"Log" と書いて「こうかい日誌」

それはあたしの想いの断片.

Feb15

以前に「今どきクラッシュ症候群の多発なんて起こるんか?」と書いたことがあるけど・・・「多発」はしなかったとしても「発生はする」ってのが明らかになってしまいましたな.防ぐためには欲を言えば「救助中からの処置」が必要なんだけど,災害じゃそうもいかんだろうからなぁ.そして本来なら救出時時点で外観上何もなくても既に赤タグ,もちろん何か発症すればその時点でわかりやすく赤タグ.救命には透析設備なんかが必要なことも多いので僻地災害の場合はサクッともうひとつ千切ることになる可能性も高い.うーん.

「潰された」関連の次に多いのが「低体温症・凍死」つまりまぁ救助を待っている間に力尽きたってことで「冬ならでは」なんだけど,夏なら夏で「熱中症・脱水」に置き換わるだけだからのう.まぁなんとも・・・だわ.

そして以前に拙著でも触れたけど,災害後しばらくはラジオが良いという話.テレビは良くも悪くも大局的な話をひたすら繰り返すだけで,「寄り添って」はくれない.特に映像があることで人によってはマイナスの影響しか与えないので.静かだと不安だとか情報が欲しいだとか,そういうときはラジオが良いぞ・・・と.ともあれ '95 年のラジオ関西の復旧の早さは恐ろしいよなと.局舎が「全壊」判定にも関わらず放送中断 14 分で復旧とされているからなぁ.指向性中波アンテナにブースターと(当時まだ一般的ではなかった)デジタルチューナーという逸般の誤家庭構成を以てして神戸からの 5kW 電波を東京の東で拾ってたのも遠い昔の話ですわ.あたしにもそういう時代があったのですよ.その後ヤツが JOKR に乗り込んできてから,いつしか JOCR も JOKR もチューニングしなくなっちゃったけど.

そんなラジオも,テレビ電波のデジタル化に伴って空いた周波数帯への移行が進んで AM 停波が始まりましたよ・・・というのが先の記事.地方の中継局的なところから始まるのね.最終的に N#K 以外は大体 AM 止めるって話だけど,電力不要で受信できるラジオなんてのも過去の遺物になるのかねぇ.ゐや,最初から「電子工作に興味のある昭和キッズ」の遺物か.さておき「ワイド FM」が基本的に 90~95MHz を使用するということに対して VHF テレビ 3ch の音声周波数が 107.75MHz だったから,古いダイヤル式で「FM/VHF1-3ch」モードを持つ骨董機材だと「半端に古い機材」を差し置いて概ね受信できるってことになりますな.VHF 1ch の音声周波数が 95.75MHz だからむしろオーバースペック.「半端に古い機材」だと 92MHz あたりで打ち止めだから,受信できるかどうかは相手次第ってところか.ってなところで手許に「FM/VHF1-3ch」モードを持ち,周波数選択はアナログダイヤルという 35 年モノのラジカセがあるんですが・・・「ラジカセ」ってのがもう古いわな.オーディオテープなんて平成1桁までだわと.そして昭和扱いされる平成1桁時代.

して,今年は2年に1度の「とうきょう雪まつり」の年.恒例通りに開催されたそうだけど・・・東京がそんな事になっている期間,札幌は連日快晴でした.この時期には珍しいほどに快晴.もうほんっと快晴.おかげで放射冷却で気温ガッツリ下がって平和平和.何で気温が下がると平和なのかは後述で.

で,マスメディアなんかは「雪に弱い東京」とか書き立てるわけなんだけど・・・ゐや,何度も書くけど「慣れている」方がおかしいんだっちゅー.雪は台風なんかと同じく「気象災害」なんだっちゅー.ゐやゐやお前らはそんな中でも平然と日常生活送っているじゃないかと言われそうだが,それは莫大なインフラ予算と個人出費(労力を含む)が強いられた上に成り立つものなんだぞと.

すっごく雑な話をしよう.とりあえず戸建て住まいはほぼ毎日自宅の敷地内はもちろん,その周辺の除雪が必要だ.そうじゃないと家から出られない.集合住宅の場合は入居者の助け合いになる.繰り返すがほぼ毎日だ.その労力拠出を強いられる.

次に車を使う者は冬タイヤの購入,年に2回のタイヤ交換(冬→夏→冬)が必要だ.なお東京あたりであれば安い「アジアンタイヤ」でも良いが,ガチ寒冷地では「タイヤの値段は命の値段」だ.ケチることは許されない.そしてそのタイヤの寿命も一般的に4年程度だ.あたしみたいに6年を超えて使い倒すようなのは特殊ケースだと思って良い.ちなみに FF 車に老朽タイヤは「時速 40km/h 超え」「登り坂」「カーブ」のうち2つ以上が重なると前輪から吹っ飛ぶので相当な運転技術を要する.経験則ですね? えぇ,えぇ.なんで登り坂で吹っ飛ぶかというと,操舵・駆動の両方を担っているような重要な場所から荷重が抜けて路面を掴めなくなるから.逆に下り坂の方だと操舵・駆動輪に軸重が入って安定するんだこれが.

閑話休題.というわけで車の運行には相当な出費や手間を強いられる.ゐやゐや東京なら車なんてなくても不便しないし・・・というそこの君,甘い.自分が使わなくても車を使ったサービスの恩恵には浴しているだろう.宅配便はわかりやすいが,その他の買い物一般も店に搬入してくるのは大なり小なり車だ.それらの運行費用が商品価格等に上乗せされて負担することになる.道路も除雪が入らなければ徒歩すら難儀することがある.このあたりは公共予算からの範囲だな.もちろん我々の税金だ.鉄道だってガチの雪対策をすれば運賃値上げは必至であろうというのは某北の鉄道会社の惨状の理由を見てもらえれば.

そういうわけで「慣れている」方がおかしいわけで,東京みたいに2年に1~2日程度混乱するくらいの頻度であれば,「雪に強い東京」を目指すより,もう諦めてその日だけ諸々停滞させたほうが安上がりですぜ・・・と.ゐやそれでも自分は今年も「北から目線」を浴びせられたんだという方は,ここ数日「史上最強暖気」が入ったおかげで混乱する札幌の様子を映した動画でも見て溜飲を下げるがよろしかろう.

何でこうなるかというと,気温が上がると踏み固められた雪がザラメ状の氷粒に変化するのよ.踏み固められた雪であればそれなりに平坦で固いもんで車も人も通行に支障はない.ところが地面がみんなザラメってのは砂地みたいなもんで,非常に歩きにくい.車が通れば通ったところが溝になるし,駆動輪で「掘って」しまってハマることもある,ってのはこれまた砂地と同じ.初心者に対する「四駆車でもなければ砂浜に突撃するのは自殺行為」という警告と同じアレですな.そして自分で掘らなくても「溝」ができた時点で車高の高くない(≠低い)車はプラレールの「ストップレール」へご案内~♪ 状態.溝を避けて通っても足元が崩れて溝に落ちるので結局亀の子に.そういうわけで冬季は車に自力脱出用の剣スコを積んでおくのは基本でございます.余裕があればロープやウインチなんかも.運転技術としてはとにかく溝から這い上がる,低速だと自分が掘ったところに落ちてしまうので速度上げめで通過する・・・って感じかなぁ.そういうわけでステアリングを右や左に回しっぱなしなのにそれなりの速さで直進するという愉快な状態に.たまにμ高いところ掴んで左右に吹っ飛びそうになるんで素早くカウンターよ? というわけで半分は「運転技術」ですわ.ビビってノロノロ走るとハマる.あとの半分は突っ込んで大丈夫な道かどうか判断する能力.しっかし最近の車は牽引ポイントが「用事装着」だったり,それだけならまだしも多くの人は「牽引ボルト?なにそれ?」状態で,救援する方も難儀じゃなぁと・・・

で,このまま春になるならザラメも水になって消えてくれるんでまぁ良いんだ.どーせまた寒波が戻ってくるんだよ.そうなると今度はどうなるか.あたり一面水浸しからの見事なスケートリンクが完成ですわ.だから「春が来るまで4℃を上回るんじゃねぇ!」と叫んでるんですよ,あたしゃあ.えぇ,水の融点は0℃ではありますが,氷雪路面が安定して氷で存在してくれるのは高くても4℃程度が限界かと.あ,冬季なので特記無き気温表記は横棒付きでございます.プラス4℃なんて話にならん.

ところで先日の「とうきょう雪まつり」は雷も参戦したとか.東京では確かに珍しいわな・・・が,「世界的にも珍しい」のか? 気象庁の Site 行っても「日本海沿岸部でよく起こる」とは書いてあっても「珍しい」とは書いていないし,先の新聞記事自体にも「北陸が盛期」とか書いてるし.セルフで矛盾書いてませんか.ちなみに札幌は夏も冬も雷来ますわ・・・あたしの部屋で観測した限りでも,今冬は2日来てる.そのくらいには.もちろん夏季の雷と一緒で暴風・大量降水を伴うので,まぁわかりやすく表現すれば猛吹雪+雷ですわ.でも珍しくはないよ?

で,北といえば.招致グループが解散だと.ゐや,解散は良いけどゴリ押しの地下鉄接近メロディは戻してからにしてくれ! 正直鬱陶しいんじゃあ! ついでに石原某は地獄からの霊言でも何でも良いから地下鉄 12 号線のアレは冗談だったと言ってくれー! ・・・っつってたらメロディちゃんと元に戻すと.ヨシ.

地下鉄といえば.地下鉄じゃないけど.最新の電線ドロボウはレールボンドまで持っていくのかと・・・貪欲さに引くわぁ.持ち去りやすくはあるだろうけど.一方海の向こうでは電波塔が盗まれたとか.うーん,島国なんかとはスケールが違うな(違

Feb15 Plus

各種雪対策.当たり前すぎて書くの忘れてたものいくつか.

個人に出費を強いる範疇だと「靴」も夏と冬で違う.夏靴というかふつーの靴で冬道なんぞ歩けたものではないぞ.滑るのはもちろんだが,濡れたり踝から雪が入ってきて冷たいし.

他には・・・交通量の少ない2車線道路は冬の間は1車線とか 1.5 車線とかになったりしますねぇ.片側2車線の幹線道路も片側 1.5 車線になったりとか当たり前に.どかされた雪が路側に積み上げられるんでそういうことに.

同様の理由で歩道も人ひとり通れるのがやっとという場所があちこちに出現しますなー.おかげで同じ道歩くのに夏と冬で所要時間が全く違うとかよくある話で.前が詰まってても抜けないし,向こうから人が来れば譲り合って通り・・・になるんで.そもそも「通れるならまだマシ」だからなぁ.通れなくなるなんてこともしばしばで,仕方なく車道を歩いたりとか.これも当たり前の光景.あぁ,深い雪に行く手を阻まれ,来た道を戻るのは屈辱の極みだ.諸君,私は冬が好きだ.

諸君,私は冬が好きだ.

諸君,私は冬が大好きだ.

氷点下が好きだ

凍結路が好きだ

地吹雪が好きだ

除雪が好きだ

雪目が好きだ

落雪が好きだ

かまいたちが好きだ

水道管凍結が好きだ

角度の低い太陽が好きだ

平原で 街道で

地下街で 自室で

凍土で 市街地で

海上で 空中で

山中で 河川で

この地上に現れる,ありとあらゆる冬の風物詩が大好きだ.

寒風吹きすさぶ雪原で,いつ来るともしれない汽車を待つのが好きだ.操作しにくいなどと手袋を脱いだらカメラが血塗れになったときなど心がおどる.

冷気が脚に突き刺さる,そんな朝が好きだ.耳が痛いなぁなどと感じながら部屋に戻り鏡を見ると,耳が真っ赤どころか表情が変えられなくなっていたときなど胸がすくような気持ちだった.

雪を積んだ手押し橇が幹線沿いの流雪溝に集まってくるのが好きだ.裏通りの住民が公園に雪を捨てに行ったり,除雪トラブルで近隣関係が悪化する様など感動すら覚える.

足を乗せるだけでどこかに連れて行かれそうなほど磨かれたアイスバーンなどはもうたまらない.コントロールの甘い車が金切り声を上げながらいつまでも発進できないのも最高だ.

夜中に急用で車に乗り込むが,自分の吐息でフロントガラスが凍り付き,車内でアイススクレイパーを振るうハメになった時など絶頂すら覚える.

夜明けの遅い平日が好きだ.早起きしたわけでも悪天候でもないのに起きて最初にやることが「電灯を点ける」だなんてのはとてもとても悲しいものだ.

除雪されていない道を迂回するのが好きだ.深い雪に行く手を阻まれ,来た道を戻るのは屈辱の極みだ.

諸君,私は冬を,地獄のような冬を望んでいる.

諸君,私をフォローする戦友諸君.

君たちは一体何を望んでいる?

更なる寒冷を望むか?

情け容赦のない,糞のような冬を望むか?

鋭風氷雷の限りを尽くし,三千世界の鴉を殺し,音のない冬を望むか?

 

よろしい.ならば Kälte だ.

他にはこれまた車関係だけど,そこらじゅう氷ダート化するんで「冬季はタワーバー外したほうが良いかも」説も.あたしゃそんなに走り回らないし面倒なのもあって外さないけど・・・以前にタワーバー付きの車が既に逸般的か.あとはなんだろうなぁ・・・いろいろあると思うんだけど,とりあえず「こんなことに慣れたいか?」と.逆に冬の良いところ? 車転がしてる時にUターンが楽なことっすかねぇ.夏だと脇に入れるところとか探さなきゃならないけど,冬なら 1.5 車線幅あればその場でターンできるんで.

そういえば北に来てから「解氷スプレー」って使ったことないんだよね・・・その程度じゃ解氷なんざできねぇってのもその通りなんだけど,「物理で掻き取る」方が遥かに楽で早くて.それに気づいてからというもの,東京で車の窓ガラスに霜が付いても財布の中から適当なプラスチックカードを一枚取り出してそいつで掻き取るのがデフォになっちまった.うん,解氷スプレーもいらないし,エンジン暖まるまで待つ必要もない.この技は東京人も知っておいて損はないハズ.

Feb24

札幌の自分の車の,タイヤ交換をしますた.夏→冬へ.このところ車を使う機会も減ってるしガスも高価いし,こうなったら車無しで生活できるか挑戦してやろうと目論んでいたんだけど・・・春まで逃げ切れなかったよ.来週車を使わなきゃならん用事ができて.はふぅ.

で,タイヤ交換といえば今シーズン始まった頃に騒がれた「タイヤ外れました」問題.近頃新たに発生した話なのか,以前からあったが報道されなかっただけなのか,どちらなのだろうかと気になっていたんだけど・・・ちょと手繰ってみると国土交通省が車輪脱落事故の統計なんての出してるのね.で,傾向として「年々増えている」「大型車に多い」「左後輪に多い」ってのが見て取れるんだけど・・・こうなるとやっぱり巷で囁かれてる「ISO ネジが原因じゃね?」ってのも可能性として・・・だわなぁ.とりあえずまともな作業やってるところならトルクレンチで確認するだろうし,まともな運行管理やっているところなら「緩みが生じると視覚的にわかるアクセサリ」「緩まないようにするアクセサリ」を付けているハズだが.大型車のホイールナットに涙型の樹脂部品が付いてたり,隣り合うナットをメガネ状の樹脂パーツが連結してるってのを見たことがないだろうか.あれがそういうパーツだ.

大事なことだから何度も書くが,自分でタイヤ換える勢は安いので十分だからトルクレンチを使え.「乗用車だから柄長 20cm の先端に体重 60kg かければ理論上適正値だな」ってのは理論通りに実現しない.ソースはあたし.まさにその昔あたしがそれでタイヤ交換やってて,100km 走行後に確認するとだいたい緩んでて増し締めが必要だった.対して高いものではないがトルクレンチを使うようになって 20 年,100km 走って緩みが発生していた記憶が全くない.そういうことだ.ましてクロスレンチでオーバートルクなんてどこのゴリラだよ・・・と思ったら,世の中「それで良いと思ってたがトルクレンチを使うようになって締め過ぎだと気づいた」という声がちらほら.すまん,あたしが細腕なだけだった.なお締めすぎると「ボルト折れによる脱落のリスク」が出てくるので「締まる分には良いんじゃね?」は通用しない.念のため.

そしてウクライナのドンパチは勃発から2年ですか.西側のバックアップも疲弊しているからねぇ・・・領土を諦めてもこれ以上死人が出ない何かを求めるというのも,まぁその通りだよな.そして世論調査で多数を占める「引くべきではない」が戦禍の少ない西部に多いというのも,なんだか札幌オリンピック招致の世論調査を見ているようだ.「全道」では開催賛成派が多数を占めたが,「札幌市民」に限ると開催反対派が多勢で逆転していたという.

札幌招致といえば反省会やってたな.大丈夫だ,「東京五輪」の前から札幌市民は反対あるいは無関心が多勢だったから,その辺の不祥事は関係ない.というよりも「今呼ぶなら冬季よりも夏季のほうが適してね?」という心のつぶやきが届かないことはともかく,近年の札幌の少雪から目を逸らして「冬季」にこだわっていた時点で「こいつら昔のキラキラしていた時代の幻想見てるんじゃねぇか?」という不信感がアリアリだったし,地下鉄の接近メロディに『虹と雪のバラード』を引っ張り出してゴリ押しを始めたことで疑念は確信に変わった.なお楽曲に罪はない.で,その間に「世界初の夏季・冬季両開催地」の栄誉を隣国に持っていかれ,代わりに東京から夏季大会の一部を押し付けられて理不尽な非難を浴び,最後にゃ「IOC への付け届けが足りなくて転けました」だろ?

閑話休題.「所詮自分事じゃない」というのは国が変わっても同じなんだなぁと.外野から「戦争反対」を叫ぶのも簡単だけどね・・・確かに根負けしてここで「領土は諦めるから停戦しましょうや」っつって,あの国がそれで納得するかというと・・・しないよなぁというのが西側の見方というか,日本の歴史を見りゃよくわかるよなぁと.ウクライナに攻め込んだ勢いで「Хоккайдоも俺らのものにしようぜ」とか言い出す連中だぞ.ついでに,あの国にもあの国なりの西側とは違った言い分と価値観があろうが,いかなる理由であろうとも「(武力による)現状変更を,こともあろうに国連常任理事国がぶちかました重大さ」を追認する訳にはいかないというのも国際世論の多勢であるというが・・・じゃあどこまで・いつまでウクライナをバックアップできるかというと,突き通し続けられたところで果てしない消耗戦か第三次世界大戦のどっちかだよなぁと.いずれにしても「国を乗っ取る方法」として「まずは大量の移民を送り込みます」とはよく言ったものだ.なぁ,東洋のどこかの国.まぁ某国のマニュアルだと移民は最終段階だが.

んで,かつては「世界第2位の経済大国」を誇ったという東洋のどこかの国がドイツに抜かれて4位に転落したとかで大騒ぎ.何を今更昨秋から言われていたことじゃんか・・・と思えば,15 日に GDP 速報があったのね.日本の経済指標なんぞ気にしとらんわ・・・で,いろいろ言われているけど,まぁどこから切っても「当然だよなぁ」と.特に円がゴミになってるし.対してドイツはインフレで「実感がない」とか,2位は2位で派手に数字を誤魔化してて実態はそれほどでもないなんて話も聞こえてくるけど・・・とりあえず「転落」の話は毎年の風物詩的になっていくんと違うかなぁ.

しかしそんな東洋のどこかの国も,平均株価が史上最高値を付けたとかでフィーバーしてるけど・・・あれ,上場全銘柄じゃなくて「某新聞社が独断と偏見でピックアップした 225 種」でしかないんだぞ.計算手が算盤はじいていた時代ならともかく,全銘柄のリアルタイムな値が把握できる時代だぞ.いつまでそんな数字ありがたがっとるんだ・・・という茶々入れはともかく,庶民には縁遠い話ですなぁ.アベベの言ってたトリクルダウンは起きないし.「投資しないリスク」とか言われても,生活でカツカツなんじゃぁ.ゐや,正確には生活費のために昨年「積みニー」を全て現金に変えました.nVIDIA 株も一時は狙ってたんだけど,買っても生活費のために昨年中に現金に戻してたと思う.あたしは負け組でございます.

で,フィーバーの原因はいろいろあれど一番は「円がお買い得」だからだろうなぁというのがわかっているのかいないのか,今から円を握りしめて参戦しようとしている勇者の話も聞くんだけど・・・えー,これからそういう世界に参入しようというなら,「自分が応援したい企業」でもなければ個別株はやめとけ.つかよく言われる「オルカンの積立設定して,あとは 10 年気絶してろ」だわ.大事なのは途中の数字を見ずに「10 年気絶してる」ことだ.株で大きな利益を出したとされる上位2要因が「故人が長年ホールドしてたのを発見した」「買ったのを忘れてたが最近思い出した」だって事実の意味を考えてみ,と.そして言っていることの意味がわからないなら「悪いことは言わないからキィワード Google りながら1年 ROM ってろ」だ.ゐや,一発狙いたいなら止めないけどね.どう転んだって「他人の言うことなんか当てにならん」.先のオルカン然り,あたしもオルカンは買ってなかった.当たれば良いね.

Google といえば.ゐやー,最近 OpenAI ChatGPT,Google Gemini,Mi©ro$oft Copilot,いすれも無料版に「仕事で使うダミーテキスト」吐かせながら比較してるんだけど,面白いねー.最近「バレンタイン少佐」の話を真に受けてるページを見つけちゃって・・・というか,調べてみると「バレンタイン少佐」を語るどこの Site も(きちんと見ればジョークサイトとわかるのだが)見事な作り話をでっちあげてるもんでねぇ・・・ほんと「嘘を嘘を見抜ける人でないと(略)」だわ.ゐや,繰り返すがどこもきちんと読めば「ジョークサイトだな,これ」ってのがわかるんだけど.で,そこに先の AI 群に更なるネタ提供をしてもらったのが最近立てたじゃがいもの記事なわけさ.ChatGPT は「情報を持っていない」.まぁ普通だ.Copilot は情報源たる URI を示した上で「実在の人物ではない可能性が高い」と注釈.あの会社製にしては悔しいが優秀だ(ただし出力に時間を要する).で,最高だったのが Gemini.こともあろうに情報源に某「悪質なデマサイト」を挙げた上に,回答があれだ.本当に「横浜の山下公園に像が立ってる,こういうカタチで,作ったのはアメリカ人の某」と答えおった.ちなみにこれを書いている時点で同じ質問を投げかけたら場所が「赤レンガ倉庫イベント広場」に移って,制作者も日本人「彫刻家の藤田敏八」に化けておった.おい,えぇかげんにせぇよ.「『アンコリーノ』の衝撃」どころの騒ぎじゃないぞ.どーりて検索エンジンの方もポンコツ化してるわけだわと.

「今年は皇紀何年?」とか訊いてみてもそれぞれの反応が面白い.Copilot と Gemini は一発で正解を出してきた.しかも前者は参考 URI 付き.問題は ChatGPT.「今年って何年ですか?(要旨)」から始まり「西暦 2024 年は皇紀何年?」「令和6年です」と続き,「それは『皇紀』ではなく『和暦』だ」と異を唱えたところ「⑨並みに算数に弱い ChatGPT」の評判を地で行くおかしな数字を示され,計算式を示せと問えばやっぱりおかしな計算をしている.というわけで「西暦紀元前 660 年を1年目として,西暦 2024 年は何年目?」から調教を始め,「皇紀は西暦紀元前 660 年を1年目とする暦だが,西暦 2024 年は皇紀何年?」を経由し,計算式の誤りも指摘してようやく正しい答えを出してくれた.で,仕切り直して再度「西暦 2024 年は皇紀何年?」と問へば「令和6年です」と曰ふ.教えたことは別スレになると忘れる仕様らしい.まぁ半端に学習してもどっかの「思想の偏ったチャットボットの失敗例」の轍を踏みかねないからな.最新の話題だとこんな話も出てるけど,この手のものは人間側が「本当のことを言っているかどうか判断あるいは調査する能力」が試されているなぁと.

ChatGPT の名誉のために・・・ダミーテキストの生成は優秀だ.あとは(企業秘密)な目的だとこっちが「マジか!」と叫びたくなるほど強いというか,欲しい答えを返してくれる.もちろんそのままでは使いものにならないので,それを使いこなす人間側のスキルも要求されるが.使い方と,使い分けだなぁ.あぁ大丈夫.公にできない話をプロンプトにぶっ込んでたりするわけじゃないから.

ところでこの記事.「~門~門」だけがわからん.そういうわけで先の3 AIs に意見を求めたところ,揃いも揃って「徳川家康」だ「織田信長」だと返してきたので全部👎付けてきた.正解はやっぱりわからない.3文字で平将門くらいしか思い浮かばん.

そういえばJ党の裏金問題に関する財務大臣の答弁をして「憲法 30 条どこ行った」と騒がれているけど・・・ゐや,サラリーマン以外の直接税は以前からある意味「任意」でしたよ? もっとも本当にぶちかましたら「懲罰的国家権力の鉄槌」を喰らいますが.というところで平成も1桁の頃なら大蔵省国税庁といえば「大物国会議員を失脚させる程度の能力」という評判だったけど,すっかり及び腰なのは何なんだろ.とりあえず問題人物リストの中に前北海道知事の名前があったのは見逃さなかったぞ.

そしてあたしの今回の確定申告書類は「控」含め過去最高の 23 枚になりました・・・任意提出分省いて&証憑類1枚でまとめてこれよ.昨年までは毎年のように「第三表」が付いたけど,今年は初めて見る「第四表」が登場しました・・・というところで税金関係詳しい人は何があったのか察してもらえればと.あたしは負け組でございます.

Feb29

冬タイヤに換えたが,車で出かけなきゃならん用事が吹っ飛んだような気がする.換えないで春まで逃げ切れたかも.ちくさうちくさう.

落穂拾いもうひとつ.「投資をしないというリスク」に関して金融庁が「リスク性金融商品販売に係る顧客意識調査結果」なんての出してるのね.で,注目が 41 ページ目.「投資未経験者の,リスク性金融商品に手を出さなかった最も大きな理由」.2位にダブルスコア付けて堂々ぶっちぎりの1位が「余裕資金が無いから」.これもう「投資をしないというリスク」とかじゃなくて,そもそも経済的にそういうリスクを冒せるかどうか≒「格差が拡大してる」だけだろ.ただ「知識がないから」ってのもよくわかる.わかるし,最後に勝ったとしても途中でほぼ必ず酷い目に遭う.もちろん大敗喰らって退場の可能性もアリだ.年齢が上がるにつれて「将来買う可能性がある」が下がっていくのはこれまた保守的とかバブルの黒歴史とか理由はあるのかもしらんが,「最終的に勝てる可能性」の観点からしても合理性のある判断と言える.まぁそのくらい上の世代になると「積立・配当型保険商品」というステルス商品に手を出していた可能性も高いが.ちなみにあたしの「第四表」は¥10k にも届きませぬ.届きませぬが,どっかのメガネが「正しい申告を」とゆーておったので少額ですが申告させて頂きますよ.経済危機で自主退場となったが,このまま終わる気はないぞ.

ってか税務署職員がとばっちり喰らってるってな・・・哀れな.「捜査すべきところをしないんだから責められるのは当たり前だろ」なんて声も聞こえるけど,今回の場合本当に文句を言うべきは「最低でももっと上」国税庁の査察部門だ.おまけにこの時期なんかだと正規の国税職員ではない,派遣の応援要員なんかも多いハズ.「バイトの小娘に文句たれたってしゃーない」でしょうに.「そんなの」が使い物になるのかというと,ムショで PC 操作させて書類作成させてそのまま提出,その案内役・・・とかそういう「正規の国税職員や税理士等」じゃなくても良いところにも人が必要だったりとかするから.いずれにしても「下っ端」に文句垂れてもお門違いだぞと.「税務職員の嘆きとしてニュースのネタになる」を超える生産性はなにもない.いわんや聞き流すことに定評のあるメガネを動かすなど.

話はズレるような元に戻すような,某漫画がまーた鬱展開に足を踏み入れていて・・・(ネタバレの虞につき文字色変更)このまま行くと主人公が一発逆転退場(追証付)喰らうまで劇中時間あと 20 日.29 話ラストの演出は誇張でも何でもないのよ.救いがあるとすれば実効レバレッジを上げすぎていることによる早い段階での強制ロスカットなんだけど海外業者は一定の維持率割った時点で即刻執行なのに対して国内業者は日の特定時刻で判定執行ってことが多いからその間に損失が取り返しの付かないまでに拡大するんだよね・・・そもそも無謀なのは 30 話でツッコミ入れられてる通りだけど.ゐやほんと,1時間後とかそういうスパンでいいから予知能力が欲しくなる時があるよね.

さて話変わって.

【もう誰も桐島某の話してない (´・ω・)】とネタにしようと思ってたところに新ネタが.本人で決定か.関与した事件なんかに関しては謎が残ってしまったが,いずれにしても十分な事情聴取ができるうちに検挙できなかった時点で・・・だからのう.

そしてまだ情報が出揃っているとは言い難いけど札幌のコンビニ通り魔.「水瀬さんちの近くじゃね?」と問われたけど・・・うーん,びみょーな距離ですねぇ.年に1回,ムショに出頭する際に前を通るくらいの近さですよ.地下鉄の駅からムショへの道すがらにあるのよ.ってか金目当ての強盗とかならともかく,バックヤードにまで突撃してきて刺しましたってんじゃ逃げようがないよなぁ・・・動機等は明らかになってないから現時点でこれ以上はだけど,断片的に聞こえてくる事件当時の状況だと「死刑になりたかった」類型かなぁと.あたしが常々説いてる「何故弱者を保護しないといけないのか」→「道を歩いていて突然後ろから刺されないようにするためだよ」の解がこれさね.

対して南関東ではこんな事件も.見出しだけ見て「これじゃハラキリ案件じゃないか.通り魔だろ?」とツッコミ入れつつ読んでみたら本当にハラキリ案件でやんの.騙された.ってかそれで銃刀法違反で arrest されちゃうんだ・・・まぁいずれにしても「公務員への虚偽申告」で立件モノだろうが.

ところで今年は「冬の終わりを告げるふたつ玉低気圧」が来ない年かー.まぁ何年かに1度はあるからなーと,のほほんとしておったら日本海側が平和な代わりに太平洋側が大変なことになっているそうで.ついでに「南岸低気圧」が通りまくって東北と南関東も.まぁそういう年もあるか.