Jul9
話をしよう.そうだな,あれは・・・じゃなくて,何の話から広げようか.
とりあえず囀り場迷走.「走りながら考える」といえば聞こえが良いかもしれないが,それは時に単なる迷走にしかならないわけで.その結果がこれだ
To address extreme levels of data scraping & system manipulation, we’ve applied the following temporary limits:
— Elon Musk (@elonmusk) July 1, 2023
- Verified accounts are limited to reading 6000 posts/day
- Unverified accounts to 600 posts/day
- New unverified accounts to 300/day
超訳:なんか行儀悪いアクセス仕掛けてくるやつがいて,鯖が耐えられないんで当面の間規制を実施するで.
ゐや,あんたが近視眼的な銭ゲバに走って API 塞いだ結果でしょうが.どう考えても.例えるなら
「便利な無人窓口があるんだけど,ここから情報抜き取って利用しようとする輩がいるから閉鎖.どうしても使いたいって輩には大枚ふっかけたろw」
結果→「しゃーないから有人窓口に行くわ」
で業務が吹っ飛んだだけのこと.「絶対にそういうことになる」ってあたしも指摘した事態でしょうに.んで,非難の声やら何やらが殺到した結果,
Rate limited due to reading all the posts about rate limits
— Elon Musk (@elonmusk) July 1, 2023
超訳:漏れも規制されたンゴwww
2コマ漫画でもやっとるんか.ってかあんた CEO 退いたんじゃなかったっけ? つってる間に他のいろんな機能も停止,blog なんかに貼り付けるパーツも機能停止.本当に何がやりたいのか.「ヒョロー 外に DM 飛ばせるのは課金ユーザだけにするで.これで spam 減らせるやろ」っつって全然減ってないどころかむしろ増えてるの何で? それで Fxxkin'spammer から金取れてなかったら笑うぞ?
そしてその混乱に乗じるように競合他社が「同じようなサービス」を開始.なんかブチ切れてるけど,ゐや,あんたの脇が甘すぎる,それだけの話だろ? しまいにゃ「不正なアクセス」の正体も「自己 DDoS じゃね?」なんて書かれるし.とりあえずなんかやる前に落ち着け.ついでに目先の利益ばかりを追い求めるな.規制のお陰で広告が見てもらえず「広告主はブチ切れて良い」なんて案件まで来てるし.
いずれにしても・・・過去に何度もその機運はあったけど・・・今度こそ焼き鳥になるんですかねぇ.いずれにしてもお大尽ツイ廃が自分の思い通りにしたいと思い立った結果こうなりました・・・と,IT 系笑い話として語り継がれるのは必定として.
求めるものって正直「雑多な情報」なんだよね.仕組み上どーしても話の合いそうな人とか,口数が少なめな人とかをヒョローしがちになってるけど (´・ω・)
— 水瀬雅美/Masami.H.M (@Lavendelstrauss) July 5, 2023
求めるというものというか失いたくないものもうひとつ「築き上げた人間関係」も (´・ω・)
旧世紀の「草の根BBS」は「距離」の枷があったもんでリアルに近所の人が集まって雑多な話を構成したんだよね.逆にその枷がなくなると今度はどの鯖に飛び込めば良いのかわからなくなってしまうという (´・ω・)
— 水瀬雅美/Masami.H.M (@Lavendelstrauss) July 5, 2023
逆説的にPassiveな話なら,四半世紀超えて見た目が変わらない個人WebSiteが生きてるんだけどね (´・ω・)
— 水瀬雅美/Masami.H.M (@Lavendelstrauss) July 5, 2023
そう,WebSite って広まり始めた当時は「誰もが世界に向けて情報発信!」とか喧伝されたけど,実際のところ結構 Passive な媒体で「人は知りたい情報を知る」をまさに表したものでしかないんだよねぇと.というわけで囀り場なんかでは絶対にしない話をここではぶちかますわけですが・・・
お次.R5 野田生のトラックとバスの事故の件.被害に遭われた方にはお見舞い申し上げ・・・なんだけど,事故発生時の映像を見る限りきちんとしたガードロープ等を配さない中央分離帯や,ましてやランブルストリップで防げた話とは到底思えないんだけど.まして速度超過が原因でもないだろうと.「んなことしているヒマの間に裏金作らなくて大丈夫か?」と古いネタを飛ばしたくもなり.バスもトラックも運転士が「引退してもいい歳では」っての考えると・・・ねぇ.そらまぁ同じ歳でも能力の衰えは大きく個人差があるってのはわかってるけどね,「働ける能力があるから続けている」なら良いんだけど「収入が絶たれるのでそれでも働かないと」って層が間違い無くいるよね・・・と.ではそれでも働けなくなったら,あるいは無理して仕事を続けたらどうなるか,って話.まぁ今般は事故原因が明らかになってないけどね.
そしてもう 10 年以上唱え続けている「問:日本人はヒロシマ・ナガサキから何を学んだか?」「答:(核関連を『恐ろしいもの』として遠ざけ)何も学ばなかった」という話.1F から 3H の海洋放出に関して反対理由が「危ねぇだろ」じゃなくて「風評被害が心配」ってのが情けねぇ限りなのだが,そんじゃその風評被害を誰が垂れ流してるのかというのが謎だったのだが・・・ごん,お前だったのか.そういうのを風評被害を広める行為っつーんだろうが.某国の一部なんかもひっくるめて「非科学的な扇動はやめてもらえませんかね?」.かといってここで科学的な説明を始めるのも面倒だし,理解しない/できない層が一定数いるのを考えると,自分の仕事じゃないなと・・・
最近のなんだかもやもやする話.すすきのの「誠くんならそこにいますよ」案件.普段は「男女関係ないだろ」って話まで男女にこだわるのに「らしき」とぼかした表現を使ってるんだよねぇ.一貫して.別にどういう属性引っ提げてても良い話なんだけど,半端にぼかされるとなんだかもやもやするんだなぁと.ちなみに N#K はそのあたりに触れるのを避けている感じがする.それはそれで気にならないんだけど・・・いずれにしても珍しい案件かなぁと.とりあえず例のアレは誠に対し強い反感を抱くような演出がされていたが,そもそもの元凶は世界じゃないのかと.そしてレンタル版と販売版で最終話の演出がいろいろ,それこそ色以外にも異なっているのは・・・有名な話だよね?
最後.シンカンセン函館駅乗り入れ.これは見事なズーム流し.それにしてもカメラマンはいつもの伊丹氏ではないのか・・・というのはさておき.なんか 2030 年札幌は無理だろとか,調子ぶっこいてるどっかの自治体が「シンカンセン来る前に,再来年にでも山線廃止できない?」とか吐いているのもさておき.札幌延伸後の話として「対東京」ではなく「対札幌」の視点で函館乗り入れは悪い話じゃないと思うんだよなぁ.かといって国はもちろん道庁ですら「対東京」のことしか頭にないだろうし,JR がいちいち負担するとも思えないしそんな余裕もないし,函館もそんな力はない.そこに八雲や長万部が与しても力が足りない.七飯に北斗は・・・まぁ旨味がないわな.ついでに言ってしまえば札幌まで来たとしてそれで東京行くかというと・・・「東京からの客」は来ないよなぁと.「東京~博多」とか「新大阪~西鹿児島」を乗り通すのは好事家くらいだろ,というくらいには.値段的にも時間的にも航空機に太刀打ちできねぇもん.勝ち目があるのは「冬季の定時運行性」というリスク回避能力くらいで.あたし個人的には来てくれるなら来てくれるで使う機会もあろうがな・・・飛行機で運ぶには面倒なものとか時々あるんで.危険物? ゐやゐや,自転車なんか汽車以外の交通を絡めて運ぼうとするとすっげー面倒になるブツの代表格よ?