"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Jul18
 もし「今の自分は冷静ではない」と少しでも思うなら,速やかに引き返しこの記事は後日読んで欲しい.ついでに Twitter も閉じ,テレビも点いているなら消せ.写経でもするか,薬喰って寝ろ.



 なんというか,他人はもとより友人まで,囀り場だと理性を失った人が散見されるのだが・・・どうも自分はこういう事態に際して他人より冷静,もとい「正常性バイアス」を疑わなければならないほどに冷静すぎる感があるんだよなぁ.そしてそんなあたしは理性を欠いた彼らに問いたい.「何を憤っているのか」と.

 さて,どこの記事へリンクを張るべきか・・・と考えた結果,日本のいくつかのメディアを縦覧している BBC NEWS JAPAN に張ることにする.何が起こったかは読んで頂いての通りである.
 正直に言ってあたしも腑煮えくり返る思いである.だがあたしが思うのは「人生の恐らくはかなりの資源を割いて『絵を描く』というスキルを手に入れたであろう人たちが理不尽な暴力の犠牲となったことであると共に,その技術が失われたこと」が「絵描き」の末席として筆舌に尽くしがたい,というものである.「人気アニメ」・・・? ゐや,よく知らんな.茶化すわけではないが,そこではない.
 諸君らの憤りの源泉は何か.

 容疑者はとっくに確保されているらしいが,動機に関してはこれからのようだね.ただ,「無敵の人」の犯行っぽいって報道は聞こえてくる.そしてセキュリティに関しても,脅迫的な便所の落書きにいちいち構ってられないってのもわかる.しかし漏れ聞こえてくる動機と思しき話は「逆恨みによる無差別テロ」にしか思えなくてこれまた胸糞悪い.ついでに日本において放火の罪は古くから重罰対象だよ.現在でも現住建造物等放火の罪は殺人と同等の刑に処され,法文の上だけなら死刑もあり得る.古い話だと(架空話という説もあるが)江戸時代に死罪となったお七の話とかね.
 そして常々ゆーておるが,「絵を描く」ってのは「技術」ではあるが,必ずしも「才能」ではない.もちろん「天賦の才」を受けたんじゃないかってくらいに駆け上がる速度の早い人とか,高みへ辿り着く人もいるが,恐らく多くの人はあたしと同じ.「訓練の結果」と.その後の話は『えんじ色~』の増8号車に続くよ.成功した人間の体験談など何の役にも立たん.

 いちいち何もせんよ.予定通りあたしの次の何かを今日も黙々と描くだけ.
 いくつかファンディングも立ち上がってるみたいだし,それに参加したい人はそうすればいいだろうし,グッズを買いたい人は買えばいい.


Jul12
 ・・・つってたら今度は貨客混載試験だと.
 なんというか・・・何をやりたいんだろう.幌延~稚内はモーダルシフト・・・というか諸々の効率化ということでわかるんだわ.ついでに荷物量も旅客数も大したことないから,ちょろっと座席の上に乗せて緊締して運ぶなんてコトもできている.北越北線なんかでも同じようなことをやってるみたいだね.ああいうところなんかだと結構有効な手のハズ.
 対してこの話は・・・座席の上に乗せるとかそういう話じゃなくて,カゴ台車単位とかで輸送って話だよねぇ? 恐らくは.かといって座席を取っ払ったりしないなら「積めるのか?」って話から始まるし,手を加えるなら今度は JR-E 直通区間,特に仙台以南での座席数が問題になる.そもそも「座席を潰して」がどういう意味で「潰す」なのか.そして青森以北だけでやるってんでは・・・札幌までならあるいは・・・?
 まさか「レールゴー」の復活じゃあるまいし・・・と思えば赤帽方面が小口貨物のシンカンセン輸送やってたり,JR-E の子会社が実証実験やってたり
 となるとやっぱりこう,青森以北じゃなくて,JR-E も巻き込んで対東京の物流を考えるべきでは・・・って話になるんだよねぇ.田端から分岐して隅田川.夢のあるお話じゃありませんか.「それよりも大宮以南の複々線化を」が JR-E の悲願かもだけど(汗


Jul11
 青函区間の増速が云々,もうひとつ橋を架けるんだ地面を掘るんだ,いや内航だと思いつきのような案が時々出てくるけど,また思いつきでやってんのかというような話がひとつ
 東京~札幌が 10 時間強っすか.夢のあるお話ね・・・と云いたいところだけど,そもそもカゴ台車単位の小口貨物しか想定していないのかよと.それだけのために各種設備を整えて・・・採算合うの?
 そして言い出したのが国土交通省ってのがまた怪しいところで.記憶に間違いがなければ東北の八戸延伸の時も「将来青森や北海道まで繋がったときには貨物もシンカンセンの線路を通して~」って声を挙げたところ諸般の事情でダメになったんじゃなかったっけかね.JR-E が拒否したんだったか,東北本線経営分離のスケープゴートとして JR-F を突き出したんだったか,あるいはその両方だったかで.ましてこの案,JR-H は採用したとしても JR-E が採用するとは思えない.まして東京乗り入れだなんて.
 そもそも貨物をなんとかしなきゃならんのは「旅客を増速するため」だろ? なんかこう・・・論点がずれてない? もしくは新聞が青函云々と勝手に絡めちゃってるだけで,全く別次元での構想なのかい? その場合,小口貨物は航空輸送されることも多いけどそれに勝てる? ついでにその小口貨物の関東~北海道間の所要日数は陸送(鉄道)でも航空でも変わらないってのを北の市民はよく知っている.
 なんでこんな話になった?

 そして手腕が注目される新知事.「ふるさと納税」の返礼品に JR-H の「北海道フリーパス」を採用しようぜ~♪ だと
 ゐや,悪くない話ではあると思う.思うが,換金性や転売可能性の高いモノは認めないって総務省の通達があったよねぇ.その辺との兼ね合いはどうなるだろう.「払い戻し不可」の印を券面に印刷するにしても,転売は可能なわけだし.まぁいずれにしても手にした人は北海道旅行に来てくれるんだろうけど.ってか https で繋がらないって今時どういう了見だ総務省.その辺もおたくの管轄だろうが.

 最後に,囀り場からひとネタ.

参議院ガチャ。スタート。
ピックアップ終了は21日です。
無課金かと思いきや、税金から強制課金のガチャですので、どうか投票を。推しか、引きたくない方の対抗馬への投票をオススメします!
今回は表現の自由の点から比例では与党は山田太郎さん、野党は川田龍平さんがピックアップされてます。

— おぎの稔 (荻野稔 )【⋈】大田区議会議員 無所属2期 (@ogino_otaku) 2019年7月4日
 現在の日本の選挙制度はクソだ.だからこそ逆説的に我々は投票に行かなければならない.そして「当選させたい奴」がいない場合は「当選させたくない奴の有力対抗馬に入れろ」ってのはあたしが常々唱えていることだぁな.誰に入れろとは云わない.政治・宗教・プロ野球はネットの俎上に乗せちゃならねぇってのが死んだばぁちゃんの遺言なんだ. 嘘だけどな.

 っつーか悪い意味で複雑化していく参院選の仕組みはほんと何とかならんのか.ついでに今回は行われないけど全く機能していない最高裁判所裁判官国民審査を(強制終了


Jul8
 数日前の話になるけど,来年の春ティアのスケジュールがオープンになりましたな.コミケの2週間後,ですか.例年だとこのタイミングで関ティアがあるけど,そっちがどうなるやら.ついでに「地元民以外は来るな」オーラを発しまくっている8月がどうなるか・・・まぁいつもの夏ティアのタイミングにはとっくに終わってるのか,あのイベントは.
 こっちの発刊スケジュールもどーすんだって感じだよねぇ.「5月にその時持てる力の全てをぶつけた一次創作を出す」ってのは自分が筆を執っていく上で課しているものとして譲れないし,ついでにコミケも「そのジャンルの新刊」無しで顔を出すわけにはいかない.かといってここ数年夏のコミケというと某二次創作の合同誌を出しているけど,それを来年は春に前倒しってのはいろいろと無理がありそうだ.ひとりで何か描いて出す方がいろんな意味でリスクが少ない.ってか二次創作・・・もうネタないよ・・・みんなどうして二次なんて描けるんだ.かといって気が付くと事実上のコミケ『ゆゆ式』島最大手と化してしまっている自分がこのタイミングで抜けられないというか,周囲が離してくれないというか.ちなみに以前まではぶっちぎりの最大手が他にいたのだけど,商業誌で連載持ってコミケ出展どころじゃなくなっちゃったみたいで(滝汗

 まぁ,悩んでいても仕方がない.手を動かすのみであるのことよ.
 今年は夏コミ,秋ティア,冬コミで3冊.来年は春の技術書典で一発ぶちかましたいし,5月はコミケとティア・・・なんかスケジュールが破綻してないか?



もっと前の駄文を読む
駄文いんでっくす 最初のページに戻る