"Log" と書いて「こうかい日誌」
それはあたしの想いの断片.



Dec11
 根室本線古瀬駅,来春廃止の方向.あぁ,まだその方針やる気あったんだ・・・!というかなんというか.一応定期利用者がいたはずだけど,学生だったからもう使わなくなっちゃったとかかな・・・釧路市・・・じゃなくて白糠町も「やむなし」という態度みたいだね.それにしてもあのあたり信号場だらけになるな・・・ってのは石北本線なんかも一緒か.

 そして JR-H と新知事に関する記事も.なんか一部で誤解されているようだけど,きちんと読むと JR-H を見放してはいないよね.「必要な金は国に出させるから,その代わり沿線は利用促進を講じろよ?」ってのが要旨だよねぇ,これ.実際,沿線自治体にそれらを担う力がないし,それをわかってる.前知事みたいに中央とのパイプが武器だとか云って選挙に出てきたくせに「JR の経営努力で」とか「地元との話し合いで」とかクソみたいなことは全く云っていない.
 逆に「地元が勝手に金を出すのもダメなのか」的な声も聞こえるけど,そうは云ってないよな? 「求めない」と云っているだけであって,地元が勝手に金を出すことに制限をかけたらそれこそ地域振興の足枷になりかねない.地元のことは地元が最もよく知っているハズ.ハズ.ハズなんだが・・・


Dec14
 数日あいだが空いてしまったが・・・先日の話の次の日に地元負担の要請が公表される闇.公表されていなかっただけで,実際には以前からそういう話が出ていたっぽいけどね.古瀬と南弟子屈の廃止も公式に発表されましたし.
 しっかし「例の地図の赤い駅は基本的に潰す」ってのは察していたけど,緑の駅にも容赦がなくなってきたなぁ・・・と思えば,「平均利用者数3人以下」をボーダーにしていたのね.そりゃあ緑印も消えるわなぁ.
 そしてダイヤ改定・・・新千歳からの札沼線直通がなくなるのね.朝一の札沼線から新千歳直通は残るけど.後者はちょろちょろ使うけど,前者は当たったことがほとんど無い故・・・影響ないかなぁ.ゐや,空港の行き帰りというと大抵大荷物なもんで,直通してくれた方がありがたいんだけど.
 ついでに特急名称のデノミ.うん,良いんじゃないかね.その辺の統一は先の春に完了してるわけだし.逆に「おおぞら」に DC261 投入なんて事態になってるし・・・ゐや,もう DC283 でもカッ飛ばせないから時間変わらないんだろうけど.そして「スーパーオホーツク」は永遠に登場しない,と.
 あてにしていた国からの補助金が出なくなったから量産は諦めまーすとかゆーてた気もする H100 も何だかんだと試作に8輌だかロールアウトしてきて,いろいろ試験してるけど春からは函館山線で営業投入ですか.そーすると山線に貸し出している札トマの DC150 が室蘭本線に帰ってきて,DC40 の廃車が,ってところか.

 ちょっと話が戻って直通といえば中央本線東京口,急行線を終日速達運転化,緩行線を終日三鷹~千葉直通へ運用変更・・・ですか.緩行線のホームドア設置に伴う運用変更ってコトだけど,深夜早朝の中野~三鷹はどっちのホームに列車が停まるの? ゐや,緩行線で工事やるから~ってからには各駅停車も急行線に回すってコトなんだろうけど,そうなると水道橋~東中野の緩行線しか停まれない駅は? 最終の三鷹行きに東京からではなく千葉からの各停を充当するなんつってるところからしても,緩行線の空き時間が延びるわけでもなし.急行線の工事に伴い~ってんならまだわかるが.謎である.
 で,工事が終われば元の運用に戻るのかというと,戻らないような気がする.快速列車の 12 輌編成化計画なんかもあるし.これでお茶の水以西緩行線ホームの 12 輌編成対応化工事をしているようには見えないことから,いずれにしても近い将来に東京発着と総武本線直通は基本的に運用分離だろう.あるいは深夜早朝の東京駅に緩行線用の 10 輌が入ってくるという逆転ホームランでも飛ばなければ.


Dec22
 『なぜ男は冬富士に向かったのか? ~ネット生配信の先に~』 - NHK クローズアップ現代+
 10 月にあった事件だね.そしてある程度の経験があれば,断片的な情報からでもその帰結は正しく予想できる.

アイゼン刺さらねーとかふつーでないんです? あたしもよく出くわ・・・と思ったらそれ以前の問題だったか(合掌

— 水瀬雅美/Masami.H.M%1日目E17b (@Lavendelstrauss) 2019年10月29日
 「彼」が発見される前の投稿だ.どういう状態になっているか,どのあたりまで落ちたかはもうこの時点で予測できていた.ある意味,それくらいに事故報告の積み上がっている山といえるのかもしれない.
 で,いつぞやの石狩データセンターを扱ったときのように「シナリオありき」な話とは思えなかった.これは N#K にしかできんなーという丹念な作りだったように思う.「専門家」や「コメンテーター」による「余計な」意見や結論付けがされていないのが何よりも良かった.そしてあたしの周囲の山クラスタの反応も異口同音に概ね「言葉が出んな」であった.あたしもそうだ.

 とっころが世の中の反応ってのはまーた違うようで,
 どうしてあの内容で「死体蹴り」とか「ネットの闇のせいにしただけ」みたいな感想になるんだろう.「冬山の危険性」云々は既に論点がずれている.「オチがない」は理解力が足りないだけだろう.アニメ『侵略!イカ娘』の第8話に「オチがない」と言っているのと変わらんよ.
 ところで「エイヤフィヤトラヨークトル」は [ˈeiːjaˌfjatl̥aˌjœːkʏtl̥] である.ところがあの時のイカちゃんの中の人は [ˈeiːjaˌfjatl̥aˌjœːgʏtl̥] と発音してたんだよねぇ・・・「西日本」ネイティブに多い発音のクセなんだ.対して東日本のネイティブが特に意識せずに読んだなら多くは「正しい」方の発音になる.数年後に同じような言葉が「東京弁」風に矯正されてたから,今なら [ˈeiːjaˌfjatl̥aˌjœːkʏtl̥] と発音できるだろうか.あたしが福島県の「福島」は発音できるけど,大阪市の「福島」は発音できない,ってのと同じ差異.

 閑話休題.
 「舐めたコトしてると死ぬぞ」ってのが山だが,「舐めた装備だからってその人が死んで良い理由にはならない」ってのもまた山なんだ.ここには書いてなかったか.リアルでは何度も言ってるけど,登頂できちゃったことがある意味彼にとっての「不倖」だったよなぁと.滑落したことよりも登頂できちゃったことの方にあたしゃまず驚いたよ,あの話は.
 変なルートを歩いていたんじゃないかって話もあるけど,山頂に来た後のアレは夏道と同じルートだと思う.先行者の足跡だとか,「呼ばれてる」手形だとか指摘されてる雪の跡は単に雪玉や氷玉が落ちた跡.積雪しているところでは良くある.
 そして「こんな事故すらも喰いモノにしてる」のはマスメディアよりもネットの方じゃないのかねぇ・・・特に再生数に応じて報酬が入るタイプの動画サイト.本人を名乗る謝罪動画とか,どうして投稿者ごと抹殺されないのか不思議でならない.

 なんつーか・・・なんつーか,だな.
 何度も富士山に登っていたようだし,そうなるとあの時期あの時刻で吉田口山頂なんつったら日のあるうちに下山できないことはわかりきっていたはず.その上で右回りから剣ヶ峰を目指そうとしていたのだから何をかいわんや.ネット上の評価でなら「手の込んだ自殺」が最も近いかもしらんな・・・と.そんな気だったかどうかはもはや語ることのない本人のみぞ知る,だが.



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