"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Apr1
 ラベンダーがイングリッシュ種になったりフレンチ種になってたりするところは突っ込まないぞ? 突っ込まないからな?
 というところで

「万世に年は来経とも梅の花 絶ゆることなく咲き渡るべし」とうたった天平2年の飲み会から1300年後にその日のことが元号になったりする。やっぱり記録は大切。1000年後にはコミケ雲なんかも雅なものとしてうたわれるのかもしれないから語り継いでいきたい

— Lazy8 (@lazy8) 2019年4月1日
 後出しじゃんけんになってしまうが「和」の字はあるかなぁとは思っていた.だが「令」の字は意外だった.実際過去に採用例がないというし.しかし追い詰めてみると

新元号を考えてみた。

と言っても、漢籍の知識に乏しいため、考えたのは最初の一文字。

まず、アルファベットでふるいをかける。

①直近のMTSHはない
②過去に多すぎるKもない
③濁音はない(なんとなく)
④ヘボン式は使わない(C.F)
⑤漢字が思いつかないのは除外

残るのは
A.E.N.O.R.U.W.Y pic.twitter.com/TCpEeotyHV

— 無印良馬 (@mujirushiryoma) 2019年3月27日

ここから有力漢字を考える。

条件は
①漢籍から選ぶから音読み
②常用漢字であること
③画数が少ない(八画以内)
④数字はなし
⑤皇族の名前にある漢字は除外

以上の条件に合うのは

安、宇、永、応、礼、里、立、令、和、有

安倍の安はないな。永は人気が高いので逆に消し。和も昭和で使ってる。

— 無印良馬 (@mujirushiryoma) 2019年3月27日
 お見事,と.この後の「予想」でどっちの字も落としちゃってるけど.

 というところで(本来は禁止されている‐ただし法的拘束力はない)ドメインの転売ヤーが絶対に出てくるよなーと思ってたんだけど,以前から取られているものばかりだね.もちろん転売目的ではない,正当な目的で.接頭接尾語を付けないなら or.jp が残っていたくらいで.とりあえずスクリーンショットぽん.どう見ても転売目的ですね.高く売れると良いな?(冷笑
 そして・・・おまえら好きだなぁと.「ん?(時代の)流れ変わったな?」というか「やったぜ!」というか・・・といってたらなんかどんどん増えていくんだけど.他の人間が先に作っているのを見ていないのか,そんなことお構いなしなのか.
 熱心な Wikipedian の人々もあの項目をがんがん書き換えまくってるけど,一番最初に立ち上げられたのが何時かってのに注目すると「ん?」ってなるんだよねぇ.投稿記録見てみても「毎日『明日大地震が来る』と言い続けていればいつかは当たる」式に同じようなことをやりまくっていた形跡もないし何だろう・・・と思えばそういうことですか.適当な名前で先に作って後に今の名前に変更ですか.そうですか.

 そして更に Unicode 表に同じ字体にしか見えない「令」がふたつあるってんでそっち方面が騒がしい.まぁ結果としてはこのあたりに書かれているとおりで,U+4EE4 が標準.UTF-8 なら 0xE4BBA4 で.もしかして仕事が増えた人もいるかもしらんな・・・

 で,あたしですか? あたしは

宇宙の力が100Vに変換されてスパーク一発ぶっ飛びそうな時代になる予感がしますな・・・と思った人,正直に手を挙げなさい (´・ω・)ノ

— 水瀬雅美/Masami.H.M%技術書典お26 (@Lavendelstrauss) 2019年4月1日
 やっぱり転売ヤーに押さえられてる何かですよ.でも co.jp は押さえられてないんだな.昔と違って会社登記簿の謄本とか求められないのに.もっとも,買い手が現れるかというと・・・どうあれ期待値は低そうな賭だなぁと.
 ・・・一応名前は隠しているけど,ドメイン登録情報は基本的に「全世界へ Go!」だからな? ってのはドメインの取り方をわかっている人間なら最初からわかっておるだろうが.


Apr7
 「現在の日本の選挙制度はクソだ.だからこそ(逆説的に)我々は投票に行かなければならない」と唱える人がいたが,ほぼあたしと同意見である.「どこの陣営も何故か『投票率が上がれば自分の陣営が勝つ(勝っているなら更に大勝できる)』と勘違いしている」ってのも恐らく真実だと思うが,投票率が 50 %台とか中立的に見て「本当にこの結果で良いのか?」ってなるだろーが.「全会一致は逆に危険を孕んでいる可能性」ってのと同じで.
 っつーか出口調査!「何故この人に投票しましたか」という問いにどの候補も「これまでの実績」よりも「人柄」なんかが圧勝してるのは何でだよ!それまでの働きも見てやれよ!どーせ選挙前はみんな甘言しか吐かねぇんだから!そして「紹介・依頼」と答えた奴!貴様いくら受け取った!タダで売り渡すようなもんじゃねぇぞ!(公選法違反
 で,N#K の出口調査によると知事選,JR-H の廃線は「是」がやや多数の拮抗らしい.鉄道ファンとしてはさみしいが,それが「道民」の多数意見なのだな.実際車の方が便利だしなぁというか,明らかに汽車の方が有利って場面が少ないんだよなぁ.「できれば使ってあげたい」のが本音なんだけど「使えねぇ」ってのもまた本音なんだよね.ほぼ一択で JR-H を使うのは「空港アクセス」だし.あるいは空港もその範囲内だが「札幌経済圏に用事」くらいで.そもそも既に肋骨全部抜かれてて,残った背骨どーするかってレベルの話だしなぁ.とりあえず当確候補,「必要なところは残すし,そのための諸々も国から引き出す」というその言葉,確かに聞いたぞ.って,前知事も同じこと言ってたような気がするなぁ・・・? 違いは淡々と語るか,断言するか,で.
 ところで「前回の知事選は誰に投票しましたか?」って質問は面白いな.その考えはなかった.ともあれ正直に言って,北海道知事選も札幌市長選も,同時に道議も市議も,「完全にあたしの考えと一致する」候補なんざいなかったよ.そして話は冒頭のそれに戻るわけだ.

 ・・・というところで今更なんだけど,N#K って毎月1日の 11:59 から EWS の試験発報やってたよね.先日の新元号発表云々であたしも見ていたけど,発報やらなかったのは気のせいか? 「地デ鹿化」とかでやらなくなったのか? と思えば,今もちゃんとやっているという.通常の場合は.じゃあ今月は何だというと,新元号発表の威力が大きかったようで・・・明日やるんだってさ,EWS 試験.それじゃあ来月も新天皇まつりで「延期」だな!っつってたら1日にきちんとやる予定らしい.うむむ.

 で,話は全く変わって.
 Coinhive 無罪の件,本人からメディアからいろいろ出てきましたよという覚え書きを.


Apr10
 「Coinhive 事件」の件,やっぱりというか「控訴」が入ったそうですねー.で,考えてみりゃ刑事事件なので最終審査は最高裁行きだね.ついでに「略式命令」は「審理」を行っていないので,この場合は地裁が第一審という扱いになる,と.わかっているつもりでも実はあやふやだったりする中三の社会科,とね.
 で,煽りでも何でもなく「何が何でも有罪にしたいのか」ってのはその通りだろうね.そうじゃないと自分だけじゃなくて兵庫県警とか兵庫県警とか,他にも神奈g 兵庫県警とかまで巻き込んで自分たちの「正義」が足下から崩れちゃう.連中にとっては「第一審なんて準備運動みたいなもん」だろうし.被疑者にされた側はたまったもんじゃないけどね.実際に今回の被告もさすがに自力で第二審以降を争うことはできないってことを既に表明しているんで,きっとまた義捐金募集が始まるのだろうなぁ.というか始まってもらわないと困る.こんなもんが有罪にされちまうようなら,ちょっとひどい.そうでなくとも審理のために時間的拘束を与え,金銭的負担を与え,心理的負担を与え,だよ?
 ってか早く控訴趣意書出てこないかなぁ.検察が何をもってして無罪判決を不当としているのかを知りたい.「控訴期限に合わせて」ぶちかました点からもういろいろ察せるが.


Apr21
 修羅場っている間にも世界は回っているというか,ちょっと一言申し上げたいというか,個人的にでも記録として残しておきたいというかがゴロゴロと.

 とりあえず新しいところから.
 東京都心で車を暴走させて死者怪我人出して叫喚地獄を作り出し,{専門家が到着して救護からハブられたのか/そもそも救護義務を遂行しなかったのか}息子に電話なんてしてた,ってじーさんが何故か逮捕されないで,
 神戸三宮でどういうわけだかバスが暴走して死者怪我人出して叫喚地獄を作り出し,救護義務も果たしていたがその場で逮捕されたというじーさん(に片足).
 両者の差は何なんだろうな,ほんと.前者は「入院中」だってんなら,当然「回復を待って逮捕」というシナリオが用意されてるってことで良いんだよな?と.ゐや,「証拠隠滅の虞がない/行いようがない+逃亡の意思がない」者に問答無用で手錠をかける公安の方がどうかしてるんだが.

 「何が原因だったのか」「今後同じようなことが起こった場合に被害を最小化するため,あるいは同じようなことを起こさないために自分は何をすれば良いか」ということを知りたいんだけど,そういう話ってなかなか表に出てこないんだよねぇ.とりあえず前者は暴走の原因が「プリウスだった」「あのシフトレバーはダメだ」「老ボケだろ」ってのは恐らく棄却.一部推測としては「二重マット敷いてたんじゃね?」って話があるけど,まぁそれも未確認・・・なんだけど,二重マット敷く輩は「最初から敷かれているマットのうち運転席のそれは必ず固定されている&右足部分に滑り止め加工がされている」というその理由をよく考えろと.車が汚れるのが嫌だなんてんなら,車を綺麗に安全に保つためにきちんと知識を付けやがってください.ついでに「ブレーキ踏めよ」はともかく,「サイドブレーキは?」に関しては,3ナンバー車の出力ならパーキングブレーキなんてクリープの出力にすら負けますが,と.いずれにしても「ブレーキ踏めよ」はその通りなんだけど,踏んでたのかね? その辺りはあの車,ひこーきで言うところの「ブラックボックス」を積んでるらしいんで今後明らかになるだろうけど.ってか足が2本にペダルが2本,それをどうして右脚だけで操作するなんて無精を強いる仕様になっているのか「MT 限定免許」のあたしにはさっぱり理解できません.「左脚ブレーキの弊害」に関しても机上論,あるいは「結局訓練の問題だろう?」ってのばっかしだし.AT 車の暴走防止策としてあたしの知る限り 30 年前から提唱されている「ワンペダル」は何故か採用されないし.「どこにギアが入っているのか見た目でわからん」シフトレバーはあっさり広まるのにな.
 後者の事故も含めて「MT 車でも暴走するのか」って話になってるけど,最近は大型車でも MT じゃなかったりするからねぇ・・・ついでに碓氷バイパスのバス事故で原因のひとつとされた「フィンガーシフト」も・・・なぁ.件の事故以降,空港バス(セキュリティエリア内)で運転席斜め後ろに張り付いてどういう構造になってるのか何度か観察したけど,あれは確かに慣れが必要そうだなぁと.蹴るんなら蹴るんで良いから電気的にじゃなくて,レバーを物理的に蹴って欲しいわぁ・・・と.ちなみに「プリウスのシフトレバー」が「どこに入っているのかわかりにくい」のは事実だろうけど「誤操作を招きやすい」は「その車を常用する者」相手なら却下じゃないかなぁ.あたしなんざ「『MT 限定免許』だぁ? そんなもん法的にあるわけねぇだろ!」っつって AT 車に乗せられた結果,直線的に動く昔ながらのシフトレバー車でバックしようとして前に出た前科があるっすよ.左脚使いなんで即座に停止しましたが(謎).繰り返します.あたしは「中型自動車/普通二輪車は手動変速機車に限る」免許です.

 いずれにしても,危険な凶器になりうるモノを「簡単に動かせる」ようにしちゃならんと思うのだよねぇ.本当に全自動的な意味で「サルでも動かせる」まで突き抜けちゃえばそれはそれでアリだろうけど.車がなければ生活できない地域,車を動かさざるを得ない人々,ってのはどーしてもあるからねぇ.

 お次.夕張の石炭博物館が火災だと.
 第一報を聞いたときは「水没でもさせるか(笑)」と返してしまったんだけど,本当に水没させたらしい.つまらん冗談を言ってすまんかった.
 ゐや,炭鉱火災の対処として水没させるってのは十分に「取れる手段のひとつ」ではあるんだけどね,それを夕張でやるとなるとどーにも黒いダイヤならぬ黒い歴史がちらついてな.しかし考えてみると夕張はエネルギー転換の時代から「積極的撤退戦」を強いられていたわけだぁ・・・と,今更ながら.
 ちなみに北の大地のホームセンターでは今でもふつーに「石炭」が売ってます.国内産じゃない気がするけど.

 黒い歴史といえば朱鞠内の「笹の墓標館」が解体されちゃうとかで.確かに古い建物の流用だからなぁ.新しい施設への移転も模索ってコトだけど,あの建物だから身につまされるものがあった,ってのも事実で.何というかほんと,北の大地はどこ歩いても「黒い歴史」に当たるっすよ.

 お次.入ってみたいと思いつつ機会のない店,「やよい軒」一部店舗が「ごはんおかわり自由」を有料化して実質値上げと.
 なんつーか他人が得しているのを許せない,さもしい輩だなぁ.そういうのは廻り廻って自分の首を絞めることになるぞ・・・・・・・なんだけど.待てよ,もし・・・もしも,「良かった,クレーマーは居なかったんだ」案件だったとしたら・・・どうだ? まぁつまり,そんなクレームは最初から無くて,値上げのための口実としてでっち上げられたクレームであるって可能性は?と.ゐやもう「こっそり値上げ」とかやめてくれよと.やるならやるで堂々と値上げしてくれと.そうじゃないと経済指数とか動かずにどんどん貧乏な国になって行くんだっつー.
 ところで,飯屋が「顧客の腹を満たすサービスである」と捉えた場合,大盛りに追加料金を課すことこそ不公平なんだがその辺はどうなんだろうねぇと.ゐや,茶々入れだ.そうじゃないと次にやってくるのは「あらゆるメニューが同額に」になっちまう.


Apr23
 ところで交通死亡事故の第一当事者(つまり事故を起こした運転者)として免許人数に対する割合が大きいのは・・・えーと,内閣府の「平成 29 年交通安全白書‐(8)第1当事者別の交通死亡事故発生件数(平成28年)」によれば 10 代(原付含む)が最も多く,年によって「80 歳以上」が抜きつ抜かれつ.それ以外の層はこれらの半分にも満たず,と.
 10 代はまぁ「若気の至り」やら「不慣れ」やらと自分も心当たりがある点があるんでまぁわからんでもなしだが,20 代~70 代の熟練層になってくると事故率が大幅に下がってるのに 80 代になると激増するってのはどう考えても能力の衰えだよなぁと.この辺は個人差が大きいから画一的に「高齢者から免許を取り上げろ」なんては言わないけど,いずれ自分も往くであろう道として心に留めておかないとだな.
 ちなみにあたしの「AT 車暴走未遂事件」は 10 代の頃の車に慣れていなかった時代の話ではなく,免許歴 10 年くらいで「軽トラから 4t バンくらいまでふつーに動かせます.そう,MT 車ならね」の域に達していた頃の話です.AT 車はねぇ,いろいろと暴走のさせ方があるんだよっつーか,簡単に暴走させられるんだよっつーか.そういえば神戸の件,「ブレーキを踏みながら発車準備をしていた」って行が引っかかってたんだけど,当該車輌はやっぱり AT だったそーだね.近年は大型車でも非 MT って多いっすよ.

 で,東京と神戸の事故の比をして逮捕されなかった東京の方に囀り場その他で皮肉が飛び交ったわけだけど,弁護士ドットコムが「ネタにマジレス」しちゃったよ・・・っつーかここはいつも冷静かつ丁寧に論理的,しかもほぼ全てが署名記事という認識だったのだが,「東京の事故が逮捕されない理由」は説明しても「神戸の事故が逮捕された理由」に関してはほぼスルーですか.全く腑に落ちない記事の上に誰が書いたのかも明かしませんか.東名の進路妨害事件なんかはあんなに懇切丁寧論理的かつ中立的な署名記事を書いてくれたのに.
 これに対する反応もアンテナ立ててたらいろいろ飛び込んできたわけだけど「逮捕=有罪でも非逮捕=無罪でもない」ってのは当たり前だろう.「そう勘違いしている輩が多くて頭が痛い」と批判している輩が居たが,そういう勘違い野郎はあたしの目には留まらなかったが・・・どこにいたんだろ.「『逮捕』と『拘留』は違う」ってのもわかってるよ.だけど公権力による身柄拘束が発生するのはどちらも同じ.そして一般人ならそれは相当な精神的負担だ.声の大きいのは「どっちも逮捕しろ」みたいだけど,あたしは「逃亡の様子もなければ証拠隠滅もできない,被害者感情ではなく法を優先するならなおのこと,何故逮捕するのか」という方に疑問を呈したいのだ.まぁ「過失であれ結果の重大性を鑑みれば」ってのが出て来ちゃうんだけどね.いずれにしても警察もそうだがマスメディアの扱いの差も気になるところで.

 それらに対してある程度説明してくれたのがその後に公開された BuzzFeedNews の記事だった.あぁ,なるほど,それでちょーど1年くらい前に騒がれた事件は「容疑者」じゃなくて「メンバー」なんつー謎な肩書きが付いたわけですね・・・なんて納得できるわけ無いでしょうが.在宅取調にしろ身柄拘留にしろ,「法に触れる行為を実行した疑いのある者として警察が関わった」時点でその人は「容疑者」でしょや?(ただし「推定無罪」の原則は忘れてはならない) おまけにこっちも「神戸が逮捕相当と判断された理由」は曖昧ですか.まぁ東京と比較しなくてもこれだけの案件なら通常は身柄拘束されるだろうし,「警察が個別に判断することなので何とも」になっちゃうんだろうし.東京の方も「入院加療が必要な負傷」が理由のひとつではあるんだろうけど.でもそれなら神戸の方も警察の取調が終わったら一旦釈放ってコトで良いんですよね?と.あたしもそっち方面の専門ではないし,交通事故で手錠かけられたなんて知り合いもいないもんで,こういう過失案件で逮捕されてから釈放までどれくらいの期間身柄拘束されるのか実のところよく知らんのだよね・・・メディアも伝えてくれないしさ.とりあえず神戸の方は「検察に送られた」と聞いた.「釈放の上,書類送検(マスメディア用語)」なのか「身柄を」なのか,どっちなんだろーね.まぁ後者でしょうなぁ.「過失運転致死」が「微罪」と判断されるとは思えないし.

 実際のところプリウスミサイルの方はあれだけ車体が損傷してれば中の人も無傷でいられるはずがなし,命に別状はなくとも入院加療中は逮捕とはならない,ってところまでは理解する.問題はその先も「どーせ在宅起訴の上,『高齢』を理由に実刑回避なんだろ?」って疑いにきちんと回答できていない,ってところじゃないんっすかね.ともあれ唯一「さもありなん」と思えたネット市民の意見は「80 代なんて下手に留置して何かあったら警察が困るだろ」だった.そして「保険料が年々右肩上がりなんだ勘弁してくれ」というプリウスオーナーの悲鳴も・・・なんだけど,あたしが2台目として ZVW51 現行型プリウスで保険契約したらいくらくらいになるのかな~と保険屋の見積動かしてみたら,あたしが今まさに契約してる FHK11 と騒ぐほどの差ではなかったんだが,と.負担が大きいようなら保険屋の乗り換え含めてちょっと見直した方が良いんと違いますかね.

 いずれにしても,処罰よりも原因究明と再発防止を,だ.とはいえ「自動ブレーキ」とかそっちか? そんなんで良いのか? という問に対するひとつの意見が今日の「くるまのニュース」より,「若い世代でも踏み間違いはやっている」という話.若い世代は踏み間違えてもそれに気付きやすい,と.つまりそれによって事故に至るケースが少なく,表に出てこないと.そうなるとあたしも記憶に残っていないだけで過去にぶちかましていた可能性もあるのかも,ですわなぁ.だが MT 車を暴走させた覚えは本当にない.AT 車に乗せられた時は踏み間違いではないがぶちかましたが(爆
 「やっぱ AT 車はこの世から消えるべきじゃないんですかね」と,「MT 限定免許」は考えたりするわけなんですよ(小指で鼻ほじりながら
 AT じゃねぇ,CVT だというツッコミは受け付けないぞ.


Apr30
 1月ほど前のネタになるけど,N#K の世論調査
 ふだん、元号と西暦のどちらを多く使うか尋ねたところ、「元号」が38%、「西暦」が21%、「同じくらい」が36%でした。
 「携帯端末含めた RDD だろうが何だろうがどうしたって母集団は偏る」ってのはあるけど,元号派がこれほど多いってのはかなり意外だったなぁと.あたしは日常生活で,譲ってもビジネスの現場で,元号は使いたくないよ.昭和が終わったときに「あ,これダメなやつだ」と悟って使わなくなったよ.正直「平成○年」と云われてもいつ頃のことか全くピンと来ないし,元号が変わるとか騒がれている近年ならともかく数年前までは「今年は平成何年?」と問われても全く答えられなかった.
 で,早速一部金融機関の ATM で不具合が起きているようですな.表示は西暦年で行っているけど,実は内部処理が元号でした,なんてのが.おかげで振込日が「1989 年 5 月 7 日になります」なんて云われちゃうとか.過去に振込ができるのかーという茶々入れはともあれ,1989 年=平成元年ですな.そういう感じで,特にこういう世界で使うには元号は不便というか西暦が便利というかなのだよ.あるいは「皇紀」でも使ってくれるなら話は別かもしれない.
 「元号」否定派は「老害」だろなんて話もある.若い層はむしろ何かにつけて「平成生まれ」と呼ばれてきたために,逆にそれが Identity になっていると.なるほど面白い声だ.だが元号を使いたくない「老害」は昭和からの突然の改元にいろいろと痛い目を見た経験から,ではないのかねぇ? あたしも否定はしないが,一般的な場面では使いたくない.「ひとつの時代としての指標」に成り得るということは逆説的に「前後とのギャップが生じる」ってことでもあるだろうて.時間的な繋がりがわかりにくくなるんだよ.そしてコンピュータの世界で時間や日付の計算って結構面倒くさい部類に入るのよ.だから西暦 2000 年の時にも騒がれたし,今回も騒がれた.そういうことさね.

 ところで話は変わってものすごーく下世話な話をするが.
 日本国の勲章に「大勲位菊花章頸飾」というものがある.「頸飾」という言葉の通り首から・・・というか肩から下げる程の大きく,そして重いものらしい.今上陛下が佩用・・・わかりやすい言葉を使えば着用している姿を,特にモーニング姿で儀礼等に臨むときに見ることができるはずだ.ちなみに存命中の日本人で,この勲章を授けられた・・・もとい,着用を認められているのは今上陛下ただひとりである.成人を迎えた親王に自動的に贈られている「大勲位菊花大綬章」はその下位に当たる.
 でだ.徳仁殿下が即位するとなれば当然「大勲位菊花章頸飾」相当となると思うが,さてそれはどこから出て来るであろうかと.過去の例だと明仁陛下の場合は「即位に伴い自ら佩用」だったし,裕仁陛下の場合は「海外留学から無事に帰ってきた」,嘉仁陛下の場合は「成婚に伴い」,睦仁陛下の場合は「制定に伴い自ら佩用」だったそうだ.さて,即位に伴い「自ら佩用」して良いのか,はたまた即位に伴い「上皇より授章」となるのか.
 下世話ついでに,中曽根某が彼岸に渡ったら出てくるのが「正二位」なのか,「従一位」が飛び出るのかも興味深いところで.なんといっても皇族以外かつ存命中の唯一たる「大勲位」ですからのう.

 追記:
 しまった.自分自身が「二重権威」にはまってしまったわ.今般の「上皇」はあくまでも名誉職で皇室会議への出席権すら有しない.そして憲法7条により栄典を与えられるのは「天皇」である.それが解だわな.



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