハズはないけど話を聞かないなぁ・・・と思って調べてみると,関連記事が朝日と産経に.結論から言うと不起訴処分で決定.何故突っ込んだかは「追い越し車線を走っていた.前を走っていたトラックが左に避けたと思ったらその先に停車車輌がいて,ブレーキを掛けたが間に合わなかった」と.無理ゲーをやらされたといえばその通り,だが道交法的に言えば明らかに車間距離不保持が原因.実際に件のトラックドライバーも車間距離不保持を認めているそうだし.
車間距離といえば,自動車学校的なんかだと必要な車間距離は速度の km/h を m に置き換えた分くらいだってよく言うんだよね.100km/h で走ってるなら 100m は必要だと.理由としては空走距離と制動距離が足してそれくらいだから,と.納得してしまいそうになるが,前車と同じ速度で走っているとすれば同じように前車も空走距離と制動距離をもって停まるわけで,100km/h なら車間距離 100m 必要って理屈はおかしいってことになる.前車が突然その場で停止するというならともかく.まぁ多重衝突で団子になってるところに更に前車が突っ込むだとか,そういう可能性もあるっちゃあるけど,その場合は前車のその前を見てないってコトでそれはそれで問題.まさか前の車の尻だけ見ながら運転してるわけじゃあるまい? まぁ前車が大型車だと前方の見通しができないこともあるけど.同様に半ば標準装備化している背面スモーク車って嫌いなんだよね,あたし.お前の車の中なんか興味はないが,お前を通して更に先は見たいんだあたしは,と.まぁともあれ,そういう特殊状況を除けば一部で言われているように空走時間の分だけ,「前車と2秒差」の車間距離で十分ってことになる.100km/h で 56m ってとこだね.
閑話休題.前にトラックがいて前方の見通しができなかったのに十分な車間距離を取らずに走っておったと.それで前のトラックが左に避けたと思ったらその先から停止車輌が飛び出したと.なるほどそういうシチュエーションだと「前車の存在した場所に突然障害物が」ってことで「車間距離 100m」が必要なシチュエーションだわなぁ.まぁともあれ,そんなこんなでぶつかりましたと.あぁ,明らかにトラックの運転手が悪いわなぁ.停止車輌が発生した理由があんな下らない話でなければ.
民事的だ道義的だな責任はともかく,刑事不起訴になったのは,「もっと悪い奴を確実に罰するための策略」だわなぁ,これ.トラック運転手が起訴されれば無罪はあり得ない.そしてトラック運転手が有罪となれば今回の事件の被告に「トラック運転手に有罪って認定が出てるじゃないか,俺は悪くない」って言い訳を与えてしまう.そういうことだわなぁと.
なんというか・・・なんというかだな,ほんと.