"Log" と書いて「こうかい日誌」

それはあたしの想いの断片.

Jun8

「♪いつの日かと おそれていた~」と唄ったところで落ちたものは落ちた.はぃ.「毎年5月に新刊を出す」という目標に従って 10 年以上やってまいりましたが,遂に完膚なきまでに落ちました.年々難産になっているとはいえ,下描きまではほぼオンスケだったと思うんっす.そこから何故か筆が重くなり,ペン入れに想定の6倍,仕上げに想定の2倍の日数を要し・・・東京ティアは全く話にならず,東京ティアで「関ティアまでには・・・」とかのたまっておったその日が関ティア合わせの締切で無事死亡.ひこーきの手配も何もしていなかったのでそのまま関ティア欠席.北ティアに間に合うかと思えど仕上げが進まず無事死亡.地元なんで出ない理由はないが,新刊は出ない.これを書いてる現在でもまだ表紙が終わってない.もう夏コミ合わせで良いですかと・・・期限が延びたついでに中身の練り直しもしてみたり.

夏コミ合わせは良いけど,実際各地のイベントに出てくるのはいつかというと・・・東京はコミケと夏ティアに出てます.まぁこの辺はいつもどおり.大阪方面は関ティア・・・と言いたいところですがその翌週の「旅チケット」の方に申し込んでおり,こちらに持ち込もうかと.しかし関ティアも「たびちけ」も大阪じゃなくて京都なんですよねこれが.昨秋も関ティアが京都だった気がするけど,インテックスでは広すぎ,OMM ではハコが小さく,それで京都のパルスプラザとかそんな流れなのかな?

問題は北.イベントがない.12 月の北ティアには出るけど・・・9月の某Eに出るかというと・・・時期的には良いし,レギュレーション的にも何の問題もないんだけど,ティアとは「客層」が全く異なるんだよね,あれ.それこそ新刊がなければ「完封」される前提で,1冊でも出れば御の字くらいの覚悟で出なきゃならんってのがウチの立場で・・・・・積極的に出る気にならんのだ.

あ,通販はやります.ZIN はいつもどおり扱ってくれるだろうし,コミケ後に二次創作共々 BOOTH でまた「期間限定」やろうかと.何で「期間限定」かというと,あたしがめんどくさいんっす.

さてさて.原稿で死んでいても世の中は全く関係なく巡っておりまして.

・・・という具合に,こちらの方はクレベリンの件で大分ご立腹のようで.まー反省するくらいなら最初からあんなモノ売らないでしょうし,ちょーしこいて生産しまくった末に在庫の山抱えて経営傾き,人員整理敢行なんて事態には陥らないでしょうからな.ちなみに業績悪化はお上からお叱り喰らった件とは全く関係なく,それ以前から不良在庫の山を抱えて自沈しかかっていただけなので.株価も全く反応しませんでしたしね.えぇ,えぇ.あたしも以前から「クレベリンに行政指導まだー!?」とチンドンしておりましたが,こうなるとまぁ哀れというかなんというか.てかまがりなりにも老舗製薬会社なんだから,本当に効果があるものかどうかくらい見抜いてから売りなさいよ.あるいは消費者をペテンにかける気なら徹底的に貫けやと・・・って,貫くも何もペテンにかける時点で失敗してんのか.会社自体に恨みはないが「無様ね(赤城某調で)」以外の言葉が出てこない.

お次.「100 日目に敗北する口シア」とかいういろんな意味でツッコミ入れたいフレーズを何処かで聞いた気がするのだがそれはさておき.「情報統制とかやってる東側は終わってる」なんて声が聞こえるんだけど,一体いつから日本を含む「西側」がありのまま全てを報道していると勘違いしていた?

自陣営の被害を隠す,あるいは過小に発表するってのはどっちの陣営もやってることでしょ.伝えられることのない「つまり宇軍はボコボコにされたんっすね?」が隠れてなけりゃどこぞの町で虐殺がーとか,戦争犯罪がーなんてことにはなるまいて.権威主義的な社会が「報道規制」をするなら,「自由主義陣営」には「報道しない自由」というのがあるからのう.

さておき,中つ国はやっぱりどちらの陣営とも距離を置きたいようですな.そしてドローンといえば・・・そう,日本のお役所が「200g 以上は規制対象な」つってたからどこのメーカーも日本市場向けにバッテリーを小型化したりして「機体整備重量 199g」なんて限界攻めを苦労して実現させていたのに「やっぱ 100g 以上にするわ」とか言い出したもんだから新機種が当たり前の 200g 超えとかで登場してるんですが.これ笑って良いんですかね.ちなみにあたしも「199g 機」を保有しているけど,トランスポンダ積めとかわけのわかんねー規制を回避するためにとっとと「納税」しました・・・逆手に取れば「国際市場向けのきちんとした容量のバッテリー」積んで約 240g で飛ばして良いという解釈もできるがな? 今後は.

謎な制度といえば,「成人年齢引き下げ」に伴って「18/19 歳が AV 出演を強要されるおそれがある」とかなんとかで・・・まぁともあれそういう被害から保護しようって法案が成立見込みだそうだけど,ゐやちょっと待ってくれよ.そういう趣旨なら 20 歳以上も保護されて然るべきではないのか? 成人年齢引き下げとか関係なく被害者が出ないようになんとかしなきゃならん話だよね? 逆に自由意志のもと出演するというのならそれは尊重されるべきで,こういう話になると,もはや何をしたいのかと.保護法益はなんですか? そもそも何故売買春は規制されているのかわかっていますか? 誰かが傷ついたか否かは本人以外の誰にも断定はできない.まして「自分が見たくないから規制しよう」であれば巡り巡って自分の首を絞めるぞ.

そしてこれまた謎制度.「絶対に他人に知られるな」という番号カードと「普段から持ち歩いていたいよね」というカードの悪魔合体を原則強要と.「紛失したときに悪用のおそれ等のダメージがでかいのは?」というのはどっちもどっちだが,そもそも導入時に「絶対に他人に知られるな」と国が念を押しまくった番号が記されたカードにほいほい機能付加をして普段から持ち歩かせよう的なのはどうなの?

小銭で釣って持たせようと躍起になっている割に「本来の役割」においていまひとつ機能していない疑いがある件に関しても.基本的に納税状態がわかるはずなんだから,誰が住民税いくら払っているかってのは本来通り機能していればサクッと把握できるはずで,それに伴う公共サービスも速やかに提供できてしかるべき・・・なのだが,できていないのはどこに問題があるのか.あたしですか? 生まれつきの左巻きなもんで小銭でつられはしませんな.札束で頬を張られたら少しは考えるかもしれないけど.そもそも今年から会計ソフトを導入した関係で「これがあれば確定申告時に納税者番号を記さなくても良いんじゃね?」となってるんだけど.えぇ,昨年分までは「記入は任意」という割に記入を強制する国税当局の SaaS を使っていたもんで.脱税とかそんなことは考えていない.考えていないが,「税金を全て小銭で払う」に走らせる動機に似た何かを覚えるのだ.

で,公共サービスの提供といえば山口県のそれなぞ.まぁ茶化し記事はさて措いても,確かに「誤って振り込まれた」とわかっていながら使い込む奴も問題だが,「何でそんなミスができるんだよ」というツッコミが届いているのかいないのか一方的に被害者面する行政やら(一応責任者は「処分」されたが),暗躍していた行政側の代理人の話やら何やら・・・ついでにほぼすべての金額が回収されたことに関して「やっぱり資金を隠していたんじゃないか」なんて声が聞こえるけど,これ行政側の代理人に脅し紛いのことをされたか「これ以上関わりたくない」ってことで件の馬鹿者に対し「損失補填」を出したカタチだろ? なんだか「お金が返ってきた」ってあたりから報道に乗らなくなってきたのが残念だけど.そしてマネーロンダリングの疑いに関しては・・・ゐや,ないだろ? さすがにないだろ? 日本だけじゃなくてどこもうるさいだろ? それで個人の海外送受金がやたらと厳しいもんで「決済代行会社」なんてのが存在できるんだけど,その「代行会社」だって痛くもない腹を探られたくなければ,特に外貨を日本円にする際は本人確認するだろ? それも納税者番号を提出させるレベルで.もちろんそいつがいくらの日本円を受け取ったのか,税務当局に情報が流れるわけで.逆にそれくらいしないと「代行会社」自身が銀行に蹴られて「代行」できないわけで.悪いことはできませんよっと.

そういえば損失補填を受けたのなら結局本人は件の金を受け取ったということになり,そこにはいくらの所得税等がかかるんでしょうねぇ? なんて飲み屋の与太話もあったなぁと.とはいえ行政からの給付金という性格から考えて非課税な気も.

しっかしあれだけの金額をあっという間に溶かせるのはある種才能だよなー.本来はあれを本出に一発当ててから元金返すつもりだったのかもだけど.対してそんなお構いなしに「役場の態度が気に入らない」ってことで初めから溶かす気で溶かしたならそれもそれで・・・ゐや「ギャンブル」なら溶かせるか.

最近の話題.上越新線が最高速度を 275km/h に引き上げだって.えーと,もともと 275km/h で運転してませんでしたっけ? 「のぞみ」の登場よりも早く営業最高速度 270km/h 超えをぶちかましてましたよね? 代償として「この列車は越後湯沢には止まれません」って暴走列車・・・・・お前はいつの話をしているんだと問われれば,ちょっと考えてしまう.件の列車は通称「スーパーあさひ」という長野行き「あさま」と紛らわしいとかいう理由で駆逐された列車名だし,件の暴走編成も 2002/2004 年に除籍されてるし.って 20 年前かよ・・・

で,件の暴走列車が東京→新潟 100 分.停車駅が同じ現在の最速「とき 311」が 96 分.暴走やめてるのに地味に時間短縮しているのが恐ろしいというか.それでスピードアップすると 90 分切りの可能性も・・・っすか.ってかそれって・・・と思えば,ちゃんと書いてあるね.「E2 引退」と.E2 というか E2-1000 なんだろうけど,こっちも 20 年になるしねぇ.

最後に.

囀り場でいい感じのイラストを出していた人のまとめ本を,東京ティアでたまたま見かけたんだよね.なんだけど・・・これがまた大変に残念な仕上がりで.印刷グレードの原稿の描き方,あるいはその変換方法ってのは絵描きなら基本技能のひとつだろうと思っていたけど,発表の場としてのネットが大きな存在となっている現代では特殊技能化しちゃってるんだなぁと.元のイラストが良かっただけに「・・・基本だろっ!」というところで台無しにしちゃってるのが観る側としても悔しいというか.

そういえば「絵師 100 人展」も数年ぶりに元の開催スケジュールに戻ってきてくれたおかげで見に行けたけど・・・以前は「今年も勉強させてもらいます」っつっていくつもの額の前で間近に近寄ってみたり離れてみたり角度を変えてみたりとしたもんだけど,年々そういった「足を止めさせられる」絵ってのが減っていって,今年あたしの足を止めさせたのはひとりだけだったな.それでも周囲の人の数倍の時間をかけて見て回っていたようだけど.ゐや,皆さん上手いんですよ.当たり前だけど.だけど,技巧的に上手いだけで何も伝わってこないのよ.もっと言ってしまうと,筆致で同定できないどころか他者と見分けられない人が多い.

そういう意味で某常連作家は「毎度毎度お題通りのネタを上手く詰め込んでくるよなー」という安定さだったけど.

最初期から「んー?」な感じがした金(≒作家への報酬)の流れも,よろしくない話もぽろぽろ表に出てくるようになったしね・・・やっぱりか,というか.