"Log" と書いて「こうかい日誌」

それはあたしの想いの断片.

Mar1

ウクライナというとどうにも

Dans les plaines de l'Ukraine
Sur les murs gris des maisons
Les gens écrivent eux-mêmes
En lettres dans ce dicton :
« Celui qui passe la porte
Une seule fois en ami
Peut revenir de la sorte,
S'il le veut toute sa vie. »

・・・という唄が流れてくるのだが,と.にしてもまぁ本当にぶっ放せば経済的にタダでは済まない.だがプーちんが手ぶらで帰るとも思えない.さーてどーすんのかなーと思えば本当にぶっ放すとは.そして「SNS で開戦を知る時代かぁ」なんて話が流れてきたけど,あたしの囀り場方面ではそんな話は全く流れてこない平和な世界.代わりに外為相場の急変,更にルーブルの暴落(https://www.gaitame.com/markets/chart/details.html?country=rubjpy より)で「あ,なにかやりやがったな」と知ったあたしなのでした.なおルーブルは週末に「24 日のあれは『暴落』のうちに入らんかったな」というレベルで大暴落.当たり前ですわぁな.あとは欧州のエネルギー事情を嫌気してドル買い円買いになるとして,ドル円はどう動くかなーと.これでアメリカまで首突っ込み始めるとドル安も発生するんだけど,そうでなければ・・・とか書いてたらルーブルが国際取引停止になってチャートがぶっ壊れておる.ぶっ壊れているのはこうなることがわかりきっていたハズなのにぶっ放したプーちんの方だという説もあるが.んで内国向けにはドカンと利上げだと.あのー,それロシアの一般国民も苦しむやつでは・・・ついでに円高になっても「ドル買いだ!」と買い煽る日経のアレは一体何なんだろうかと.ゐやまぁどれくらいの時間軸で見ているのかで「いい加減なことばっか」なのか「些末な動きに振り回されない」とするかの評価が分かれるところなんだけどさ.

で,この時期の北の大地はふたつ玉低気圧の大嵐が一発来て,これを境に「厳冬」から「晩冬」に季節の駒が進むのだけど・・・今年のそれは Feb20 頃に来たそれってことになるのだろうか.1周間ほど早かった気もするが.ついでにふたつ玉低気圧の片方が南攻めで「南岸低気圧」に近い動きだった気もするが.しかしまぁ,北の大地のあらゆる交通機関を数日間麻痺させたという意味ではまぁ強烈だったわなぁ.ゐや,地下鉄だけは通常営業だったか.ついでに RJCC が昼間っから「明日の朝まで滑走路閉鎖.2本ともな」と完全に諦めモードに入っているのが笑った笑った.2月上旬の件で JR が「ちゃんと除雪しろよ」と叩かれておったが,空路もどうにもならん時があるのだなぁと.ついでに地上交通が麻痺している時に下手に空路を動かすと新千歳に大量の難民を抱えるということも・・・って,これと同じことを1月にやったよねぇ.空路の運用は問題ないんだけど,JR もバスも止まってしまったので新千歳発着のすべての便をウヤにしたっての.

ともあれ・・・今冬もいろいろあって不完全燃焼.ぁぅ.

Mar3

落ち穂拾い.SNS といえば現地の状況が SNS で出回り,それを OSINT する有志が現れ,ロシアが spam 通「砲」ぶっ放して垢凍結させるというなんとも微笑ましい(嫌味)光景が繰り広げられるもまた現代だねぇと.本格的にやり始める前に「ウクライナがぶっ放したぞ!」って話が流れたけど,即座にロシアの流したデマだという続報が流れて来た件などもいとをかし.

ところで今回の開戦理由がロシアのトラウマを刺激したことだというなら,「極東のどこかの国」と二正面作戦を強いられるかもしれないというトラウマもついでに刺激してやれば牽制になったのでは・・・という声もあったけど,その極東の国ってどこよ.わざわざ火の粉を浴びに行くこともなかろうよ.いろんな意味で「9条」全否定になるし.自衛隊の是非云々以前の問題で.

ついでに今朝になってロシア機と思しき領空侵犯があって千歳からスクランブルが~なんて話も流れてきたけど,千歳のスクランブルは毎日に近いくらいの頻度でやってなかったっけ? 嫌な話ではあるが,ロシアほか「赤組さんチーム」の領空侵犯(の可能性を見せる行動)なんて北の方では日常茶飯事よ.

そしてウクライナも中国に仲裁を頼み「やっぱそこ引きずり出しますよねー」だし(「敵の敵は味方」程度の関係でロシアと仲が良いわけではない)だし,基本他人のドンパチには首を突っ込まないスイスが「国際社会」に同調する動きを見せているのがちょっと驚きだし,「小国」相手に核カードをちらつかせるプーちんも大分追い詰められているなぁと.もっともチェルノブイリほか原子力施設を軍事目標にして「手中に収めた」とかゆーてる時点で既に行使したに近い状況なんだけど.

停戦協定も「武装解除しろ」なんて,強盗に押し込まれて「手を上げろ」と言われているようなもんで到底呑めるものではないし,では言う通りにするとどうなるかというとかつてロシアに白旗上げた日本がよく知っているはず.短期決戦しなきゃならないところ長引いてきてるし,そうなると今度は強盗側の軍の士気が落ちてくるし,経済混乱で国民の反感も上がってくる.行く末は「良くて」プーちん個人の失脚だし,下手すれば国家崩壊ただし大規模な誘爆を招く可能性あり,と.逆転ホームランで「ロシアも NATO に加盟すれば?」は笑える話だけどな.まぁ実際 WPO 解散後も何故 NATO が存続・拡大を続けているのかと問われれば「その目的が変わったから」だし.

いずれにしても着地点をどう考えているのか.ねぇ.ここ2日ほど息してなかったルーブルちゃんは日本時間今夕から息を吹き返したみたいだけど,当然に値幅の回復なんぞはなく,証券会社は「この隙にポジションの解消を検討して!」と呼びかけているとかなんとか.まーこのまま行くと紙切れになって爆散するか,まーた取引停止になって証券会社の裁量で強制決済を強いられて爆散するかのどちらかだろうからねぇ.どっちにしても爆散.そしてロシアは戦費を調達できなくなる.外貨準備があっても凍結済.この流れが読めなかったとは言わせないぞ,プーちん.

Mar11

なんか今年はうちの前は排雪入らないで終わりそうだねぇ.来るのかもしれないけど,今更来ても・・・という状態で.しっかし「温暖化」でドカ雪になるというのは面白い因果だ.温暖化しているおかげでそのドカ雪が重いというのはまったくもって笑えないが.

あさてい.Mar11 ですな.Mar11 といえば・・・そう,明日は JR グループダイヤ改定ですね.「都合の悪いことは後の方に小さく書く.鉄たるものダイヤ改定のプレスリリースはまず最後の方をチェックせよ」とはよくゆーたものですが,北の方では兵どもの夢のあと DC283 が定期消滅.昨夏あたりまでは DC281 も今春かと思ってたんだけど,こっちはもう少し残りそうですな.いずれにしても・・・いずれにしてもですな.鉄道がこんな調子で高速バスやなんかが我が世の春を謳歌しているかというと全くそんなことはなくて,最近になって天北線や胆振線の代替バスを一部廃止しようだの,実質羽幌線の沿岸バスも経営がかなり苦しいだのと.この国の交通ってどこ行くんでしょうね.

そしてもう北では春の恒例行事と化している駅の御取潰しも数件.かつては日本最長の鈍行列車と呼ばれた 2427D (2429D) の根室本線分断後の残骸も今回の改定で遂に消える.根室本線自体も「一部廃止やむなし」でまとまりつつあるしねぇ.2427D 自身が釧路送り込み回送としての役目があったからそう簡単にあのスジは消えんだろうと思っていたけど,あっさり消滅しましたな.

長距離列車といえば西の方に目を向けると,今回の改定で「東京発・18 きっぷ1枚でどこまで行けるか」ってのが小郡までになっちまうそうですねぇ.あたしが「物心ついた頃」からずーっと不動の小倉だったのが,九州上陸が不可能になったと.ちょいっとプラスするだけで熊本まで行けた時代もあったのにねぇ.鉄道近代化でスピードアップして遠くまで行けるようになったハズなのに,更に時代が下ると遠くまで足が届かなくなる謎.そういえば登場当時は JR-E の御乱心と称された黒磯発着の某1往復も今回で消滅だってねぇ.以前から首都圏の汽車の路線図の宇都宮から黒磯にかけて修正テープが貼ってあって「はて,このへんで駅名変更とかあったっけ?」と以前からもやもやしていたんだけど,先月になってようやく何がどう修正されたのか思い至った.確かに「黒磯まで行くほうがむしろイレギュラー」になって久しいわ.

そういえば先日,新千歳から最終の札幌行きに乗り遅れそうになったんだよねー.あたしの脳内時刻表より 10 分ほど発車が早くて.「おいおい,いつからそんなに早くなった!?」と思いつつ以前の時刻表を見てみると,おかしいのはあたしの脳内時刻表の方だった.それどころか 10 年前は更に3分早かった. ・・・ただし,羽田→新千歳の所要時間が 90 分から 100 分に伸びていた.10 分の差はそこかーい!

しっかし,各社全体的に減便や臨時化が目立つような気がするね・・・コロ助で減った人流は戻らない,ってことなのかねぇ.あたしは引きこもりなのでわからない,あるいは全く関係なしに出歩くのでわからんが.

Mar15

・・・なんか突然排雪来たわ.「今更?」と思ったけど,やっぱ来るか来ないかじゃぜんぜん違うわなぁ.「まぁほっといても消えるだろ」と気長に構えてた雪山が一瞬にしてなくなり,そろそろ気合い入れて割るかーと思ってた氷床まで一気に消えた.それでも持っていく量を例年の7割に抑えてるっつーんだから・・・まぁ具体的に何がどうとかは示せないけど,確かに例年は通れる道が今年に限ってはそびえる雪壁で通行できなくなってるしなぁ.このあたりに住んで二十余年になるけど,冬季に完全通行不能になるのは初めて見る気がする.

さておき.プーちん周辺.今どきは「停戦協議」もオンラインなんだねぇ.まぁ考えるまでもなく双方のトップが出てくるなんっつったらチャンスだし(何の?),場合によっちゃ(フィクションだが)敵も身内もまとめて消毒だー!ってなギレン・ザビみたいなことにもなりかねんからなぁ.

で,なんつーかもう・・・大東亜戦争に突入した 米英相手に交戦始めた大日本帝国を見ているような気分になってきましたな.どこが大日本帝国って,大プーちん帝国が.まぁ「カツアゲを喰らわないように周囲と同じことをやっていたら『いい気になってんじゃねぇぞ』と番長に呼び出された(大日本帝国)」か,「飼い犬(と思っていた奴)に逃げられそうになっている番長(プーちん)」という違いはあるが.いずれも発端は利害衝突.今般も結果論としては NATO がやっちまったなというのは旧東側はもとより西側も認めるところのようですな(とはいえウクライナが NATO に接近したい事情(俺はお前の子分じゃねぇしクリミアも返せよ!)もあったわけで).そして短期決戦で講和に持ち込もうとしてどちらも失敗と.では今般の落とし所はどこかというと・・・・・やっぱり「良くてプーちんを失脚」なんだよなぁ.でもそれが簡単にできるとも思えないし,それで済むとも思えない.そんじゃ昔と同じことをやるかというと,そういうのは『コマンドー』ネタだけで勘弁して欲しい.

そういえば所得税の季節ですが,なんか e-TAX が落っこちたとかなんとか.単なるオーバーロードかと思いきやそうでもないようで・・・やっぱ紙か? 対してウクライナでは「ロシアからの鹵獲品は所得税対象外」だとか.日本は平和だと笑えば良いのか?これ.

Mar19

前々からそんな気はしていたけど.一般人にとっての鉄道の「脱線」ってのは,「転覆」のことなんだなぁと.

「転覆」と「脱線」は結構異なることで,前者は惨事だけど後者はそれなりにある事故で各方面の損傷を気にしなければその状態でしばらく走り続けることもできるわけで・・・まぁ事故は事故なんだけど,人的被害も大したことなく終わることが多いし(実際に今般も怪我人なし),物的にもジャッキで持ち上げて戻すとか脱線復旧器なる道具を使って自力でレールの上に戻ってもらうなんてこともできるし,ある意味「大したことではない」んだけど.ところで脱線復旧器って昔は「なまこ」とか呼ばれていた気がするけど,今どきは機能的なカタチしてるねぇ.

で,聞いた話だと「脱線を防げなかった」とか煽るバラエティが目につくそうだけど,そりゃ大地震なんだもの上下に衝かれて脱線くらいするでしょうよ.それよりも脱線程度で済んでいる,列車が横倒しになったり折り重なって潰れたり,高架橋ごとぐちゃぐちゃになったりしなかったことを評価すべきではないのか.大地震で高架橋が崩壊しまくった案件からまだ 27 年だぞ? それを教訓に崩壊を防いだ案件からまだ 18 年だぞ? 鶏頭すぎないか? ついでに地震による新幹線鉄道脱線事例は今回で3度目だ.旅客営業中に限れば2度目で正解だが.東京に全く影響のなかった事案は清々しいほどあっさり忘れてくれるよな,ほんと.

そして1月2月と「大雪のため物流大混乱」だった北の大地.今度は「地震のため到着未定」とか.なんだろのう.

そういえば JR-H の豪雪大規模運休の善後策.「道路網なんかも混乱している中,自社だけが他者に助けを求めるというのも気が引けて・・・」というのはまぁわかる.今後は「(自衛隊も含めて)他者に応援を要請することも考える」ということだけど・・・これまた意地悪なことを書くけど,いち株式会社が自衛隊に出動要請なんかできるのかい? もちろん道庁なんかを通してだろうけど,繰り返すが株式会社相手にそういうものの投入ってできるの? 普段は「民間」企業なんだから経営努力を云々とか吠えてる某新聞社なんかはこのへん噛みつかないの? ・・・結論として JR-H は株式の 100 %を国の出先機関が握ってる特殊法人なんで,株式会社っつっても公社に近く・・・なんだけど,日高本線の海岸線問題なんかは道庁も国も冷たかったよなー.

Mar24

デモ口座が爆散しました(約 50 日ぶり3回目).ゐやー,戦力の 3/4 が削られたけど,今回はそれでもまだ戦えるというか,遊べるというか,検証できるというか・・・っつってたらもう一発喰らって本当に焼け野原になってしまったっつーか1ドルも残っちゃいねぇ.あっはっは.実弾使った方はそこまでリスク張ってないので大丈夫.

ゐやしっかしまぁ,USD/JPY で日足連続8本の陽線って初めて見たわ.7本でも珍しいし,大抵は5本で打ち止めになるのに.おまけに8本つけた後も小さな陰線1本だけで,その後まーたどかーんと陽線連発中.どこまで行くんだこれ.「比較的安全とされる円に買い注文が集まり・・・」なんて定型句がなにかの幻想あるいは勘違いだろうとはウクライナ危機が深刻化する前からゆーておるけど,ここまでドル買いがというか円が売り浴びせられるといくら「(複数の意味で)有事」とはいえ不気味というか気持ち悪いというかそこまでやるかというか怖くて参戦できんというか・・・おまけにどっかの中央銀行のトップは「輸出企業は潤うぞ.朕もたらふく喰っておる.儞人民飢えて死ね.」とか 30 年くらい糠漬けになってそうな思想発言ぶちかます(そういえば外国の輸出企業の VAT って企業や税務当局目線から見てどういう扱いになってるんだ?)わ,向こうは向こうで「インフレ抑えなー!」でおおわらわ.その流れで更に「今からでも遅くないから円を売っとけ」というすっげー相場が形成されて.まぁそんなわけで急激な一方通行の相場変動でロスカット,と.えぇ,その話まだ続いていたのですよ.

デモ口座だし殺人通貨相手だったしでまぁ腹も立たぬというか,ハイリスクな戦略で1ヶ月以上マイナスを出さなかった(最後はハイリスクで爆散したが)のはいい勉強をさせてもらったと腹も立たぬのだが,これが USD/JPY になると腹が立つというか「何だこのぶっ壊れチャートは」と.日経某は正しかったなというか,「有事」も最初のうちはあたしの予想した通り「ドル買い円買い」だったのよ.ところがアレがソレしてここ2週間ほどの間に「『先進国』最弱通貨」の名をほしいままに.かといって米国もアレで・・・どーなるん?

一時期下がっていた東証の株価も上がってるけど,これ値が回復してるんじゃなくて定規のほうが縮んでるんと違うか.つまり株価が上がってるんじゃなくて,通貨価値のほうが下がってるだけという.やったね黒P,インフレ目標達成だよ! いろんな意味で「悪いインフレ」だけどな.ちなみに株価が下がった隙に,元本割れした積立 NISA 残高なんぞ知ったことかと投信の買い増しに走ったあたしなのでした.もちろんサクッと利益回復してますね・・・が,適当に上がったところでポートフォリオの再構築を考えないとだ.金 gold? 急いで買う場面じゃないっしょ.売るか,積立的に買ってるか,現金が有り余ってて困ってるとかならともかく.

で,先日の「脱線」話続き.

まぁこんな感じで「脱線」の復旧ってのは泥臭いというかそういう復旧になるのですよ.クレーン車が登場してどーん!とかじゃなくて.んで,大きく外れたんでなければ比較的簡単に復旧できるんで,こうなる.

大きく外れたの1輌は時間がかかるのでとりあえず切り離し,残りの 15 輌をサクッと復旧,外れなかった1輌を含めた 16 輌は基地に引き上げ.で,これだけサクッと列車移動できてるのに,何で運転再開が遅れているのかというと,あちこちで

こんなことになってたり,架線柱・・・電柱が折れたり,電線が切れちゃったりしたから.ってかこれシンカンセンじゃなくて東北本線じゃん.まーた北の大地は物流混乱か・・・と思いきや

復旧速いなというか,仮復旧かな.とりあえず柱折れて下がったところをジャッキで上げて仮台枠組んで仮復旧.そのまま柱を修復するという.あるいはそもそも下がってないか.いずれにしても現場は徐行規制かかってるんじゃないかな.シンカンセンの方は明らかに線路が波打ってる写真があったが・・・

これこれ.脱線車輌云々じゃなくて設備の被害のほうがでかくて運転再開できないと.では「脱線」じゃなくて「転覆」だとどんなんだというと,2005 年の羽越本線が好例かなぁと.犠牲者も出たし,原因究明や責任追及も随分揉めた.

2005 年の事故といえば竹ノ塚の立体交差が完成したらしいねぇ.あれは痛ましい事故だった.が,文明開化とともに陸蒸気が日本に上陸して以来「踏切事故」の絶えたることのなかりせば,記事中のコメントは杞憂であると・・・悪い意味でな.しかし設備は進化はしているし,近年の例だと踏切灯の LED 化,しかも平面方向 360 度どっちから見ても赤灯が点灯していることがわかるというようなものに急速に置き換えられてる.先の記事中で撤去中の踏切灯も新型のそれだね.2005 年以降の話でいえば近所の第4種踏切ひとつがいつの間にか消えている.

閑話休題.安全対策が為されると「得た教訓」は残るけど「その発端」ってのはどうしても忘れ去られるものさね.小さく身近なもので行けば「何故そこに信号機があるのか」みたいな,ね.

で,全く話は変わって.最高裁で「選択的夫婦別姓」が否定されたとかで.あたしも「選択的夫婦別姓」には賛成の立場だが,違憲状態にあるかと問われると「そういう結論になりますよねー」だよなぁと.「どちらかの姓を名乗る」ことが選択できることから,不合理な性差別的運用があるとはいえない.だが「同一の姓を名乗らなければならない」ことで「婚姻か別姓かの選択を強いられている」ということで「倖福追求権」が侵害されているということであれば押せるか?というところではあるが.憲法をさておき合理的かと問われればまぁ「不当な国家介入」かもしらんが,行き着く先は「『戸籍』の管理がめんどくせぇ」なんてところに落っこちるんじゃないかなぁと.それも電子化でやりやすくなってるはずなんだけど.「戸籍名に読み仮名付けようぜ(現在の戸籍名は文字は記載されていてもどう読むかは記載されていない)」とか簡単に言ってくれちゃうくらいだし.アナログ時代のあたしの記入事項がたっぷりあって真っ黒な戸籍抄本(一般保護例外です.強制終了します.

Mar31

日本円はいつから英ポンドばりの「殺人通貨」になったんですかね.しかも相変わらずのよくわからない動き方で(しろめ

28 日の話だけど,USDJPY だと1日で3円上げて1円落ちた.実際の動きはもっと急激.動くときに数時間でどっかーんと動いてる.それ以降も1日に1円近くの動きなんて当たり前ってくらいの日が続いてて・・・「コロナショック」以外でこんな動きは見たことないぞあたしゃあ.「昔」はそれくらい動くこともあったらしいが,ここ数年は1日で 30 銭動くことすら「あまりない」のに.というわけでこの無茶苦茶な動きに個人の投資家・・・もとい投機家がビビって様子見に回っているようで,なんかそのへんの板が薄くなってる.板っつっても BBS じゃないぞ.そっちはむしろ活発になってる.

メディアは「円が売られてドルが買われ」みたいなことゆーてるけど,違う.ドルは買われていない.ただ円が売られているだけだったぞあれは.その後のウクライナの停戦協議でドル買いは発生したが.日本円以外の通貨は米ドルだけじゃないんだぞ.

まぁ「年度末だから」ってのもあるのかもしらんがな・・・とりあえず「ニュースは遅い」な,と.「125 円台に突入」とかゆーてるタイミングで既に 121 円台だったよ.ついでに円安が急激すぎて「市民生活に悪影響が」という声はもとより,輸出企業からも「仕入れが苦しいんだけど?」とか苦言が上がってきているとかで大笑い.さて,日銀どうする.まぁ「国債買取キャンペーン」に見られるように,もう打てる手などないのだろうが.既に.ロシアデフォルトの前に日本がハイパーインフレするぞ.

さて,数日前の話に戻って・・・すんませんっ,クレーンが出てきましたっ! ってかまーた作業のやりにくそうなところで外れちゃいましたな・・・

そして年度末というともうひとつ,税金の話が出てくるわけなんだけど・・・ようやく永田町からもインボイスの話が出てきたか.遅いわっ.個人事業主は2年半前から「どーしよう」と戦々恐々としておったわというか,既にどういう手を打とうか肚を決めておったわっ! ・・・が,世間的にはそもそもインボイス制度の導入に関して認知度が低いみたいで,これまで消費税の納税義務がなかった小規模個人になるとそもそも消費税の仕組みから説明しなきゃならん節があるようで・・・給与所得者は「買い物した時に取られるカネ」以外に意識することもないだろうからねぇ.大企業の一部は消費税を払うどころか,何故か億単位で収入になってるとか,そんな「一般消費者」は怒って良い話なんかもあるんだけどなぁ.そういうこともあって「日本以外の,企業側方見た VAT ってどうなってるんだろ」って話だったんだけど.